メイン

分類不可 アーカイブ

2010年5月28日

時代はSIMロックフリー! b-mobile WiFiルーターを使ってみた。

ここ最近モバイル分野でアツいSIMロックフリーなb-mobile WiFiルーターを買ったので、超簡単こまぎれレビューします!
(詳細なレビューはこちらがおすすめ)

b-mobile WiFiルーターの箱はAppleを猛烈に意識したパッケージ。
SANY0344.jpg

SIM U300は1年使い切りをタイプ単体で入手。
SIMをもぎ取って本体に装着。裏カバーは簡単に脱着できます。
SANY0336.jpg
SANY0337.jpg
SANY0338.jpg

大きさはiPhoneより一回り小さく重量は73gで軽い。
SANY0343.jpg
SANY0342.jpg

SIMの使用開始は専用ダイアルに電話して、自動音声案内に沿って行う。
(5分後には利用可能)

AirMac経由で接続。
SANY0339.jpg

デフォルトではセキュリティーノーガード状態なので、WEBブラウザから本体に接続して暗号化設定する。 (WPA2-PSK, TKIPで設定した)
b-mobile.jpg

b-mobile WiFiルーター+SIM U300の感想。

続きを読む "時代はSIMロックフリー! b-mobile WiFiルーターを使ってみた。" »

2010年3月 5日

三寒四温

少しずつ春らしくなってきましたねぇ。今日の東京は暖い日和。
近くの西郷山公園では早咲きの河津桜が咲いていました〜。
青空とピンクの花びらのコントラストが良い感じです。
R0010330.jpg

しかし、来週はまた寒くなるらしいです。みなさまも体調管理にはお気をつけて。。

デジカメオンライン

2009年10月19日

BOSEの新スピーカーはすごい。

先週の木曜日に、BOSEの新スピーカー製品発表&説明会(@渋谷)に行ってきました。
当日は主に下記の新製品について説明いただきました。
SANY0173.jpgSANY0171.jpg


・天井埋め込みスピーカー Virtually Invisible 791 speakers
・ポータブルスピーカー(ワイアレス) SoundLink wireless music system
・ハイエンドiPodスピーカー SoundDock 10

Macユーザーとして気になるのは、やはりワイアレススピーカーとiPodスピーカーでした。
サウンドリンクシステム
SoundLinkはUSB接続の送信機から無線(ブルートゥース接続らしい)にて音を飛ばせるユニットで、PC,Macにおいてもドライバ不要で手軽に利用できるのが特徴です。
ふだんMacBook Proなどを利用していて、iTunesなどの音楽を手軽にもっといい音で聞きたいというニーズにはぴったりだと思います。 iTunesの音を無線で出力するとなるとAirMac ExpressのAirTunes機能とかぶることろがありますが、SoundLinkはiTunes以外の音(WEB上の動画やDVDプレイヤーの音声など)も飛ばすことができるのが利点だと思います。バッテリー駆動も可能で電源ケーブルなしで好きなところに配置できるのもいいですねぇ。工夫次第でいろいろな使い方も出来そうです。

サウンドドック10
そして今回の目玉とも言えるSoundDock 10。実物をみてちょっと大きいかなぁと思ったのもつかの間、本体から鳴った音を聞いて度肝を抜かれました!(旧タイプの1.5倍ぐらいの大きさ)

デモの様子。

藤田恵美バージョンのDesperadoとは!BOSE社スタッフの選曲にもやられました。

ウリである低音はすばらしいものがあります。(内蔵されているウーハーがでかいんです)
筐体デザインもスタイリッシュで、iPhoneやMacとも調和しています。SoundDock 10実物を触らせていただきましたが、剛性もしっかりしていて高級感がありました。(重量もあります)

続きを読む "BOSEの新スピーカーはすごい。" »

2009年9月30日

すごい利用方法

なんと。
iMacの筐体をハムスターのカゴに改造している方がいます。
imac.jpg

現在eBayに出品されていて、購入可能です!!($350)
詳細はこちら
たしかにハムスター君が快適そうに住んでいる!ように見えます!

スペック的にきびしくなったMac。捨てる前に新たな活用方法を考えてみるのも楽しいですね。

BOSEの新イヤーヘッドセット、本日発表!
ボーズ・モバイルヘッドセット

2009年9月10日

新製品などいろいろ

20090910-00000002-jijp-bus_all-thum-000.jpg

残念ながらビートルズの楽曲配信はなかったですが、新製品がいろいろ出ましたねぇ。
中でもiPod nanoの多機能ぶりはすごい。
iPodをすでに持っていなければ絶対欲しいところです。(買い増しするほどの引きはないか)

iTunes9も機能強化と内部デザインの変更がありました。
新機能ホームシェアリングはなかなか良いです!
イシダはCubeをiTunesサーバーとして利用しているのですが、ライブラリの管理がしやすくなりました。(以前は画面共有でコピー操作していた)

イベントの一番のサプライズはジョブスの登場でしたね。やや、やつれた感じを受けますが、壇上でスピーチするだけでもなんだかありがたい感じがします。

Mac ソフトのことなら act2.com

2009年9月 9日

090909の奇跡はあるか?

top.jpg
もうじき日本時間午前2時からスペシャルイベントが開催されますね!
果たして多くの予想通り、新iPodが出るのか気になるところです。

個人的には本日販売開始されたビートルズのリマスター版に併せて、iTunes storeでも配信が開始されるのではないかと期待しています。(mono版は限定っぽいので望み薄そうですが)

2009年9月 4日

不正利用されてしまった・・・

クレジットカードはわりと定期的に利用状況を確認しているのですが、ここ最近で全く身に覚えのない利用を2件発見しました。
card.jpg

8/29の166円と8/30の80,347円。
8/29の利用店をネットで検索してみると、Audio Jellyというどうやら海外の音楽ダウンロードサイト。基本的に音楽のダウンロードはiTunes storeしか使ってません。
さらに、8/30にいたっては2063.57とう数字で換算レートが約38.93円というよくわからないレート、調べてみるとリトアニアの通貨リタスということがわかりました。
請求元のWWW.WEBTOPAY.COMも調べると、リトアニアにあるWEB決済サービスの会社です。サイトのアカウントはもちろんリトアニアには縁もゆかりもないので、明らかにおかしい。
(不正利用者が先に少額で試して、次に高額決済をしたと思われます)

即行でカード会社に連絡し、利用停止と再発行を要請しました。2件の利用については保留し、調査してもらうことになっています。不正利用が認められれば支払わなくてよいのですが、2ヶ月ぐらいかかるらしいです・・・

不正利用の原因を考えてみたのですが、ウィルスやワームで情報を直接持っていかれたとはちょっと考えにくいのです。
海外サイトでのインターネットのショッピングは時々していることもあり、利用店からの情報漏洩やスキミングではないかと考えています。
(ネットを調べてみると同じような被害に遭っている人もいます。こちら

ニュースなどでクレジットカードの不正利用や情報漏洩はよく耳にするようになりましたが、まさか自分が被害に遭うとは思ってもいませんでした・・・
便利さとリスクは表裏一体であることを再認識しましたよ。今後はよりいっそうの注意をしたいと思います。

みなさまもお気を付け下さいませ。
(明細は必ずチェックしましょう)

2008年9月 2日

10km走ったんです。

日曜日に本栖湖で行われたNikeのイベント Nike+ Human Rase 10Kに参加してきました〜。

当日は天候が心配されましたが、走るときはちょうど晴れていて湖と緑の景色の中、気持ちよく走れました。(結構日焼けしましたよ)

photo-1.jpg

くわしいイベントの模様はこちら


実は10km走ったのは遙か昔の高校時代以来です。レースの参加自体も初めてだったので、飛ばさず完走をめざしました。結果は1:02'42"といたって平均的ではありますが、歩かず無事ゴールして久々に走ることの楽しさを感じられました。(Nike+iPodでの計測もしましたが、300mも誤差が発生。再調整が必要かも)

photo.jpg

レース後に開催されたライブもなかなかの盛り上がりでした。なんとHOME MADE 家族は10km走ってからの出演。実物のサンボマスターはうるさい、いや迫力がありましたね。彼らはかなりライブ慣れしていて盛り上げ方もうまいです。(もちろん歌もうまい)最期には木村カエラも見れたし、夏フェス気分も味わえました。

このイベントは日本の他でも世界各国で同日に行われていて、現時点では27分38秒が最高タイム@U.S.Aのようです。他国で開催されるNike+ Human Rase 10Kに参加できたら楽しそうですねぇ。

予想外にも少しずつランニングにはまりつつあります。今度はハーフマラソンにでも挑戦してみようかと思っている今日この頃。

2008年8月 6日

そろそろなのか

昨日はiPhone関連でけっこう動きがありましたね。

「パケット定額フル」が2段階制プランの発表があったり、iPhone OSのアップデータがでたり。
まぁ、2段階制にしても使う人なら数時間で上限に達すると思いますが、購入時の心理的負担は無くなるのかもしれないです。

iPhone OSのアップデータはiPod touchにさっそく導入してみました。
あまり長くはさわってないですが、心なしかsafariも安定したような気もします。
ただし、テンキー日本語入力は相変わらずもっさりしていて苛つきます。(キーボード入力だとかなりましになる)この問題は果たして今後OSのアップデートで解消されるのかちょっと不安を感じてしまいますね。iPhone 3Gのプロセッサ、メモリの性能が現状では足りなくて処理が遅いということならばスペックが強化された次期モデルを待ったほうがいいのでは?なんてことを考えたり。(次期モデルなんていつ出るのかもわからないですが)
でも、今日からiPhoneの正式な予約購入が可能になってるんですよ。待てば確実に買える・・・悩みます。


話題は全然変わりますが、先週からNike+とiPodでランニングを始めました!
まだ5km前後を3回しか走ってないのですが、走行距離、ペース、消費カロリーなどさまざまな記録が取れると走るモチベーションが違います。まさにランニングの「見える化」。これなら楽しく続けられそうです。

マイシューズ↓(履き心地良し)

SANY0001.jpg

センサーを靴底に配置

SANY0002.jpg

2008年6月15日

マウスが無くなる日も近い!?

ちょっと興味深い記事を見つけたのでご紹介。

CamSpaceが〈みんなのWii〉を作った(Nintendo本体不要)

カメラに写った物体を入力デバイスにしてしまう凄い技術です。
どういったものかはリンク先の動画をみてもらえばわかりやすいです。

用途はまずゲームで活用する予定みたいですが、イシダはこれを見て、マウスをなくすことが出来るのではないかと思いました。
例えば、キーボードの脇に小型カメラを埋め込んで指を写し、仮想のトラックパッドを認識させるなんてどうでしょう。 クリックやドラッグはもちろん、MacBook Airみたいにそこでマルチタッチができればかなりステキなことに。
是非、採用してくださーい、Appleさん。

2008年6月 3日

気になるドライブ系

ここ最近 興味深いドライブ類が続々発売と発表されていますねぇ。

まず、これ。
Super Talent FTM20GK25H (2.5インチSerial ATA-SSD)
120GBのSSDで約8万円を切るお店もあるようです。
最大読み込み速度120MB/s、最大書き込み速度40MBと、やや書き込みが遅いですが、120GBのSSDがこの値段で実現されるとするなら安い気もします。
うーん。MacBookやMacBook proに搭載してみたい。

そして、これ。
世界最高速のSATA-HDD WD3000GLFS
10,000回転で300GB。転送速度はなんと120MB/。
このハードディスクは形状が面白いです。実態は2.5インチドライブなのですが、周りにヒートシンクをくっつけて3.5インチのサイズにしています。2.5インチドライブとしては相当発熱するのでしょうか。2.5インチドライブということはMacminiに取り付けられるのではと思ったのですが、厚みが16mmもあるので無理そうです。
Mac pro やiMacに搭載するととパフォーマンス上がりそうです。

最後に1つ。
7,200rpm/容量320GBの2.5インチHDD「Scorpio Black」
ついに7200回転で320GBを達成。320GBあれば十分メインドライブとして使えます。
5,400rpmのドライブと同等の消費電力というのも魅力です。
発売されたらMacminiに搭載してみたいと思います。
Mac Book, MacBook Proにもいいかもです。

2008年2月15日

最近のいろいろ

その一
MacBookAir の実機をAppleStore@渋谷で見てきました。
たしかに「薄くてかっこいい!」のですが、劇的に軽いというわけでもなく、「これ欲しい!」とまでは至らないのでした。12インチPowerBookがあるし、いいのさ。(薄い意外の見た目はかわらないし)というところでこころが収まりました。

その二
Leopard10.5.2 にアップデートしました。
アップデート後の再起動にすごく時間がかかったので、もしや失敗したか?とあせりましたが、ぶじでした。10.5.2にした後に供給されるLeopard Graphics Update 1.0を適用するとspacesなどの動きが軽快になったような気がします。(1.7Ghz Dual Cube-Radeon9000でもMacmini 2.33Ghzでも顕著に効果が)
あと、Dockのリスト表示が復活したのが非常にうれしいです。フォルダやファイルが多いとグリッドやファン表示では明らかに不便でしたよ。アップルの柔軟な姿勢が見受けられます。えらい。(よっぽど不評だったのかもですが)

その三
日頃の運動不足解消すべく、週末ランナーになろうかと画策中です。だったらNike+iPod Sport kitが必須ではないかと思い、シューズも新調しなきゃと連想したあとで、iPodnanoも必要と気がつきました。お金かかりますね。

2008年1月20日

Officeも2008

ms.gif


先日リリースされたばかりのOffice2008を早速導入しました!
(JustsytemのShopでユーザー得点割引で結構安く買えました)
これで、Leopard+Atok+Office.Xで発生していた日本語入力の不具合も解消されました。
人間、恐ろしいものでOffice.X使用時はAtok→ことえりに切り換えるという面倒な手順もしだいに慣れつつあったのですが、やはり普通に使えるようになると楽だなぁと実感しております。

実際の使用感ですが、アプリ起動時やファイルを開く時の動作はOffice.xより重たく感じます。2倍ぐらい違うような気がしますが不快に思うほどではないです。
使い込むほどOfficeは利用しないので詳しいことはコメントできないですが、Excelなどはファイル作成時のインターフェースが目的別にタブで整理されていてわかりやすくなっていると思います。
安定性については、Ecxel使用時に他のアプリ(主にAppleWorks)からのテキストをコピーしてセルに貼り付けたときに、時々落ちてしまします。
あと、気付いたところではWord使用中になぜかキーボードのテンキーの,(カンマ)を入力しても認識されません。やや不便です。イシダの環境だけでしょうか・・・?


P.S iPodTouchの追加アプリが購入できない問題は、単にiTuensのバージョンが古かっただけでした。(でもそうならそうと、画面表示して欲しい。)

2008年1月17日

MACWORLD 2008のあと

わー、まったく予想はずれましたね。。。(期待しすぎたか)
うわさ通りすぎてちょっとつまらないですが、MacBook Air はなかなかのもんですね。
とにかく薄く見せるデザインがうまくてすごいです。
欲しいのはあたりまえですが、PowerBookG4 12インチの使いどころもままならない状態なので、購入までは至らないと思います。(iPodTouchの例があるので実物見るまでわからないですが・・・)

新しい製品の中ではTime Capsuleが興味深いです。ハードディスクの容量を考えるとリーズナブルですし、ワイアレスでバックアップが出来るのはノートブックをメインマシンにしているユーザーに対してかなりのメリットがありますね。 こっちはかなり欲しい。

あと、iPodTouchの新機能。昨日さっそくアップデートを購入しようとしてiTunesStoreまで行ったのですが、購入のボタンらしきものが現れなくてそこから何も出来ないのです。なぜだ?(ファームウェアは最新にアップデート済み)
家に帰ったらじっくり問題解決するとします。

2008年1月15日

MACWORLD 2008

ジョブスさんのキーノートセッション、どうなるのでしょう。

新型ノートはMacBook Airなどとうわさされてますが、従来のノートパソコンの概念を刷新してしまうほどの「何かとんでもなくすごいもの」を期待してしまいます。
イシダの予想としてはiPodtouchの技術を生かし、物理的なキーボードを排したデバイス(重量は750g)ではないかなぁと思ってます。
うーん、考え出すと楽しいですねぇ。

2007年11月29日

マウスのグリグリをごしごし

ここ最近、社で使ってるMightyMouse(有線)のスクロールの動きが鈍くなってきたので、掃除を敢行してみました。
だいたい3ヶ月に一回ぐらい調子が悪くなるので、いつものようにアップル推奨の方法でごしごしと掃除をしたのですが、ほとんど回復しなかったのです。2年以上使っているからいよいよ寿命なのかなぁとあきらめようとしたところ、よこちんさんのブログで絨毯にくっついた粘着テープ跡をKURE 5-56で清掃した話を思い出しました。
さっそくKURE 5-56でスクロールボールをごしごししたところ、うそみたいに復活しました!(ほぼ初期状態に)
へたなクリーナーとか使うよりも圧倒的に効くのです。あー驚いた。

スクロールボールの掃除にはKURE 5-56!!KURE 5-56!!
CMしてもいいぐらいかと。

あと、堅くなったiBookやPowerBookのヒンジにも効きますよ。
(実はこのために持ってた)

071129_2215~01.jpg

2007年9月13日

社窓から

SANY0273_1.jpg

夕焼けがきれいだったので、新しいデジカメで撮ってみました。

けっこう広角でとれるのですが、レンズ周辺のディストーションが強いので、構図に注意しないといけないようです。(この絵ではあまり目立たないですが)

2007年8月22日

アイホンみっけ。

070822.jpg

アイホンとAppleが協議 「iPhone」と商標類似

朝出勤する前に記事を読んで、そういえばと思い、住んでいるアパートの通路を見たら、ありました。

商標問題ってたいへんなんですね。

2007年8月20日

その後の新キーボード

RIMG0151.jpg

あまりに新キーボードの使い心地が良いので、社に持ってきてCubeにつないで使ってみました。
やっぱ、これうちやすいわ〜とサクサク打っていたら、入力できないキーがあることに気がつきました。
たとえば、@とか、_ とか。なぜかテンキーのカンマも入力できない。

これってUSキーボードとして認識されてるのでは?と思い、キーボードビューワーを表示させたら案の定キーマップがUSキーになっているではないですか。
一応PRAMクリアをしてみましたが、改善されません。

あー、JISキーはドライバ入れないとダメなんだということで、Appleのサイトに行ってダウンロードしようとしたら、10.4.10が使用条件と表記されているのを発見・・・
そ、そうなんです。CPU Directorを常用しているCubeユーザーは10.4.10にできないのです。
こんなところに弊害が出るなんて悲しいぞ・・・
一応Powerlogixのサイト行ってみたけど10.4.10対応版はまだ出てないし。

全然使えないほど深刻な問題ではないので、CPU Directorの10.4.10対応版が出るまでがまんして使うか、元のごついキーボードに戻すかを思案中です。

CPU Director使っているご同輩はご注意くださいませ。

2007年8月15日

誰がために走る

2007年上半期にAppleStoreでもっとも人気があったのは、Nike + iPod Sport Kitだそうです。
走ってる人って多いんですね〜。 最近Wii Sports以外の運動をしていないので、見習わねばなりません。

東京では仕事帰りに皇居ジョギングっていうのがわりと流行っているようです。
皇居の周りの銭湯では荷物を預かってくれて、銭湯→皇居ジョギング→銭湯というシステムが確立されているそうです。
皇居周辺ジョギングっていっぺんやってみたいと思ってましたが、走った後のこと考えると二の足を踏んでいたのです。走った後でちゃんと汗流せるならぜんぜんありですね。銭湯も好きだし。

ただ、8月中は暑くて、とても皇居一週(5.1km)を完走できそうにないです・・・
涼しくなったら、shuffle持って挑戦しようと思います!

2007年8月 8日

あたらしいMac

出ましたが、デザイン的に大きな変更はなかったですね。

iMacの外観はモニタ周りの黒縁がやけに目立ちます。この辺りは好き嫌い出そうです。
お部屋のインテリアには前の白の方がなじみやすいでしょうね。

スペックで気になるのはBTOで選択できるCore2Extremeモデルです。
Core2ExtremeといってもFSBが800Mhzなので、モバイル向けのCPUのはずです。
おそらく9月に出る予定だったExtreme X7900 2.8Ghzが前倒しで搭載されたのではないかと思われます。


MacminiもひそかにCore2Duo化されましたね。10.5を見越したロードマップとしては予定調和のアップデートですね。


そして、キーボード、かっこいいし、やっぱり欲しいです。
最近なぜかミスタイプ多いんですよ。(年取って指の力がおとろえてるのか?)
新しいキーボードはストロークが浅そうなので、ミスタイプがへるんじゃないかなぁと、購入するためのポジティブシンキング中です。
(ストロークが浅いわりに、キーがすげぇ堅かったりして・・・)

2007年8月 2日

でるらしい。

どうやら、8/7に行われるアップルのイベントで新型Mac製品が発表されるらしいですね。

しかも、対象のMacはiMacでアルミ筐体らしいです。

そして、iMacのキーボードはこんなのになるらしいです。

格好いいなー、このキーボード。
単品販売されたら買ってしまいそうです。いや、買います。

2007年7月19日

新Core2Duo

今週末に新しいCore2 シリーズのCPUが販売開始されるそうです。

デスクトップ用(Extreme)はFSBが1066MHzから1333MHzに引き上げられています) 現在このシリーズのCPUを搭載しているMacはありませんが、フルモデルチェンジが噂されているiMacに搭載される可能性はあるかもしれないですねぇ。

新しいCore2 シリーズはモバイル用にもCore 2 Extreme X7800というデュアルコア最上位(2.60GHz  FSB800Mhz)も用意しているそうです。

それにしてもintelの製品サイクルって早いです。すでにモバイル用の初代CoreDuoは生産中止になってますし。MacminiやiMacに搭載できるCore2Duo (FSB 667Mhz版)もそれほど製品寿命は長くなさそうです。OSX 10.5を睨んだCPUアップグレードをお考えの方は生産中止になる前に抑えておいた方が良いかもしれないですね。(モバイル用Core2Duoはずっと値下がりしてない状況です)

続きを読む "新Core2Duo" »

2007年7月 7日

イシダは まほうのらんぷ をてにいれた !

いつも寝る前はベッドで寝ころびながら本読んだり、ゲーム(DS or ケイタイ)したりしています。

そのときの照明はクリップライトを使ってたんですが、スイッチが離れているので、ほんとに寝るときにOFFにするのがめんどくさくて、朝までランプつけっぱなしにすることが多かったのです。

クリップライト自体スマートでないし、電気代ももったいないなぁと思い、前からねらっていたMATHMOS のAIR SWITCHを買いました。

http://www.mathmos.com/usa/erol.html

このフラスコ型のランプのスゴいところは、なんと上部の口に手をかざすだけでランプのON/OFFができるのです!わー、ジェダイの騎士みたい!(さらに手の上下で調光もできる)

ベッドサイドで使えば、「もうねむぃ・・・」と意識を失いかけても、ランプのOFFがしやすくなります。

置き場所は無印の壁だなを使って、寝ころんでいても手をかざせる位置にセッティング。

これでもんだいなし!と思ったのですが、今日起きたら思いっきり消し忘れてました・・・

スイッチは関係なく、単にものぐさなだけでした。

DSC00481.jpg

2007年7月 6日

最近気づいたいたことや気になること

・Core2Duoのリテールパッケージが一回り小さくなった。
(前はムダに大きかった)

・OSXログイン時にユーザー選択するときのマウスの移動スピードが遅い。
 (自分のMacだけだろうか?)

・iTunes7.3にアップデートしたら、アーティストの項目の並び順が変わった。
 (数字や記号が先頭だったのに、最後になった)

・Apple.comでiPhoneのガイドツアーを見たら、コレはすごいモノであることを再確認した。そしてすごく欲しくなった。(3.5mmのオーディオジャックがあるのも○)

・Macを購入したときのハードディスクのボリューム名は今後、[Macintosh HD]から変わることがあるのだろうか?(例えばMac HDとかに)

・サラリーマンNEOのセカンドシーズンがとっくに始まっているのに気がつかなかった。 (結構ショック)

つまらないエントリーですみません・・・

2007年6月 6日

新MacBookProのCPU

MacBookProがでましたね。
CPUはCore2Duo(2.2Ghz or 2.4Ghz)ですが、以前のCore2DuoよりFSBがアップした新CPUを搭載しています。(FSBは667MHzから800Mhzにアップ)
果たして新Core2Duoは旧Core2Duoよりどれほど性能が向上しているのか気になるところです。

新Core2Duo T7500/T7700はソケット形式も変わったようですので、Macminiに搭載できないんですよねぇ。残念・・・(というかソケット変更早すぎないですか)

2007年6月 4日

iPhoneは・・・。

iPhoneの発売日が6月29日に決定したようですねぇ。
日本に住む我々にはあんまり関係ないですけど、いままでの携帯電話とは違ったエポックなものなので、果たしてどれだけ受け入れられるのかが非常に興味があります。

さておき、ケイタイを換えました。
先日のエントリーどおりW44K IIです。(色はブラウン)
まだ2日しか経ってないですが、非常に使いやすいですなぁこのケイタイは。
薄いし、ボタンも押しやすく、インターフェースもわかりやすい。
前のNokiaのSymbian OSと比べると操作のレスポンスの良さは雲泥の差です。
久々に国産ケイタイのシステムを使って、すごいものだなと実感している次第です。

そうすると、仮にiPhoneが日本で出たとしても、日本独自のケイタイ事情にマッチできるのかというとけっこう疑問を感じるようにもなりました。
Nokiaのスマートフォンもかなり多機能だったんですけど、実際結局使わない機能の方が多かったしなぁ。100%使いこなせるのってジャック・バウアーぐらいかも・・・

2007年5月31日

ケイタイカエタイ

去年の8月後半から使っているNOKIA 804NK (vodafone)が絶不調なのです。
メール送受信するのに1分ぐらいかかるし(その間キーが一切効かない)、勝手に電源落ちたり(電池切れではない)します。最近は電源落ちる度合いがかなり頻繁になってきたので、もうだめです。
ソフトバンクは機種変がおそろしく高額になったし、いっそキャリアも変えようかと。

身近な知り合いはDocomoが多いのですが、端末にあんまり魅力を感じないので、auがいいかなーと思ってます。
店頭で見た感じではW44K(kyocera)薄くて良さげです。

とりあえずMNPの予約でもするとしますかね。

2007年3月20日

あせったじゃないかよ!

さっきメールで届いたApple eNewsで紹介されていた「browseback」が面白そうだなと思って、インストールしたら、おそろしく動作が不安定(Finderやsafari落ちまくり)になり、原因探って復旧するのに30分以上かかりました・・・
(結局アプリの削除とsafariのキャッシュクリアで復旧)
寝る前の一時に無駄な時間を過ごして、ちょっと悲しくてコンチクショーな気分・・・
自分の環境だけかもですが、お気をつけくださいませ。

2007年3月13日

Parallels をアップデートした。

自宅で利用中のMacminiのParallelsをBuild 3188にアップデートしました。
実は自宅ではWindowsはあまり使ってなくてアップデートを放置してました。
(しかし、Parallelsのアップデートチェックを実行しても引っかからないのはなぜ?)

ベータ版ではすでにいろいろな機能が実装されているのは知っていましたが、
正規版もBuild 3188になってかなり使い勝手がよくなっています。
(起動時にウィンドウがフリップする小技もきいている)
Coherenceモードはインパクトありますねぇ。
デスクトップにファイルを置けないのが難ですが、特定のアプリケーションしか使わないのならこれでいいのかも。
アップデートで一番便利に感じるのはWin,Mac間のファイルの移動をウィンドウ越しにドラッグ・アンド・ドロップできるようになったことです。
これで、VirtualPCでできていたことは全部できるようになったのではないでしょうか。
IntelMacをお使いの方にはかなりおすすめできます。(VistaをインストールするのもParallelsのほうが簡単ですし)

2007年3月11日

人間万事塞翁が馬。

夜、時間があったので近所の映画館に「時をかける少女」をみにいきました。
開演間際にすべりこみ、暗幕の中で待ってたら、「これより(ファースト・ディセント)を上映します。とのアナウンスが・・・
「えっ、何それ!」と思ったのもつかの間、いきなりスノーボードの映画が始まったのです。

内容は、 「アラスカの山頂に新旧のトップ・スノーボーダーが集結。標高2534m、傾斜角60度、前人未踏の“ファースト・ディセント”(=人が初めて滑る斜面)に挑む、超絶体験を捉えたドキュメンタリー」でした。

今年からスノーボーダーになったイシダはなんら問題なく楽しみ、来シーズンはトリックをキメまくってやるぜ!と鼻息も荒く映画館を後にしたのでした。

「時をかける少女」は来週みにいきます。

2007年2月28日

外付けドライブケースを試してみた。

VitageComputerさんで販売中の外付けFirewire/USB 2.0 コンパクト スリムドライブケースを試してみました。

すでにドライブが取り付け済みのものも販売されていますが、今回はケースのみの購入。(¥ 5,800 FireWire,USBコンボタイプ)

内容物はケース、ケーブル(FireWire,)、取り付け金具、ドライバCD(Win用)です。

01.jpg

続きを読む "外付けドライブケースを試してみた。" »

2007年2月14日

シャッフルも電気がなければただのクリップ。

買おう買おうと思っていながら、買いそびれていたiPodShuffle用のケーブルを今日やっと買いました。980円。

RIMG0051.jpg

思いっきり専用を主張したパッケージ。専用なんですきっと。
そして専用ときくとアレ専用をイメージしてしまう年頃。

専用のパッケージから出すと、何の変哲もないケーブルが登場。
RIMG0052.jpg

あたりまえですが、プラグをShuffleに挿し、USBポートに繋ぐとシンク&充電ができます。
Shuffleは消費電力が小さいせいか、キーボードのUSBハブにつないでもOKです。

RIMG0053.jpg

これで電池が切れても、勤務先や出先で充電できて、ひと安心となったという話です。
(Shuffleは電池の残量がわからないですからねぇ)

2007年2月 8日

iTunesのDRM

最近iTunesのDRM(デジタル権利管理)
についていろいろと動きがありますね。

ノルウェーではiTMSで買った曲がiPodでしか聞けないのは違法だとされたり。
(ふつうは特定のデバイスでしか聞けないサービスなんて強烈なデメリットになって
自滅するはずなんですけどね)

ジョブズさんが「FairPlay」を開放しろという声に対し、
「レコード会社の方こそDRMをなくせ」と反論したり。


違法コピーを増長するからDRM入れろといわれて入れたら、
今度は他のメーカーの製品が売れなくなるからDRM外せって、
そりゃジョブズさんもキレます。

ずいぶん前にもどっかで書いたのですが、違法コピーして音楽を
聴くユーザーは、端から音楽を購入する気などないのです。
コピーされた音楽を取りこぼした利益として算出するからおかしくなるのだと思います。

DRMなんかでユーザーをしばるよりも、音楽を求めやすく、また、聞きやすくすることが大切であって、それが利益につながると思うんですけどねぇ。

ジョブスさん、陰ながら応援しております。

2007年2月 5日

オススメのRSSリーダーは?

最近になってようやく、RSSリーダーを使うようになりました。(おそすぎか)
いままではSafariの機能でお茶をにごしていましたが、よそさまのblogをよく見るように
なったので導入にふみきりました。

MacにおいてもRSSリーダーはたくさんあります。
フリーウェアを含めていくつか試してみたところ、使い勝手と見た目の格好良さ
に優れていると思われるNewsFireに落ち着きました。

とにかくインターフェースが洗練されているのです。
左側のメニュー内で更新されたBlogがポンポン上にのぼって行く様子も楽しげです。
設定メニューなどは日本語化されてはいませんが、ディフォルトのままでもまぁ問題なし。
(もちろん登録したタイトルは日本語表示されます、細かい設定も出来る)
RSSフィードの登録もsafariのURL(RSSフィードにして)ファビコンを左側のメニューに
ドラッグ・アンド・ドロップで放り込むだけです。

ScreenShotC.jpg


シェアウェア($18.99)ですが、なかなかどうして払う価値あるなぁと思い、
速攻で購入しました。オススメなのでいちどお試しを。

他にも良さげなRSSリーダーがあれば教えていただければ幸甚です。

2007年1月29日

そういえば・・・

Windows Vistaが今晩の深夜(0時)から販売開始されるのでしたね。
この寒いなかでも秋葉原はにぎわうのでしょうか。
(もちろん行きませんが)
だいたいVistaってパッケージの種類が多すぎてよくわからないうえに、
32bit版、64bit版もある。いくら何でも分けすぎじゃないでしょうか。
しかも、いまだにパッケージ単体で買えない縛りもあるし。
(いちばん安く買うには、使い道のないFDDも一緒に付いてくる)
どう考えてもMSの都合優先で、ユーザーにやさしくない。
そろそろWindowsもVistaあたりで潮時かなぁと、密かに思ってます。(別のOSが来るのか?)

われらのOSX10.5はそんなことにならないよう、切に願っております。

*OS単体で買えないのはDSP版(Delivery Service Partner)だけでしたね。すみません。(DSP版しか買ったこと無いので・・・)
Vista HomePlemiumだとDSP版とパッケージ版はだいたい5000円ぐらいの差があるようです。

2007年1月21日

FONその後。

FONが本日到着しましたー。
思ったより早く着きました。佐川急便の代引きで手数料、送料あわせて結局2925円のお支払い。

で、さっそく接続設定などしました。

20070121052.jpg

本体はなかなか小型です。

続きを読む "FONその後。" »

2007年1月18日

FONって知ってます?

jp_logoFon.png

こんなのがあったとは。
家庭のワイヤレスインターネット接続を参加者で共有しあうというサービスです。
自身がFONアクセスポイントを解放するユーザーになれば、世界中の他のユーザーのアクセスポイントから無料で無線LANローミングが使えるようになるわけです。

本サイトはこちら
http://jp.fon.com/

接続イメージとかはこっちの方がわかりやすい
http://www.tsukumo.co.jp/fon/about_fon.html

FONのユーザー(いわゆるフォネロ)になるには専用の無線アクセスポイントを購入することが一番手軽なのですが、なんと無線ルーターが1980円なんですよ。安いっ!(送料などは別)
無線を共有するとなるとセキュリティ面が心配されますが、アクセスポイントに2つのSSIDで分けたネットワークが用意されて一つは共有ID、もう一つは自分専用として使うことになります。(2つのネットワーク間は通信できない)

公共の無線アクセスポイントがいまいち増えていかない状況を個人のネットワークで補完していくというプロジェクト、これはなかなか良くないですか?
興味のある方、または無線LANを安く導入したい方は参加してみてはいかがでしょう。
もちろんイシダは早速ルーターの購入手続きをしましたので、世田谷区の一部エリアを担当させていただきます。

追記:La Fonera(専用AP)ってWiiやDSに対応できるのだろうかと気になって調べたところ、こちらのブログでは問題なく接続できたそうです。(Wii用に買うのもいいかもしれないですね)

2007年1月11日

どうなる、ハイブリッドHDD

384a.jpg

そろそろ製品化されそうなハイブリッドHDDですが、果たして
MacOSX ではサポートされるのかが気になるところです。

なんでも、フラッシュメモリへのデータ書き込みには特殊なコマンドが
必要で、今のところVistaしか対応が発表されていません。

ハイブリッドHDDをつかうことによっては下記のようなメリットがあるそうです。
・消費電力の低減
・起動、再起動の高速化
・パフォーマンスの向上
・耐衝撃性アップによる信頼性の向上
・長寿命化
とくに高速化が効くようでOSの起動時間は普通のHDDより30〜40パーセント速い
そうです。

出始めはおそらく高額だと思いますが、
Macでも使えるようになって欲しいですねぇ。

2007年1月 7日

マウスの重さを執拗に調べてみる。

mousetop.jpg

以前ワイヤレスマウスはいまいち使えない的なことをどこかに
書いたのを覚えているんですが、今さらながらApple Wireless Mighty Mouseを
購入いたしました。
(実は自宅で使ってた白キーボードとMighty Mouseのセットを妹に進呈してしまったので、
同じものを買うよりかはちょっと冒険してみたくなったのです)

続きを読む "マウスの重さを執拗に調べてみる。" »

2006年12月21日

ある意味QuadCore

megamac.jpg

来月から1ヶ月だけ限定販売されるメガマック。
1回だけ食べてみたいです。

2006年12月19日

売れてるみたいですよ。PLC

PLC.jpg

先日販売開始された初のPLCアダプタ(高速電力線通信)が予想よりも
売れてるそうです。
松下 HD-PLC
ややこしい設定をせずとも、コンセントにさしてLANケーブルつなげばOK!
っていうわかりやすさがうけているのでしょうね。
やはり、一般的なご家庭においては無線通信でセキュリティがああだとか、
暗号通信しないとどうだとかっていうのはわかりにくくて、不安があるの
だと思います。(確かに無線LANの設定ってちゃんとセキュリティを
考えると面倒)

現状ノイズやコンセントの占有などの問題をまだはらんでますが、
今後もっと一般的になる可能性もありますね。

2006年12月14日

Winのアンチウィルス対策

krabice_hom.gif


たまにしか使わないParallels上のWindowsでも
やっぱりウィルス対策はしておいたほうが安心ですよね。
(WinXP起動時に右下に出るアラートもうっとうしいし)
でも、重くなるのイヤだし、あんまりお金掛けたくのないので
いろいろ検討していたところAvast!というフリーのアンチウィルス
ソフトを見つけました。(無料での利用は個人かつ非営利に限ります。
イシダは自宅のMacmini用に使います。)
avast! 4 Home Edition

フリーソフトだと肝心の性能が気になるところですが、
こちらのサイトのランクを見た限りは検出力もなかなかのものです。
(Norton Professional 2006よりよかったりする)

しばらくこれで試してみたいと思います。
しかし、Kasperskyって日本であんまり有名じゃないけどすごく
優秀なアンチウィルスソフトなんですね。

2006年12月11日

やにわにリモコンがスゴいことに。

Wiiがきて早2日。
とにかくゼルダは面白すぎます。(森の神殿まで行きました)
やっぱり剣が振れるアクションは爽快で楽しい!!

さておき、
剣と言えば、WiiリモコンとMac(Bluetooth搭載)であのライトセーバーが体験できるのです!
Wiisaber

wiisaber.gif

Bボタンで「ぷしゅーぉん」とライトセーバーが発光する音がして、(もう一回押せばしまう音)
リモコン振ればMacのスピーカーから「ぶぉんぶぉん」と音が鳴ります。
速く振れば、「がしん!」とライトセーバーがぶつかる!(音がします、なんとリモコンも振動する)
これだけとはいえ、このアプリはひとりでもかなり遊べてしまう・・・

Wii&Macユーザー、そしてジェダイになりたい人は是非お試しを。
(目を閉じてやれば楽しさ倍増)

2006年11月14日

10年前のMac

Impress Wachからたどって見つけました。
アップル、Performaシリーズ新製品4機種を発表

images-1.jpg

なつかしい・・・
ちょうどこのラインナップのなかでどれがいいかなぁと悩んで
ました。
当時はPerforma 6410のデザインが好きでした。
結局買いませんでしたが、今でもかっこいいと思っています。

2006年11月 1日

8個!

opteron.jpg

知り合いにビデオのレンダリングサーバーのCPUヒートシンク交換作業をいらされ、
今日は珍しく出張サポートしてきました。(といってもすぐ近くなんですが)

このサーバーのマザーボードはなんとAMDのOpteron(dual core)を4つも搭載しているのです!
論理上はCPUが8個あることになります。
とりあえず、ものすごく高額なシステムということなので非常に緊張して作業をしましたです。

2006年10月21日

みなさん聞くべし

餅月あんこさんがインターネットラジオ[Klap]にてパーソナリティーをされてる「亀戸☆スコープ」
がちょこっと前からはじまっております。
インターネットラジオ 「Klap」
「亀戸☆スコープ」ホームページ

この「亀戸スコープ」というタイトル、実はスピリカにCubeをアップグレードされるためにいらっしゃった際に発せられた親父ギャグ(すいません)だったりします。
まさか番組タイトルになるとは!
(その時の模様はサポート事例の中に)

あいかわらずのゆったり、まったりトークが展開されていますので、
みなさん是非聞いてみてください!

2006年10月 3日

スロットインBDドライブ

sony2.gif

新発売のVAIO type L にBDドライブが搭載されるそうです。
Macと関係ないじゃん!と思ったあなた。
そうでもないですよ。

続きを読む "スロットインBDドライブ" »

2006年9月22日

iTunes7

アップデートしてみました。
細かいところで見た目が変わってますね。
まず、Dock上のアイコンがグリーンからブルーになったのに気がつきました。
(たしかiTunes2ぐらいの時はブルーだったような気がする)
とりあえず、派手なアルバム表示をやってみましたが、これは5分ぐらいで
飽きます。すぐ元にもどしました。
こういうライブラリ表記ってシンプルな方が結局使いやすいです。


一番びっくりしたのはiPodを繋いだときの表示。

続きを読む "iTunes7" »

2006年8月10日

ATOK 2006 for Mac

package1.gif

今週のはじめからATOK 2006 for Macを使っています。
ATOKはOS10.2の時に愛用していたのですが、ブラウザがsafariになって
から相性が悪くて使用を断念していました。(対応アップデータが出るの
も遅かったし)
OS10.3以降はそれなりに使えるようになった「ことえり」をずっと使って
きました。

続きを読む "ATOK 2006 for Mac" »

2006年7月11日

帰れない・・・

帰り際Cubeを終了させようとしたらアップルメニューがこんな事に。
終了が選べないんですけど・・・
cube01.jpg

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ