« 10km走ったんです。 | メイン | 守っていこう。 »

リニューアルされたiPodシリーズ。それよりも・・・

app1_01.gif

iPodシリーズがリニューアルされましたねぇ。
内容はほとんど事前にウワサされたとおりで、大きな驚きはなかったですが。

注目のiPod nanoはディスプレイが大型化、加速度センサーによりスムーズな横向き利用も実現されているところがポイントでしょうか。実は今日Apple Store 渋谷に行った(なぜかは後で後述)時に実物を見ました。
カラーバリエーションが豊富で、薄型化された外観は「おおっ」とうならされましたが、実際手にとってさわってみると今ひとつしっくりきませんでした。
どうしてそんな風に感じたのか考えてみると、理由は新型iPod nanoのデザインのアンバランスさにあるのだと思います。好みの問題かもしれないですが、歴代iPodで最も格好は悪いと感じます・・・
液晶の大きさをキープするならば、せめてあと5mm全長を詰めて欲しかったところです。(機能を最優先事項にした結果かも)


iPodTouchはさらに薄くなって、スピーカーとボリューム制御ボタンが追加されたのがポイントでしょうか。(まだ実物は展示されていなかった)
iPhoneを使っていてスピーカーがあることが非常に有益であることに気付きました。PodCastやRadioSharkで録音したラジオを聞くのに良いんです。
当然のアップデートですね。というか、初代からスピーカー内蔵していないことが腹立たしく思えてきます。。
iPhone OS2.1も同時にリリースしているようなので、あとで試してみます。(iPhone用のアップデータは数日遅れてのリリース)様々な不具合、不安定さが改善されているといいのですが・・・

iPod Classicは120GBのみになりました。もはや大容量であることが存在理由であるにもかかわらず、160GB版が無くなったということは、これ以上の発展を否定していると見受けられますね。
おそらくシリコンディスクが大容量化されるまではこのままで、いずれ iPod nanoが標準のiPodとして据え置かれるのだと思います。

そして、新iPodシリーズと同時にリリースされたiTunes 8もちょこっと試してみました。
新しく加わったGenius機能はなかなかユニークで使い勝手も良いです。ランニングやドライブの時なんかに威力を発揮しそうではあります。
いまいち使わなさそうなグリッド表示など全体的には機能がてんこ盛りになりつつありますが、iTunes 8でもっとも許せなく、歴代で最悪だと感じる点はブラウズ表示時のカラム上段項目が編集できなくなっていることです。
ディフォルトでジャンル - アーティスト - アルバムのリスト表示になっているのですが、iTunes8ではこれが固定されていて、ジャンル表示を消すことができないのです!
ジャンル表示はiTunesストアで購入しても分類が曖昧で、もともと不要と感じて非表示で使ってました。
前バージョンまでは環境設定でブラウズ時の表示選択、編集ができていたのに、これでは改悪です!
次のマイナーアップデートですぐさま改善して欲しいです。AppleがMusic Storeに注力する気持ちもわかりますが、まずはiTunesはユーザーにとって使いやすく、有効なミュージックプレイヤーであるべきだと思います。

つらつらと文句を書いていたら、長くなってしまったので、AppleStoreに行くことになったお話は明日にいたします・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/742

コメント (3)

どめっち:

>個人的にはNike+のレシーバーが内蔵されているのは魅力的ではあります。

Nike+のレシーバーを内臓しているのはappleの比較表からすると
iPodtouchだけのようですが、実際はどうなんでしょうか?

ニコ:

ジャンルを消すこんなソフトがあるようです。
ご参考まで。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1779.html

イシダ:

>どめっちさん
調べてみたとところ、どうやあnanoにはレシーバーは内蔵されていないみたいです。実物を確認したときに、Nike+のアプリが内蔵されていたので勘違いしてしまいました。適当なこといってすみません。(エントリーも修正します)
http://store.apple.com/jp/product/MA365J/B?fnode=MTY1NDA3NA&mco=NDM5NTY

>ニコさん
情報ありがとうございます!
さっそくやってみました。やっぱりジャンル表示が無い方がすっきりして使いやすいです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ