メイン

リサイクル アーカイブ

2010年12月31日

ペットボトルのフタでケーブルタイを作る。

年末リサイクル企画第二弾! おそーじすると大量に発見されたケーブル類。仕事柄しょうがないですが、ばらばらになっていると見た目も悪く場所も取ってしまいます。(30本近くある・・・)世の中にはいろんなケーブルまとめグッズがありますが、たくさんあるとあまり費用もかけられません。かといって針金や輪ゴムだと使い勝手も悪いし。

なんとかしたいと思ってたところにセレンディピティがキましたよ!茂木さん!

IMG_1050.jpg


必要なものはどこのご家庭でも不要になるペットボトルのフタとクラフトばさみ。


IMG_1054.jpg

続きを読む "ペットボトルのフタでケーブルタイを作る。" »

2010年12月29日

PowerMacG5の筐体をスツールにしてみた。

年内業務も無事終了し、今日は作業小屋のおそうじ。ついでに、前からやろうと思っていたG5(故障品)のスツール化も実行しました。

といっても大層なものでなく、内部のパーツを取り払って、上部に厚手のフェルトを貼り付けただけです〜。(そのままだと冬おしり冷たいので)
IMG_1046.jpg


続きを読む "PowerMacG5の筐体をスツールにしてみた。" »

2010年6月 2日

手書き最高!iMac(G5) でホワイトボードを作る!

Macリサイクル規格第2弾、ということで今回はiMac (G5)でホワイトボードを作ってみました!(前回はこちら)
SANY0366_4.jpg

今回はiMac G5 17インチの故障品を利用しました。
以下作り方です。

続きを読む "手書き最高!iMac(G5) でホワイトボードを作る!" »

2010年1月30日

リサイクル? :iMac G4 のうらぶた時計 (高性能)

今日は久々にDIYしてみました〜。
ちょっと前にG5の筐体を時計にしている記事を見て、密かに自分もやってみようと思っていたのです。素材は以前からこれぞ時計向きなものをストックしておいたのです!それはコレ↓
SANY0261.jpg

ご存じの方も多いと思いますが、iMac G4の裏蓋です。
裏蓋なので普段は全く見えないものなのですが、これがステンレス製の非常に凝った作りで美しいんですよねぇ。(ここにスペックとシリアルもプリントされています)
また、時計にしてくれと言わんばかりに、うまい具合に留めネジが上下左右(3,6,9,12の位置)に均等についているのです。

肝心の時計ムーブメント部分にはオリジナル時計キットして販売されているものを利用しました。時計キットはけっこういろんな種類があるのですが、実用性も加味して時刻を自動補正してくれる電波時計ムーブメントにしてみました。
セイジのクラフトクロック  RC-310
SANY0262.jpg
このキットは時計の針もハンガーもセットになっているのでなかなかお得です。
針の色と大きさもiMacの裏蓋に合わせてちょうど良い感じ。

続きを読む "リサイクル? :iMac G4 のうらぶた時計 (高性能)" »

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ