« 超速!?SSD Intel X25-MをMacで使う! | メイン | SSD Intel X25-M OSとブートデバイスの違い »

やっぱり速いのか!?SSD Intel X25-MをMacで使う!

OSX 10.5 Leopardでの起動時間にどうも納得がいかないので、OSX 10.4ではどうだろうとテストしてみました。

社用の Macmini Core2Duo 2.16GhzにX25-Mを搭載してフォーマット。10.4 Tigerをクリーンインストールし、10.4.11までアップデートしました。

起動してみると驚愕!
なんと10秒足らずで起動しました!!(早送りじゃないですよ)

こうなると、起動の遅さはOSX10.5側の問題ではないかと思えるのですが・・・深まる謎。
今度はパーティションを2つに区切って10.4と10.5のデュアルブートにしてテストしてみます〜

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/745

この一覧は、次のエントリーを参照しています: やっぱり速いのか!?SSD Intel X25-MをMacで使う!:

» SSD 送信元 Old Friends
少し前にwaoさんが取り上げていらっしゃったスピリカさんのSSDネタ。 Macmini Core2Duo 2.16GhzにIntel X25-Mを搭... [詳しくはこちら]

» MacBook、MacBookProをSSDで高速改造 送信元 マック改造ブログ!
さらに高速化したMacBook、MacBookProシリーズ対応SSD、お値段も2万円以上も安くなりました。 CoreSeries V2 120GB ... [詳しくはこちら]

コメント (6)

key:

はやー

おわん:

10秒はすごいですね、価値ありますよ!
MAC Proとかだと10.5でもはやいのかな、、、
OS9だと3秒だったりして、、、

ニコ:

バカにされているような速さですね。w

watayuu:

ぶおっ!(・O・;

ken:

起動時にコマンド+Vで表示される情報に、10.4と10.5で大きな違いってありますか?特定の処理に時間がかかっているとか。

イシダ:

コメントありがとうございます。

こうしてみるとコンピューティングにおいてハードディスクのデータ転送のスピードがいかに足かせになっていたのかがわかりますねぇ。

10.4と10.5の違いについてはまだわかりませんが、お知らせいただいたようにコマンド+Vで試してみます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ