« すごい利用方法 | メイン | BOSEの新スピーカーはすごい。 »

MacBook Pro 17インチのSSD化

旧タイプのMacBook Pro(17インチ)のハードディスクをSSDに換装いたしました。
交換用のSSDはちょっと前のエントリーでご紹介したintelのX25-M Mainstream SATA SSDの160GBです。人気のため一時品切れが続いていたのですが、ここ最近出荷が再開されたようです。
IMG_0706.jpg
IMG_0708.jpg

元のハードディスクが100GBだったので、容量的には少しアップしたことになりますが、速度面では大きな改善を得ることが出来ます。同時にメモリも4GB(2GBx2)に増やしていることもあって、体感的には新しいMacに買い換えたほどのインパクトを感じられます。速度アップにはやっぱりSSDが効きますね!
IMG_0710.jpg

おまけの記事:
ご依頼者のご要望をいただき、先日紹介した光学ドライブ→ハードディスク変換マウンタ SATA仕様をMacBookPro 17インチでテストいたしました。(別のMacBookでハードディスク2個積みを検討中)
DN-ES201SATA

PowerBookG4やMacminiでは認識されず利用不可能だったSATA接続タイプのマウンタが17インチMacBookProではばっちり利用可能でした。(17インチモデルは12.7mm厚の光学ドライブが取り付け可能)
IMG_0712.jpg

2HD.jpg

500GBのSATAハードディスクを取りつけてみました。
元の光学ドライブがIDE接続なので、ハードディスクもATAドライブとして認識されます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/793

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ