メイン

お知らせ アーカイブ

2013年12月25日

年末年始休業期間 2013年12月28日(土)から2014年1月5日(日)まで

年末・年始の営業についてお知らせいたします。


 年末年始休業期間

20131228()から201415()まで


上記期間中は、メールによるお問い合せの受付は行っておりますが、回答は16日以降に順次対応させて頂きます。

また、年内は27日まで営業しておりますが、年内完了予定分のサポート受付はすでに終了しております。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2013年6月13日

Vintage Computerさまからお知らせです。

Vintage Computerは、創業14周年記念第二弾 スペシャルセールを行います。5千円以上お買い上げで、全品10%オフ!

期間:7/17(水)まで
お会計最終画面で、表示価格より10%割り引きされます。

http://www.vintagecomp.com
よろしくお願いいたします。

2012年7月19日

Vintege Computer 純正パーツがオール10%引きのお知らせ

Vintage Computerさま よりお知らせです。


10月22日(月)まで、純正パーツがオール10%引きとなるセールを開催中です。

http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51728578.html

http://www.vintagecomp.com/

是非ともご利用くださいませ!

*ご購入のパーツの取付をスピリカで承れます。(作業費用が10%引きになります)

2012年1月21日

Crucial SSD m4 とMicron C400のMacにおけるファームウェアアップデート方法

Crucial SSD m4シリーズ Micron C400において、マイクロン社がファームウェアの不具合があることを認め、問題を回避する新ファームウェアを発表しています。

Crucial m4Micron C400は名前は違いますが、同製品でファームウェアも同じです)また、対象ファームウェアは対策ファームウェアより前のファームウェアが全てですので、範囲は広いです。


関連情報:Crucial m4の「不具合対策ファーム版」が販売中

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120114/etc_crucial.html


日本の販売代理店のお知らせページ

http://www.cfd.co.jp/news/release/release20120120.html


不具合の事象:

使用時間が5,184時間(18時間使用で約18ヶ月)を超えるとSSDが認識されなくなり、ブルーバック状態になります。

その後PC電源再投入で復帰しますが、約1時間後に使用時間情報がSMARTに送信され、同様のブルーバック状態になります。

以降その繰り返しとなります。


回避方法:

Firmwareのアップデートにおいて回避可能です。

現在Crucial webサイトにて、対策Firmware(0309)がリリースされており、こちらを適応することにより本事象が回避されます。


Macではブルーバックになりませんが、カーネルパニックになる可能性があります。

通算の使用時間が5,184時間ということなので、ただちに不具合に遭遇する問題ではなさそうですが、対処しておいた方が良さそうです。

ファームウェアのアップデート方法はWindowsで解説されているので、Macに置ける方法・手順をご紹介します。

続きを読む "Crucial SSD m4 とMicron C400のMacにおけるファームウェアアップデート方法" »

2011年3月17日

震災の影響について

この度の東北関東大震災により被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。


こちら東京のスピリカ作業小屋も激しい揺れを感じましたが、幸い大きな被害は受けておりません。

また、お客様よりお預かりしているMacなどの機器も影響はありませんでした。

地震に関する諸事情により業務の対応、作業などに遅れが出て、ご迷惑をお掛けしておりますが、少しずつ平常の営業状態に戻りつつあります。


しかしながら、物流状況に関しましては、東北、北関東地方を中心に東日本全域に影響が出ております。 

遠方からのサポートのご依頼をいただく場合は、荷物の受け取りご返送に通常よりも日数がかかる状態であることをご留意下さいませ。


何卒よろしくお願いいたします。

2010年12月16日

Vintage Computerさまからのお知らせ


Vintage Computerでは、日頃の御愛顧に感謝して、年末謝恩セールを開催中です。商
品総額1万円以上のお買い上げで、全商品10%引きとなります。

期間:12/16 10:00 AM~12/23 終日

http://www.vintagecomp.com/

この機会に是非ご利用ください!
よろしくお願いいたします。

2010年3月11日

超シンプル。MacBook (Pro)スタンド

ずいぶん前のエントリーでオリジナルのMacBookスタンドを作りたいなどといっておりました。
あれから数ヶ月・・・
スタンド自体が場所を取るのはなんだかなぁと思い、なるべくシンプルな構造を考えて、できました。

IMG_0782_2.jpg

3枚のアルミブロックをキャップネジで組み上げただけの、至って単純なものです。
MacBookを傷つけないように内側には白いフェルトを貼ってます。
IMG_0785_2.jpg
IMG_0786.jpg

MacBook(Unibody)の側面は真っ平らでしっかりしていますので、1辺を支えるだけで十分に直立できます。(多少こづいていも倒れません)
LED Cinema Displayとの組合せでかれこれ3ヶ月以上使っていますが、なかなか良い感じで使えてます!
IMG_0779_3.jpg

あと、Twitterをはじめました。http://twitter.com/spirica
最新情報やどうでもよい情報をおりまぜて、つぶやきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2010年1月17日

今年もよろしくお願いします。(遅)

すっかり小正月も明けてしまって、今さらお恥ずかしい限りですが、初エントリーなので開き直ります。
みなさま今年もどうぞよろしくお願いします!

そういえば、今月末にほぼ確実に出ると言われているうわさのiSlate(いわゆるタブレットMac)。
個人的にはタブレット型のコンピューターってあまり使い勝手が良いとは思えず、それほど興味をそそられなかったのですが、やはりAppleから出るとなるといったいどんなものになるのか非常に楽しみです。注目点はインターフェースにペンを採用するのかどうかと、モバイルネットワークに何(3G,WIMAX)を採用するかですね。(10万円以下なら試しに買ってしまうかもしれないです)


iTunes でハイチ地震救援活動への寄付ができます。 (iTunes Storeにリンクします)
dj.cioqwduu.jpg

2009年12月24日

年末・年始の営業について

あっという間にクリスマス、年末。
今年も速かった・・・

年末・年始の営業についてお知らせいたします。

■ 年末年始休業期間
2009年12月30日(火)から2010年1月3日(日)まで

上記期間中は、メールによるお問い合せの受付は行っておりますが、回答は1月4日以降に順次対応させて頂きます。
また、年内は29日まで営業しておりますが、年内完了予定分のサポート受付はすでに終了しております。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

それでは良いクリスマスを〜。
R0010229.jpg

2009年11月10日

いろいろお試し。

今日セブンイレブンに行ってみると。ガンダムフェアなんてものをやっているではないですか!
MS-06S シャア専用プロジェクタークロックが当たる・・・
20091027192132-13328.jpg
さっそくペプシNEXとそれほど読みたくもない雑誌を買って、くじを引かせてもらいましたが当たりませんでした・・・そう甘くはないですね。

ペプシNEXにはアッガイのマスコットストラップがついてました。
アッガイって造形的に好きなんですよねぇ。昔々小学生の頃、アッガイのプラモの発売日に隣町のおもちゃ屋まで行って並んだものの、入荷数量が少なく買えなかった思い出もあります。
iPhoneはストラップ非対応なので、愛用のトートバッグにつけました。
SANY0207.jpg

それから、先日BBSでTimeCupsuleの冷却グッズとして紹介した、USBファン(BIGFAN120U for Men)を実際に購入してみました。

USBポートに繋いでみたのですが、思っていた以上に風量があります。故にファンの回転音もそれなりに大きいので、TimeCupsule等の冷却用に常時利用するには不向きかと思われます。
fan1.jpg
しかしながら、Macのハッチを開いて稼働させる場合のCPU冷却用ファンとして重宝しそうです。
(個人的には買って良かった)
fan2.jpg

そして最後に。
以前所属していたビーオースタジオさんの一事業である「ねむログ」が公式モバイルサイト「ねむログ★睡眠記録」をオープンしております。(現在 docomo ,au,softbankに対応しています)
会員数は早くも1000人突破している模様です。
(『ねむログ』は、起床時間と就寝時間を入力すると、起床・就寝時間やトータル睡眠時間がグラフで表示されるサービスです。)
top01.jpg
photo_3.jpg

モバイル版では、お悩み別アドバイスや睡眠障害など病気に関するアドバイス、動画で見る快眠のためのストレッチ体操などの快眠のための情報や、意外と知らない眠りのプチコラム、夢占いやメールテンプレート、登録ユーザーの睡眠時間の統計グラフなどのお楽しみコンテンツもあります。月額利用料は126円(税込)。

快適で楽しい睡眠ライフに興味がある方はぜひぜひお試しください!!
詳しいコンテンツ情報は下記URLをご覧ください。
http://www.nemulog.jp/user_data/nemulog_mobile.php
サイトへはこちらからどうぞ(3キャリア対応QRコード)
qr_nemupc.jpg
URL
http://m.nemulog.jp

デジカメオンライン | タイムバーゲン

2009年9月26日

オススメ映画 「トーテム」

昨日はお休みだったもので、「トーテム」という映画の完成披露先行上映を見に行ってきました。
実はこの映画、全く存在を知らなかったのですが、予約していた友達が行けなくなった代わりに行ったのです。

内容は台湾原住民族の若者たちの音楽、生活、故郷への思いを綴ったドキュメンタリー映画です。
淡々としてながらも、非常に心温まる作品でした。
(恥ずかしながら、この映画を見るまで台湾に原住民族がいることを全く知りませんでした・・・)
b5.jpg

映画の公式サイト(音楽あり)

上映後は監督の若木信吾さんと映画に出演していたスミンさんを交えたイベント、アコースティックミニライブが開かれました。スミンさんの歌声が聞けてちょっと感動しました。(スミンさんの目がきらきらしていた)
01.jpg

映画は来月の10/24から公開とのことですので、機会があれば是非見に行ってください!
オススメです。
スミンさんが来日中はイベントやってるそうです。
イベント情報はこちら

2009年9月18日

お休みのお知らせ

明日からシルバーウィークですね!!
スピリカの営業ですが、5連休中は9/20(日曜日)と9/22(火曜日)にお休みをいただきます。
それ以外はいつも通り営業しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


【サンワダイレクト】2009オータムセール

2009年8月18日

夏のおもひで(@ウォーターフロント)

みなさまお盆休みはいかがだったでしょうか?
イシダはまとまった休みは取っておりませんでしたが、週末の暑さの中、あちこち行ってきました!

まず、お台場のガンダム!!
都内に住んでいながら、まだ見に行ってなかったのです。今月いっぱいでお台場から撤去するそうなので、あわてていってきましたー。
pic1.jpg
お昼時のすさまじい炎天下にも関わらず、会場には物好きな人がたくさんいました。(帽子、サングラス必須の日差し!)
さすがに1/1実物大は迫力があります。ガンダムのプラモをつくりまくったおっさん世代の心を高鳴らせるリアリティ、一見の価値はあります。(時間によってランドセルのバーニアから煙が出て、首もちょっと動きます)
pic2.jpg

続きを読む "夏のおもひで(@ウォーターフロント)" »

2009年6月 3日

ゴールドコーストは良いところでした。

もう、とっくにですが・・・無事に帰ってこれました〜。(翌日の27日から仕事再開してます)
むこうの天気は不安定でしたが、雨が降っても降り続けるということもなく、あちこち観光できました。(現地ではマスクしている人を一人も見かけなかった)
ゴールドコーストといえば、美しく壮大なビーチが有名ですが、車で1時間ほど移動すれば世界遺産の国定公園など大自然を満喫することができます。
野生のカンガルーやワラビー、珍しい鳥なども、歩いていると遭遇するほど身近なものでした。(野生のコアラは残念ながら見れなかった)
普段は作業小屋にこもりっぱなしのこじんまりとした生活をしているので、オーストラリアの広い国土は非常に良い気分転換になりました。
来年は海辺で開催されているマラソン大会に参加したいなぁと密かに思っております。

画像は追記に載せますので興味のある方だけどうぞ。

続きを読む "ゴールドコーストは良いところでした。" »

2009年5月21日

お休みのお知らせ。

ブログ復活したところで恐縮なのですが、本日5/21から5/26までお休みをいただきます。
お電話でのお問い合せは5/27(水)に承ります。
(メールの返信も5/27以降になります)
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

休んでどうするのかといいますと。オーストラリアにいって来ます。(ゴールドコースト)
iPhone持っての初海外。ここぞとばかり活用したいと思います。


表題の内容とは関係ないお話ですが、
オリジナルの名刺立てを作ってみました。
IMG_0148.jpg
じつはこれ、数年前に知り合いのお店の開店記念に設計して、ショップカード立てとしてプレゼントしたものなのです。ちょうどいいのでスピリカでも使ってみることにしました。(アルミプラスさんに製作してもらった)
同じ大きさのアルミ材をずらして接続するようにしただけですが、ちょうど良い傾斜ができます。
シンプルで、自分でもちょっとお気に入りです。
IMG_0150.jpg
IMG_0151.jpg

2009年2月23日

リスタートです。

みなさんこんにちは。(突然ですが)
本日よりspiricaは株式会社ビーオースタジオよりスピンオフして、運営開始しました。
それに伴い、事務所の場所も渋谷から一駅となりの池尻大橋に引っ越しいたしました。
運営変更・移転はサブプライムローンを発端とした不況の煽りを受け、コストカットで会社ともめたなどという、決してネガティブな理由ではなく、友好的なものです。

運営形態と場所は変わりますが、サービスの質などは変わらず、むしろパワーアップして行って行きたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、きょうはとりあえず移転後の新作業小屋(ガレージ改装)を整理しております。
こんなかんじ。(Cube現役です!!)
IMG_0003.jpg

IMG_0004_2.jpg


かなり隠れ家的な場所にありますので、お越しの際は電話連絡をいただければ迎えに参上いたします! 
http://www.spirica.jp/delivery/map.html
(基本的にひとりでやってますので、お客様は歓迎です)

2009年1月 6日

今年もよろしくお願いいたします。

新年すっかり明けてしまいましたが、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします!

休み中は実家に帰り、食べてはごろごろとTVばかり見てしまい(ほとんどお笑い)
当然、体重は増加傾向・・・
また走って鍛え直さねばなりません。

何年かぶりに初詣に行き、おみくじを引いたら「末吉」でした。
小さな幸せを積み重ねていきたいと思います。

2008年12月27日

本年度中はどうもお世話になりました!

みなさまどうもお世話になりました!

今年はあっという間に過ぎてしまった感がありますが、
たくさんの方々のMacをサポートすることが出来ました。

来年もどうぞ御愛顧ほど、よろしくお願いいたします!

それではよいお年をお迎えください〜。

*年末年始のお休み中にお問い合せは1/5以降に対応させていただきます。

2008年1月 7日

2008

お久しぶりでございます。
そして、もはやすっかり明けてしまってますが、おめでとうございます。

本年もスピリカをどうぞよろしくお願いいたします!


お休みをいただいていたうちにいただいたお問い合わせについては、鋭意返信中です。
なるべく早く連絡させていただきますのでいましばらくお待ちくださいませぇ。
(今日丸一日かかっても返信しきれませんでした・・・)

2007年10月24日

本が出ております

突然の紹介になります。
インフォレスト社より 「Macintoshブラックレポート改—G4 Macを究極改造! 」
というムック本が出ております。
RIMG0080.jpg

なんと、このムック本ではspiricaが内部の記事を監修させていただきました!
(PowerMacG4およびCubeの改造に絞っています)


昨日辺りから全国の書店(たぶん)またはオンライン書店にて絶賛発売中です。(価格は1,260円)
このブログを見ている手練れの方々には、あまり必要ではないかもしれないですが、是非とも店頭でちら見していただき、気が向いたらご購入いただけると幸甚です!

どうぞよろしくお願いいたします。

2007年1月 4日

あけましておめでとうございます。

だいぶ遅めですが。
(先ほど東京に戻ってまいりました)
年末年始はテレビみたりゲームしたりとかなりダラダラ
過ごしておりました。
明日から気合い入れてがんばります。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

2006年12月26日

ねむログをひとつ、よろしくお願いします。

190728897_194.jpg

本日から弊社であたらしいサービスを開始しました!
「ねむログ」といって睡眠時間を記録できるサイトです。

人間、眠っている時間ってけっこう多いですよね。
無駄ではないし、必要でもあるんですが、果たして
トータルするとどれぐらい寝てるんだろうって気になり
ませんか?

「ねむログ」を使っていただければ、自分が1週間、
一ヶ月、1年でどれぐらいの睡眠時間を費やしているのかが
わかります。
もっとも、わかったところでどうしろとかはないのですが、
何かのめやすになるのではないかと思います。

ケータイからも入力できますので、是非一度お試しください。
よろしくお願いいたします。

2006年11月21日

ATI OS9用ドライバーについて

VintageComputerさんのブログでも報じられていましたが、
AMD(旧ATI) サイトからOS9用のドライバーがダウンロードできなくなりました。
(OS9のサポートが終了したことになりますね)
アナウンスもなくけっこう急なので、ちょっとびっくりしました。

これを知ったことで、どうしよう!
とあせっている方もいらっしゃるかと思います。

そこでまず、お知らせしておきたいのはATIが配布していた
ドライバが絶対に必要なOS9対応ビデオカードは
Radeon9000のみになります。
(ドライバをインストールしないとOS9起動後フリーズします)
他のATIビデオカードについてはOS9を9.2.2にアップデートすることで
対応可能です。(最新のドライバは適用できないですが基本的な動作に支障はありません)

spiricaとしましても、むやみにドライバの配布はできかねますので、
サポートサービスにてRadeon9000を導入した方に限りドライバーの
対応をさせていただきます。
何卒ご了承のほどよろしくお願いします。


spilog03.gif

2006年8月26日

お詫び。

以前に書いたKoolance Exos-LTの記事中に、Koolance Exos-LTの前面パネルの
温度表示がラジエターの水温であると紹介していましたが、正しくは付属の
温度センサーの感知した温度です。
温度センサーをCPUプレートに取り付けることで、CPU付近の温度が測定できる
Koolance Exos-LT仕様となっています。

あわせて記事の内容も修正させていただきました。
Koolance Exos-LTを試してみた。

2006年8月15日

相談しましょ。そうしましょ。

先月から月例となりました、アップグレード相談会(無料)を今週
8月19日(土) 12:00 〜 18:00 に行います!

ブログで紹介したSonnet Encore/ST G4 DUET 1.8GHz Dual+
Koolance Exos-LTもお見せできますので、
水冷ってどんなもんじゃい!ちょっと見せてみぃ!
という方も、お気軽にお越しください。
(お越しの場合はご予約いただければ幸甚です)

相談会の詳細はこちら

うわぁ。

スピリカ運営スタッフのやぶなかです。

今更ながら...ですが、
ひとりでも多くの、
Macユーザーの方に、
快適サービスを、
お届けしたいと思い。

続きを読む "うわぁ。" »

2006年7月 7日

ブログデビュー。

こんにちは。spiricaのイシダです。
遅らせばながら、ついにスピリカブログを開設いたしました!
Macの話題はもちろん、その他雑多な事柄(こちらのほうが多くなるかも)
を綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

続きを読む "ブログデビュー。" »

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ