« 今年もよろしくお願いします。(遅) | メイン | リサイクル? :iMac G4 のうらぶた時計 (高性能) »

悩ましぃiPad

apple1_s.gif

出ました。iPad ! 
拍子抜けするぐらいうわさ通りの名前と形だったので、ある意味驚きましたが。
日本での販売は来月以降になるみたいですね。
ずばり自分が欲しいかどうかというと、現時点ではけっこう微妙です。

MacbookとiPhoneをもっていれば、あらゆる状況において、ほぼ事足りてしまうからです。
自分の環境ではなかなか利用シーンが想像できません。
しかしながら、今後提供されるアプリやサービス、コンテンツによっては一変するポテンシャルは秘めているとも思います。(iPadでなければならないもの)

実際使うとするとWiFiのみのモデルか+3G対応モデルにするか悩みどころですが、iPhoneに追加してiPadだけのために3G通信の契約をするのはかなり抵抗があります。
Macbookなどと共用できる事も考えると、イーモバイルのPocket WiFiみたいなWiFiルーターを通して接続するのが良いような気がします。(iPadを持ち運ぶとなるとカバン持っているはずですしね)

あと、パソコンを持っていない、あるいは使っていない中高年層のライトユーザーには最適のデバイスではないでしょうか。Googleの音声入力での検索(かなり認識精度が良い)や、撮影したデジカメ画像の閲覧なんかがうけそうなんですけどね。そういった意味ではせめてSDカードのスロットは搭載して欲しかったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/801

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ