« 不正利用されてしまった・・・ | メイン | 090909の奇跡はあるか? »

PowerBook G4 (12インチ)のSSD化(2)

RIMG0011_1.jpg
ここ最近よくご依頼いただくのがPowerBook G4 (12インチ)のSSD化です。
最新のMacbookなどと比べると外形上で厚みを感じますが、フットプリントでは12インチの方が小さく、このサイズがちょうど良いという方も実際に多いです。(キーボードの配置などデザイン上でムダが無いという点でも人気がありますね)

PowerBookG4に使えるIDEインターフェイス(PATA)のSSDを製造しているメーカーは非常に少ないですが、現状ではFhotofast社がもっとも積極的なようです。
容量では価格とのバランスが取れた128GBが人気あります。
IMG_0514.jpg

IMG_0701.jpg

IMG_0516.jpg

SSDに交換すると転送速度アップによる動作の快適さはもちろんですが、発熱も抑えられます。
本体内部の密集度が高い12インチでは結構効いてきます。スリープの解除などもスムーズになりますので、持ち運んで利用することの多いユーザーには特にオススメです!
spilog03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/784

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ