« Core i5のiMacもSSD ! | メイン | MacBookでハードディスクを2個積みする。 »

MacBook のファン交換

振り返ってみると、初代MacBookが販売されてからもうすぐ4年にもなるんですね。
そのせいかはわかりませんが、ここ最近多いのがMacBookの冷却ファンの不調(故障)の問い合わせです。
SANY0269.jpg

完全に回らなくて故障したという例は少ないですが、使用中に大きな回転音がして、うるさくて気になるのでなんとかしたいというご相談です。
中を開けてみるとファンはすぐに目につきます。外観上はとくに変化はありませんが、確かにしばらく起動させて負荷をかけるとファンから異音がします。
たいていの場合は軸部分の不調から、回転ぶれが生じているようなのですが、軸だけを修理することは出来ないので、新しいファンと交換することになります。
SANY0271.jpg

新しいファンは窓の部分とブレードの仕様がちょっと異なります。わかりますかねぇ。
もちろん動作上は問題なく、静かに回ります。
お困りの方、是非お問い合せくださいませ。


spilog03.gif

全然関係ないですが、toto BIGのCMのキャッツアイ、あまりにインパクトが強くて夢に出てきました・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/804

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ