メイン

物欲備忘録 アーカイブ

2007年9月11日

横広なの

01.gif

先日新しいiPod nanoの実物を見てきました。
想像してたより質感が良く格好良かったです。しかもうすい。
変更されたインターフェースもなかなか使いやすそうです。
手にとってさわっていると凄まじく欲しくなってしまったのですが、なんとかこらえました。
(ipod nanoを手にして、2分ぐらい使うのか?と自問自答してました)

それにしても、iPod nanoをのあとで、iPod classicを手にすると異常なまでに表面積がでかく感じました。ぱっと見の雰囲気が似てるからでしょうかね。

2007年9月 6日

新iPod!

app5_01.gif

うわさどおり出ましたね。
nano も iPodも新しくなりましたが、やはり目玉はiPod touch でしょう。

いいですねー。欲しい!
のですが、「今すぐ購入」ボタン押してしまうほど欲しいかというと、そこまで引きが無いんですよねぇ。
個人的にはWIFIに繋ぐ環境がないとまったく意味がないという強烈なデメリットに気が引けます。WIFIだけでなく携帯電話網も使える、完璧なiPhoneというものが存在するうえでは、現段階ではどうしても微妙な機器であるように思えてしまうのです。(音楽プレーヤーとしてはiPodで十分機能を果たしているし)

買ったけど結局使える場所ないし、やっぱケータイでいいや!と判断されないために、そして、今後、すべてのiPodをWIFIにシフトして売るためにも、Appleにはいろんな会社と提携を図って、日本の公共WIFI環境を劇的に改革していただきたいです!(.Mac会員ならフリーで使えるようにしてほしい)まじでやってくれ〜。

2007年9月 5日

デジカメ買った

3年ぶりぐらいにデジカメを買いました!
ふらっとヨドバシに入ったら、安くなっていたので、つい。
images.jpg

三洋の「Xacti DMX-CG65」です。(緑買いました)
ジャンル的には動画デジカメというものですね。

じつは、三洋の動画デジカメ買うのは3回目なのです。
1台目は DSC-SX150 はじめて640x480のサイズで動画がとれた。
2台目は IDC-1000Z iD Photo ディスクという超マイナーな独自規格が見事にポシャったが、DVで撮るより遙かにきれいだった。

そして、3台目がXacti DMX-CG65なのです。
まだちょっとしかつかってないですが、かなり動画がきれい、かつ手軽に取れます。
600万画素あるので静止画もきれいです。ただ、静止画撮影で近い距離だとフォーカスが合いづらいのが難。

最大の特徴は動画がH.264コーデックのMPEG4で記録されるところですね。
ファイルサイズも軽いので、撮ったそのままWEBにアップロードできるので簡単です。

かなり気に入ってしまったので、しばらく持ち歩き、動画を撮りまくって、動画遊びを満喫したいと思ってます。


あっ、そういえば今夜、新iPodが発表されるかもですね。
デジカメ買ってしまったので、どんなすごいのが出ても買いません、いや、買えません。。。
          

2007年7月24日

ややこしいDVDの見方

前にどこかで書いたかも知れないですが、機器としてのDVDプレーヤーというものを持っていません。

DVDを見るときはどうしているかというと、Macminiの映像出力を液晶テレビにつなぎ、(20インチシネマからいちいち手動でつなぎ直しています。めんどくさい。)音声をSoundSticks(USB)から内蔵デジタル出力にしてワイヤレスヘッドフォン(SONY MDR-DS6000)につないでます。

それでも概ね問題なかったのですが、夏場になるとヘッドフォンが暑くるしくて、うっとおしくなってきました。それに加え、2人以上でDVDを見るときにちょっと困る事もたまにあります。(Macminiにつないでるスピーカーに出力すると真横から音が聞こえる)

これ以上出力の配線増やしたくないし、どうしたもんかなと思っていたところ、こんなの見つけました。↓

Bluetooth オーディオレシーバー EVERGREEN EG-BT1390

これ、いいんじゃないの!Macminiにはblutooth内蔵されてるし、このレシーバーをテレビの音声入力につなげばMac-テレビ間の配線もいらない。

早速購入しようと思ったんですが、条件を見るとA2DPに対応していないといけないらしい。ちょっと調べてみたところOSX10.4ではA2DPプロファイルに対応してしていない感じなのです。うー、残念。(10.5ではサポートされるらしいですが、真剣に調べてないので真偽は不明)

いや、おとなしく安いDVDプレーヤー買えば済むのは分かってるんですけど、今更単体で買うのがどうも気が引けるのです。

HD-DVDとBDの動向も気になるし、OSX10.5出るまでは音声も手動で切り替えてしのぐか・・・

続きを読む "ややこしいDVDの見方" »

2007年7月11日

ATOK2007

もうちょっとしたらATOK2007が出ますねぇ。

2006版でもまぁ、満足してるんですが、製品情報で最新の変換エンジン「ATOKハイブリッドコア」を搭載!とか書いてあるとそそられるのですよ。

2007版ではちょっと砕けた感じの文章でも変換効率が上がりそうな感じです。

辞書も引き継げるみたいだし、アップグレード(オンライン購入)だと4,725円なので購入しようかと思ってます。

関係ないですが、バイオハザード4 Wii版 やってます。

Wiiのインターフェースだと、バイオハザードがよりいっそう楽しめます。

怖いのはかわりませんが・・・

ドラゴンクエストソードも出るので、はやいところクリアしようと思います。

2007年5月21日

ちょっと魅力ありのSSD

いつのまにやら、SSD(Solid State Drive)が販売されているではないですか。
32GBの2.5インチ パラレルATA(Ultra ATA/66)接続タイプもあるそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070519/etc_transsd.html

これはPowerBookに積んでみたいですねぇ。
もっともSSD(Solid State Drive)にしても、HDDより劇的にデータの転送速度が上がるというわけではないみたいですので、消費電力が低いこと(発熱も低い)、衝撃に強いこと、騒音がないことにメリットが出てきそうです。

もうちょっと安くなってくれればいいんですけどねぇ。
(現在25GBで70,000円ぐらい)

2007年2月16日

音のエアホッケー的スピーカー

yamaha1.gif


音ネタばかりですみません。
でもちょっと興味があるのです。

前面のスピーカーだけで、サラウンドを実現するというとバーチャルサラウンドが
主流ですが、このサウンドプロジェクターYSP-900は指向性の高い音をビーム状に放出し、壁や天井にはねかえらせて、リアルにうしろから音を出すというシステムだそうです。
(数年前になんかのテレビで指向性の高い音を使った実験をしていたのをふと思い出した)

自分のうちみたいな8畳ぐらいの部屋だといい感じにサラウンドになりそうな気がするなぁ。
うーん。試してみたいです。

2007年1月16日

コンセプトはイイと思います。WA1

sony2_1.gif

ソニーがおひつ型PCを発表して、ちょっと話題となっているようですが、同時に発表されたPC用無線オーディオシステム「WA1」がなにげにいいなぁって思います。

iPod用オーディオシステムは巷にあふれているけども、「WA1」のようなPCに取り込んだ音楽ライブラリをレシーバー側でコントロールできる製品はありそでなかったものではないでしょうか。
(単体でインターネットラジオが聞けるのもイイ)


Mac環境で同じようなことをするにはAirMacExplessやAppleTVを使う方法があります。
でも前者はレシーバー側でコントロール出来ないし、後者は出力のモニター(TV)が必要です。
Appleとしては「iPod買って、made for iPodなスピーカー使ってちょうだい」っていうことなんでしょうねぇ。iPod Hi-FiにWA1のようなWi-Fi機能をつければ結構売れると思うんですけど、いかがでしょうか?

2007年1月10日

iPhone欲しい。

iphone.jpg

うわさどおりiPhone出ましたね。
欲しいなぁこれ。
iPod+safari+Mailが動いて無線LAN搭載なら
電話機能がなくてもいいぐらい。
日本で販売される日を待ち望みたいと思います。
(それまでは携帯とiPodは現状維持するつもり)

Apple TVは興味あるんですが、無線で飛ばしてありがたみを
感じるほどMacとTVが離れていない(要は部屋がせまい)ので
実際に買うことは無さそうです。
ただ、このApple TVはCubeをメディアサーバーにするのに
うってつけの製品ではないかと思います。
普段はモニター外して置いておいて、必要な時はVNC経由で
別のMacから操作すればOKかと。
(ハードディスクも2.5インチにすれば静音、低発熱で運用可能)
Cubeの新たな使い方としてスポットライトが当たるかもしれないですねぇ。

2006年12月20日

出るといいなぁ。Mac用ワンセグUSBチューナー

最近ワンセグ受信できるUSBチューナーがぽこぽこ発売されていますが、
Mac対応のものって出てないんですかねぇ。
こういうやつ↓
quixun.gif

intel MacノートならBootCampやParallelsで対応できるのかもしれないですが、
PowerBookG4で見たいんです!ワンセグを!
(USB1.0でもワンセグのビットレートなら視聴可能だと思いますし)

必死そうですが、年末年始に実家の元自分の部屋でテレビを見るためだけなので、
間に合わなければすぐに興味がなくなると思います・・・

2006年11月12日

Cube型貯金箱

B000GTE9BQ.01._SCMZZZZZZZ_V62364663_.jpg

あれこれ買おうと思ったらまずは貯金しなければなりません。
で、この「人生銀行500」が欲しくなってしまったのですが、
すごい人気でどこも売り切れのようです。
そもそもこれを買うこと自体が無駄遣いだったりして・・・

2006年10月10日

ほしいモノたち

音楽ネタばかりですみません。
でも、気になります。

MDR-D333LW_W.jpg

SONYから新しく出たヘッドフォン。MDR-D333LW
折りたためてコードも巻き取れるので、鞄の中で発生しがちな
コードが絡まり問題も起きなそう。かなり理想的かも。

新しいiPod shuffleならプラグ挿したままでもじゃまにならないですしね。
セットで買うか・・・

続きを読む "ほしいモノたち" »

2006年10月 5日

iTunesの音質向上に?

creative.gif

MP3やWMA、AACなどの音源が圧縮された際に失った部分を分析し、
高/低周波を自動的に補完することで、元のCDを超える音質を実現できる
USBオーディオ製品が出るらしいです。
詳細はこちら
Macにも対応してるのがうれしいです。これは試してみたい・・・
Cubeユーザーでスピーカーを換えたいと思ってる人、いかがでしょうか。

2006年9月13日

新しいiPodたち。

hot445_01.gif

出ましたね!でも買わないですよ!!

iPodShuffle はだいぶ小さくなりましたねぇ。
このカテゴリ自体無くなるのではないかと思ってたりもしたのですが、
やっぱりエントリーモデルとしてこの価格帯は必要なのかもしれないですねぇ。
それにしても小さいなぁ。これならネクタイのタイピンとしても
使えそう。ジョギングする時にも前のモデルより固定しやすそうですしねぇ。
でも買わないですよ!!(ネクタイは年に3回ぐらいしかしないし、ジョギングも然り・・・)

iPodnanoはなんだかiPodminiに先祖返りしましたね。
個人的にもこのデザインの方が好みです。
前のモデルは前面に傷がつきやすいとか言われてましたし、iPodminiのデザインが
未だに人気があるこいうことを加味してこうなったのかもですね。
5色の中ならやっぱりミドリがいいなぁ。
でも買わないですよ!!(8GBだとiTunesのライブラリが全部入らないのです。選り分けするなら初代iPodでも我慢できますし。)

iPodは残念ながら容量増えただけの印象ですね。
ゲームできるって言っても、ケータイの方が進化してますし、操作しやすいですしね。
まず日本ではあんまり需要がないと思われます。
し、しかし、80GBはグッとくる容量です。iTunesのライブラリだけなら3年は確実に持ちそう。
でも買わないですよ!!(iPodはフルモデルチェンジしないと買わないと決めたのです。年末あたり出るんじゃないかと思ってるんですがどうなんでしょ。)

続きを読む "新しいiPodたち。" »

2006年8月31日

ケイタイ変えた。

RIMG0227.jpg

ついにケイタイを変えました!
NOKIA 804NK (vodafone)です。
やっぱりMacユーザーはNOKIAですよね!(勝手な見解)

続きを読む "ケイタイ変えた。" »

2006年7月27日

Wireless Mighty Mouse

ついにワイヤレスになりましたねぇ。
注目すべきはレーザー読み取りになり、電池が一本でも
運用可能なところでしょうか。

ちょっと前なら飛びついていると思いますが、イシダは
ワイヤレスマウスにはちょっと懐疑的になってしまって
いるのです。(別種で2個使った経験あり)

続きを読む "Wireless Mighty Mouse" »

2006年7月17日

やっぱり止めとく。

xes103s.jpg
そろそろケータイ換えたい症候群になり、
W-ZERO3[es]は外でもブログ更新できそうでいいかなぁと
思ってたんですが、モックを見たところ予想以上にデカい
(エアコンのリモコンぐらいある)
ので一気に欲しくなくなりました・・・

うわさのiTunesケータイまで待つかな。
出るならsoftbankブランドになる前に出てほしいです。

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ