メイン

水冷部 アーカイブ

2008年5月22日

Sonnet MDX G4 DUET 1.8GHz Dualの水冷化

暑いですね。東京はここ3日間でぐっと夏っぽくなってきました。
作業しているとうっすら汗ばんできております。

今回はPowerMacG4 MDDを可能な限りアップグレードしながらも、静かな環境で利用したいというご依頼をいただきました。
それを実現するにはスピリカの水冷化しかありませぬ!

CPUはもちろんMDD対応で最強のSonnet MDX G4 DUET 1.8GHz Dualです。
RIMG0004.jpg

続きを読む "Sonnet MDX G4 DUET 1.8GHz Dualの水冷化" »

2007年7月 4日

GigadesignsのCPUを水冷化してみました。

今日の東京は梅雨らしく雨の一日でしたが、やはり蒸し暑いですねぇ。

先日のエントリーを見ていただいたどうかは定かではありませんが、PowerMacG4(digital audio)の水冷化作業をご依頼いただけました!
CPUアップグレードはしたいけど、夜中の作業が多く、Macがうるさくなるのが困るということで、水冷化のご提案をさせていただいたわけです。

CPUはGigadesignsの1.5GhzCPUシングルです。ノーマルの状態でもそこそこ静かではありますが、水冷化を行うことで筐体内に熱がこもらなくなるので、PowerMac本体に対して思い切った静音化を施せるのです。(CPUを変えると本体の電源内蔵ファンと筐体内の12cm角ファンは、ほぼフル回転状態になり、かなりの騒音になります)

RIMG0011.jpg

続きを読む "GigadesignsのCPUを水冷化してみました。" »

2007年6月18日

G5水冷化 (2GhzDual)

暑いですねぇ。。。梅雨入りした筈なのに、ここ数日、東京は天気が良いです。
こんなに雨が降らないと、夏本番時になってから水不足になるんじゃないかと24時間の中で10秒ほど心配になってしまいます。

あっ、そうそう、夏に水といえば、半ば強引に水冷化がフィーチャーされる頃合いですよ。
もちろんスピリカ作業小屋では絶賛水冷中でして、先日はPowerMac G5(2GhzDual)の水冷化など行ったのでした。

RIMG0016_1.jpg

以前シングルCPUの事例はご紹介しましたが、今回はDualCPUです。
2GHzDualDualともなると、ラジエターを筐体内部に設置するのは冷却性能的に苦しいと考え、外部に設置しました。

続きを読む "G5水冷化 (2GhzDual)" »

2006年10月31日

水冷化のご感想・レポートをいただきました。

08.jpg

港区在住T.T.さんよりPowermacG4 MDDの水冷化に関して、
ご感想・レポートをいただきました。

非常に丁寧で、わかりやすいご説明ですので紹介させていただきます。
これから水冷化してみようという方は是非ご参考にしていただければ幸甚です。
(T.T.さま、ありがとうございました!)

続きを読む "水冷化のご感想・レポートをいただきました。" »

2006年7月29日

Koolance Exos-LTを試してみた。

Koolance Exos-LTの追加レポです。

RIMG0156.jpg

続きを読む "Koolance Exos-LTを試してみた。" »

2006年7月21日

Koolance Exos-LT

Koolanceの水冷キットExos-LTを入手しました。
exos01.jpg
質感も高くなかなかかっこ良いです。

続きを読む "Koolance Exos-LT" »

2006年7月19日

PowerMacG4(FW800) 水冷化

本日の作業中。
mdd01.jpg

PowerMacG4 FW800 (1.4GhzDual)+Radeon9800という構成です。
水冷キットはPOSEIDONのニューバージョンを使用しました。

続きを読む "PowerMacG4(FW800) 水冷化" »

2006年7月11日

続/ポセイドン

Poseidon WCL-04の続きです。
poseidon3.jpg

12cmファンを2基搭載しているだけあって、冷却能力は非常に高いです。
Power Mac MDD 1.25Dual +Radeon9800を水冷化していますが、ファンのスピードは最弱で問題ないです。(風量は上部ダイアルでコントロール可能)
正面に流水計(稼働中は青く光ります)、温度表示(冷却水の温度)があってなかなか便利です。

続きを読む "続/ポセイドン" »

2006年7月 7日

G5水冷化 (Vol.1)

BBSではちょこっとお伝えしましたがG5の水冷化を行ないました。
G5をファイルサーバーとして利用しているが、夏場になるとファンの音がうるさく、
気になって仕方が無いということで(有)スタッフシーズさまよりご相談をいただきました。
G501.jpg

続きを読む "G5水冷化 (Vol.1)" »

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ