« PowerBook G4 (12インチ)のSSD化 | メイン | MacBookのSSD化 »

iPod (5G) のSSD化

最終型のU2Edition(30GB)の容量を増やし、最近出たI.8インチドライブ用64GB SSD化を行いたいというご相談を受けました。

ドライブはすでにご自身でご用意いただいていましたので、交換作業のみのサポートです。
しかしながら、iPod (5G) のSSD化はいままでに実績がありませんので、交換後、動作が問題ないことを確認した場合のみ作業費用をいただくという条件でお引き受けいたしました。

RIMG0073.jpg

ご用意いただいたSSDはグリーンハウス SSD 1.8インチ PATA 64GB です。
外見とインターフェース(ZIFソケットと思われる)はオリジナルのHDDと同じですので、ケース内には違和感なくぴったりと収まります。

RIMG0075.jpg

RIMG0076.jpg

交換作業自体は程なく完了し、いざiTunesからリストアを開始してみたのですが、何度やってもバッテリー不足とsad ipodの表示の繰り返しになってしまい、うまくいきません。
インターフェースの接続も確認したのですが改善される気配がありませんでした。
作業内容を説明し、今回は作業が完遂できない旨を依頼者に報告し、iPodとSSDをご返却させていただくことにしました。

それから数日後・・・
依頼者の方が自力で作業を挑戦され、うまくいったというご報告を受けました!
ご依頼者の方も作業の当初はイシダと同様にssdを繋ぐとsad ipodが出る、hddに戻すと普通に動く、を繰り返していたそうです。
そこで、SSDのインターフェースの差し込み口を奥まで挿さずに固定させたところ、表示が変わり、Macからリストアが出来るようになったとのことです。
(通常はコネクタを奥までしっかり挿すのが基本なので、見落としてしまいました・・・)
何とも不思議な結果ではありますが、ともあれご利用になれて良かったです。

同じドライブでiPodのSSD化をねらっている方は是非参考にしてくださいませ〜。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/761

コメント (2)

keno:

はじめまして。iPod5.5GenのSSD化に興味があり検索してここに来た者です。気になる点があるのでひとつ。

>>ご用意いただいたSSDはグリーンハウス SSD 1.8インチ PATA 64GB です。
>>外見とインターフェース(ZIFソケットと思われる)はオリジナルのHDDと同じですので、ケース内には違和感なくぴったりと収まります。

iPod標準のHDDは東芝製なのでLIFソケットのようですが、グリーンハウスのSSDはZIFソケットのようです。

規格が違ったからセットアップができなかったのでは?

ZIFとLIFの互換性については、以下の通り「互換性は無い」ということらしいです。しかし価格.comの口コミなので信憑性についてはアレですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05361010399/

ZIF-LIF変換のリボンケーブルも売られているようなので、僕はこれを使ってiPodをSSD化しようと考えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05361010399/

長文失礼しました。

高橋:

情報ありがとうございます!
通りすがりのものですが、おかげで無事にiPod 5GのSSD化に成功しました。
Green HouseのGH-SSD64GP-1Mで換装ができるのではないかとWebをあさっていたところ丁度このページを見つけ、sad iPodを見ても慌てず騒がずリボンケーブルを少し抜き加減で固定したらすんなり動作しました。このページをみていなかったらあきらめていたと思います。
SSD化がしたかった理由は、転送しているファイルがapple losslessで、aacなどに比べて頻繁にディスクアクセスするために電池の持ちがとても悪かったからです。これで安心して使えます。
本当にありがとうございました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ