« Mac miniのSSD化 | メイン | やっぱ気になるなぁ New Macmini »

PowerBookG4 のハードディスク大容量化 (320GB)

PowerBookG4 17インチを使用しているが、ビデオ編集で使っているのでなるべく大容量のハードディスクに交換したいというご依頼をいただきました。
世の中のストレージデバイスはすでにSATAインターフェースに移行している中、PowerBookG4シリーズは旧タイプのATA接続です。ここしばらくは対応しているハードディスクも生産は縮小気味になり、容量も最大が250GBで頭打ちで寂しい感じだったのですが、なんとつい最近Western digitalから320GBのハードディスク WD3200BEVEが新発売されました。
今回のご依頼にはうってつけ、といういうことでさっそくの採用です。
RIMG0009.jpg

RIMG0010.jpg

はたして320GB以上の2.5インチATAドライブは今後発売されるのでしょうか。
これで打ち止めっていう可能性もありますので、PowerBookG4(12,15,17インチ)で大容量化をお考えの方はここらで交換を検討されるのも良いかもしれないです。

RIMG0012.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/767

コメント (1)

chika:

はじめまして。
突然の質問で申し訳ないのですが、
先日WesternDigitalのWD2500BEVEをほぼ何も下調べもせずに購入し、M8980のPowerBookG4 15" 1G に入れたのですが、まともに動作しませんでした。

至極簡単に書くと、インストール時のディスクユーティリティーでは、230Gぐらいで認識し、フォーマットもでき、インストールも終了したのですが、再起動して、作業していると、何も出来なくなり、強制再起動。ディスクを認識しなくなる。(ごくたまに認識し、起動できたが、作業をしているとまた何も出来なくなる)
外付けにしてフォーマットし直し、中に戻すとディスクを認識は出来るようになるのですが、同じ事の繰り返しになります。
ちなみに、このハードディスクを内蔵して立ち上げると(ディスクを認識せず起動画面はネズミ色のままの時ですが)ロジックボードあたり(F6のキーあたり)が異様に熱くなっていたように思います。

BigDrive対応だとは思うのですが、このマシンには厳しいのでしょうか?
自分なりに検索しては見たのですが、全く求めているものに出会わず、逆に換装できて使用できているものしかヒットしませんでした。
換装できていたマシンも当方のよりも新しいものでしたので、やはり初期型には厳しいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ