メイン

iPhone アーカイブ

2010年9月20日

iPhone4がやって来た! from Hongkong

なんとなく購入のタイミングを逃していたiPhone4でしたが、ようやくゲットいたしました。どうせならSIMロックフリー版がいいなぁと思っていたところ、香港在住の知り合いの知り合いに頼んで購入代行してもらいました。(円高なのでけっこう安く手に入りました)
iphone4.jpg
3Gから2年ぶりのアップデート。3Gの時は16GBで十分でしたが、画像サイズが大きくなったり、動画も増えてくることを考えて32GBを選びました。

続きを読む "iPhone4がやって来た! from Hongkong" »

2009年9月17日

Myst (日本語版)がiPhoneで!

os_myst01.jpg

あの名作Myst(日本語版)
iconがiPhone,touch用に本日配信されました。
もともと1993年にMac用のアドベンチャーゲームとして販売され、非常にヒットしたゲームです。当時はこのゲームをやりたくてMacを買った人もいたのではないでしょうか。実はイシダもこのMystシリーズのファンでして、シリーズ4作目までプレイしています。(いずれも攻略本などなしでクリアしたのがちょっと自慢だったりする)
内容はいわゆる脱出ゲーム的な展開で、異世界に入り込んでしまったプレイヤーがMyst島内に隠されたさまざまな謎を解いていきます。プレイ当初はいったいどこで、何をすればいいのかもわからない状況に放り込まれるのですが、島をあちこち歩き回り、見つけた小さな謎を解いていくうちに、だんだんと島の全貌と目的がわかっていきます。
os_myst03.jpg


アドベンチャーゲーム、脱出ゲームが好きな方、秋の夜長に是非ともプレイしてみてください!オススメです。
news052.jpgMyst(日本語版)
icon


また、こういうゲームってやったことがないなぁという人は、WEBで遊べる脱出ゲームを試してみてはいかがでしょうか。
脱出ゲーム大百科(リンク集)
(Escape from the BedroomとU-SENSORがなかなか面白かったです)

2009年6月23日

買わないぞぉ・・・

iphone1s.jpg

iPhone 3Gs 海外では3日間で100万台も売れたそうですね。
日本でも26日から販売されるわけですが、新規ユーザーは良いとして、買い換える人ってどれぐらいいるのでしょうかねぇ。イシダはさすがに今回は見送りを決めているつもり、です。(次回あるであろうフルモデルチェンジまでがまん)
しかしながら、3Gと3Gsの速度差がけっこうあることを知ってしまい、いいなぁ、やっぱいいなぁと動画を眺めて、ます。

iPhone 3G S実機最速レビュー(動画あり)

ところで、iPhone OS 3.0,なかなか良い感じです。全体的に安定性が増したように感じます。
一番感激したのはMobileMeと連携してiPhoneを探せたり、遠隔リセットできるようになったことですね。
これで、外で酔っぱらってしまっても安心?!

2008年10月21日

iPhoneでトレジャー・ハンティング!!(Geocaching)

images.jpeg
昨日とあるサイトで、ジオキャッシング専用のiPhoneアプリGeocaching iconなるものが紹介させているのを見つけました。
Geocaching(ジオキャッシング)って何だよ?と思われた方も多いかと思いますが、ものすごく簡単に言うとGPSの位置情報を頼りにして世界中に隠されたCash(宝)を探し出すリアルゲームなのです。(イシダも知りませんでした) 詳しいルールなどは下記を見ていただければよくわかります。

ジオキャッシング公式サイト
http://www.geocaching.com/

ジオキャッシング解説サイト(日本語)
geocaching.jp

GEOCACHING (ジオキャッシング) の楽しみ方
http://etrexer.web.infoseek.co.jp/

ウィキペディア  ジオキャッシング
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジオキャッシング

これまでGeocaching(ジオキャッシング)に参加するには単体のGPS機器が必要だったそうですが、iPhone(GPSとMapが内蔵)とGeocachingアプリさえあればすぐにキャッシュハンターとして活動ができるとのこと。ふーん。
なんて面白そうなんだ!!
こういう宝探しは子供ころから好きだったのです。
1200円するアプリでも躊躇することなく速攻でダウンロード、「宝はどこじゃ〜」と即日の夜中に探しに行きました!(ええ、アホですとも。)

続きを読む "iPhoneでトレジャー・ハンティング!!(Geocaching)" »

2008年9月12日

守っていこう。

すみません。一日遅れてしまいましたが、Apple Storeに行くことになったお話を・・・

端から見ればたいしたことない話ですが・・・
なんと、あろうことか、iPhoneの液晶表面に傷が入ってしまったのです!!
買った当初は保護ケースを使うべきか迷っていたのですが、美しい形状をなるべく素のまま使用したいという思いとiPhoneの表面の強化ガラスが非常に堅いとう記事をWEBのあちこちで見た(釘でひっかいても傷つかないとか)ので、気をつけて扱えばまぁ大丈夫だろうと甘い気持ちで使ってました。
ところが一昨日前にiPhoneの表面についた汚れをフキフキしていて、消えない汚れを発見。念入りに拭いても消えない汚れ。それは傷でした。
液晶が点灯しない状態で、よく見ると気付くぐらいのレベルですが、斜めに1cmほどうっすらと傷が走っています。

いつ傷がついたのか全く憶えていないものの、おそらくiPhoneをポケットかカバンに入れていた時にライターか鍵に接触したんだと推測されます。気をつけているつもりだったのですが、油断しました。小傷でも実際付くと気分が萎えます。
iPhoneの液晶表面は強化ガラスといえども傷が付くことがわかった→一応2年使うつもり→これ以上はいかなる微細な傷も厳禁!防御すべし!と決意し、速効でAppleStoreに保護ケースを買いに行ったわけです。

ケースは本当にいろんなものが出ていますが、元の外観を損ねないことで好評のAirジャケットセット for iPhone 3G にしました。


装着も速効で。

RIMG0005.jpg

うわさ通り、ケースを取り付けていることを感じさせない一体感です。
RIMG0004.jpg

液晶保護フィルムも非常に貼りやすくて、気泡も出来ないです。(貼る前のホコリ取りシートも付属)貼ってしまえばフィルム自体の存在感もなく液晶表面も非常にクリアです。

そして、うれしいことフィルムを貼った影響で液晶に付いた傷がほとんど目立たなくなりました。


はじめから保護していれば良かったと猛烈に後悔しております。
「ケースなどいら!素のままがええんじゃ!」という意地っ張りな諸兄にもAirジャケットセット for iPhone 3Gは自信を持ってオススメできますよ。

ケースと言えば、yokochin氏が唯一無二のiPhoneケースを自作されています。手間暇が半端無くスゴいです。

あと、iPod Touch でiPhone OS2.1を試してみましたが、日本語入力の動作・性能、OS自体の安定性が大幅に改善されているようです。

日本語入力は連文節変換が出来るようになっていて、動作もすいぶん軽くなった気がします。(前後の文脈も判断している模様)
photo.jpg

iPhone用OS2.1は本日配布予定らしいです。
しかし、発売当初からこのレベルにしておけば、不安定という評価も広まらず、もっとiPhoneが売れていたんじゃないかと思ってしまいます。

2008年8月14日

あと一息なMobileMe+iPhone+iCal(カレンダー)の連携

sidenav_overview20080609.png<==>sidenav_calendar20080609.png


みなさんもご存じのようにさんざんなローンチだったMobileMe。トラブルも落ち着いたようなのでiPhoneとシンク(同期)させて使ってみることにしました。

以前は.Mac+iCalを愛用していたのですが、けっこうシンクのトラブルがあったり、社内のスケジュール共有にGoogle calendarを使うようになったことでiCalは久しぶりの利用です。

まず、MobileMe+iPhoneのシンクですが、これはものすごく簡単で快適です。ネットワーク経由でデータが自動で即時に反映されますし、同期させるためのケーブル、ドックもいらず、BlueTooth等のドライバのトラブルもありません。(意外とそういうのが障壁だったりするのです)

MobileMeではiCal(カレンダー)の他、アドレスブック(連絡先)などの情報もMacとシンクできるので、データの入力はMac側でサクサクやってしまうことも可能です。

久々に使うiCalは相変わらず、直感的で使いやすいく、完成度高いです。

一方、iPhone側のカレンダーも見やすく、入力もしやすいのですが、実際使うと不便な点がけっこうあります。

気付いたところでは

1. Todoリストが反映されない。

2. iCal上で入力したURL情報が反映されない。(iPhone側にURLの項目がない)

3. イベントの場所情報に住所を入力してもiPhoneからMapで参照することができない。

4. メモ項目にURLを入力したとしてもiPhone上ではURLがリンクしておらず、タップしてSafariで参照できない。

5. iPhoneのカレンダー上でカテゴリーを編集できない。

たとえば、どこかのセミナーに参加する予定をiCalで入力しておいた場合に2.3.4が対応していれば
iPhoneのカレンダーで日時を確認し、入力しておいた会場の住所はiPhoneのMapで参照し(地図をプリントアウトする必要がない)、セミナーの概要、説明は当該WEBページをURLからsafariで辿れるのです。(これもプリントアウトする必要がない)

というか上記の一連の流れがiPhoneの純正アプリでできなければ意味なくない?とさえ思うのです。初代iPhoneからすでに1年以上経っててこれが出来ないって、なにやっとんじゃApple!とも言いたいです。(Googleカレンダーを使えばiPhoneからでも3.は可能です)

サードパーティのアプリに頼らず、是非とも純正アプリで改善して欲しいところですね。

ちなみに4.に対してはiCal上でiPhoneにメール通知をするように設定すれば簡易的には実現できます。(ブックマークに入れていれば済むはなしなのですが、情報を煩雑にしたくないのです)

続きを読む "あと一息なMobileMe+iPhone+iCal(カレンダー)の連携" »

2008年8月12日

ようやく

先週の金曜日、ふらっと寄ったSoftbank 三軒茶屋茶沢通り店にてiPhoneを購入しました!
16MB(白)です。欲しくてたまらん人にはだいたい行き渡り、どうやら先週辺りから在庫が潤沢になっているようです。

SANY0007_2.jpg

実際に手にしてみて、操作感覚についてはiPod Touchで経験済みなのでさほど感動は大きくないのですが、電話、インターネット、メール、音楽・動画視聴、GPS連動地図、その他もろもろがこの小さな端末で「いつでもどこでも」利用できるという未来的な感覚に酔いしれております。(要するに持っててわくわくして楽しいのです)

iPhoneのちょっと気付いた点や感想など

・背面に丸みがあるのでiPodTouchより持ちやすい。
・iPodTouchと比べると液晶の色味が異なる。(やや黄色っぽい。比べればわかる程度)
・FireWireの接続ケーブルで充電ができない。(iPodTouchは充電は可能)
・iPodTouchよりもバッテリーの減りが早い。(3Gネットワークに繋いでるせい)
・GPSはわりと正確(誤差10m以内?)で、歩きながら使うとポイントも追尾して移動する。
・iPhoneの3G電波感度表示はシビアで、同じソフトバンク端末でも表示がかなり異なる。

SANY0003_2.jpg

自宅環境ではiPhoneのアンテナ表示は1本しか立ちません・・・、パナソニックの端末ではMAX表示なのに。ただし、アンテナ1本でも通話は問題ありません。
渋谷の109あたりでは、iPhoneの感度表示もMAXになっていたので、他のケータイよりもiPhoneの表示の方が案外正確なのかもしれないです。

土日は知人にiPhoneへの変更をメールで知らせたりしていたので、かなテンキー入力にもだいぶ慣れてきました。これからバシバシ使い倒します!

続きを読む "ようやく" »

2008年7月14日

GET出来ず・・・

結局土曜日はiPhone(8GB)を引き替えに行きませんでした・・・
当日は千葉(船橋)まで出かけていて、新宿に寄って帰るのが面倒だったのと、やはり2年使うなら妥協せず16GBにしておきたいと考えたのです。(初日に買えなかったのでテンションが下がったというのも大きいですが)
まぁ、個人的に逼迫した需要があるわけでもないので、時々ビックカメラとかで在庫チェックしてそのうち16GB版を手に入れたいと思います。

iPhone速攻GETはできなかったものの、iPhone OS 2.0は非常に気になったので、iPod Touchを有料アップデートして体感してみましたよ〜。(電話と3Gネットワークを使えない以外は同じだし)
photo.jpg

とりあえずApp Storeからいくつか無料アプリをダウンロードしてみました。
操作は簡単にして手軽。このエコシステムは本当に凄いと感心してしまいました。3G iPhone(およびiPod Touch)最大の肝ですね。

photo2.jpg

気になっていた日本語かな入力も試してみました。
たしかにちっこいキーボード入力よりはタッチミスは少なく、慣れれば速いと思いますが、現時点では動作が急に遅くなったり、不安定になることがあり快適とは言い難いです。
予測変換の精度も国産のケータイには劣ります。(前に使ってたNOKIAっぽい感じ)
メインケータイとして利用し、メールをたくさんやりとりする人には大きなストレスになると思われますので、今後のアップデートで積極的な改善を期待したいところです。

iPhone OS 2.0化されたiPodTouchをいじっていると非常に楽しく、実はこれでOKなのかなぁとも思い始めましたが、すばらしい機能、アプリがどこでも(WIFI圏外でも)利用できるっていうのがiPhoneの魅力なんですよね。

2008年7月11日

お預けです・・・

あろう事か、思いっきり寝坊して販売開始の7時に起きてしましました・・・
すぐさま表参道のソフトバンクショップにいてみたものの、恐ろしいほどの行列で、すでに受付も終了。(午前3時頃ですでに終了していたらしいので、どのみち遅かったらしいです)
すぐに、原宿駅から山手線に乗って新宿のヨドバシカメラへ行きました。列ができていたので並んでみたら明日販売分の iPhone 8GBの購入整理券をなんとかもらえました。(16GBはなし)
やっぱり今日欲しいなぁ、と思っていたところ六本木のソフトバンクショップ(直営店)はさほど並んでいないとの情報を得たので、大江戸線に乗って六本木へ。確かにさほど並んでいないとはいえ到着したころには150人以上はいました。1時間ぐらい待っていたら本日は150個の入荷しか無く、150人目以降に並んでいる人はキャンセル待ちになるとのことでした。その時イシダは155人目ぐらいだったのです・・・ 待っていようかと思ったのですが並んでる間に、軽く日射病になり気分がわるくなったので退散しました。

8GBはなんとか確保できそうですが、やっぱり容量の多い16GBの方がいいのかなぁと迷っています。
でも、iPod Touchは16GB中2GBしか使っていないし、8GBでもいいのかも。
うーん、寝ながら考えます。
SANY0001_2.jpg

2008年7月10日

買いに行きます。iPhoneを。

ついに明日はiPhoneの発売日です!
予約してませんので、表参道のソフトバンクショップへ行かせていただきます!
深夜2時頃から並ぶつもりです。


今日の午後3時時点で100人ぐらい並んでいたそうですが、果たして午前7時の先行販売開始までに何人の行列ができるのでしょうか。(表参道のショップから原宿駅方面に列ができているみたいです)

大きな地図で見る
並ぶのものすごく嫌いなんですけど、しょうがないですね。

こうなったら万全の体制で行列に挑むべく、持って行くものリストを作成です。

・財布、クレジットカード、身分証明書(運転免許証)
・使用中の携帯電話
・傘(降らない予報だが一応)
・クーラーボックス(椅子にもなる)
・飲み物、食べ物(クーラーボックスに入れる)
・MNP番号(取得済み)
・iPod touch(FONスポットが周辺にあるみたいなので)
・Nintendo DS (これがないとつらい)


無事ゲットできたら、明日報告したいと思います。チャオ。

2008年6月10日

白か黒、それだけが問題だ。

3G iPhone 発表されましたね!
specs_colors20080609.jpg

7月11日発売とは驚きです。
日本での販売価格も想像以上に安くなりそうですが、気になるのは月額料金ですね。
MobileMeのサービスやsafariを気兼ねなく使うとなるとパケット代定額のプランが必須です。
現状のSoftBank X シリーズと同じような料金プランに当てはめると上限の月額費用が 11,095円。
結構高いぞ・・・
iPhone専用のプランが出来るのではないかと思うのですが、どうでしょう。
(ホワイトプラン+パケット定額で8000円ぐらいに抑えて欲しいなぁ)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ