« Mighty mouseのそうじ。 | メイン | 10km走ったんです。 »

今一度ご確認を。

使用中に突然フリーズしたり、電源が落ちたりしてとにかく不調なので診て欲しい。とのことでお預かりしたPowerMacG4。検証してみたところ電源のファンが回っていませんでした。
ファンが止まると筐体内部や電源ボックスの排熱ができなくなり、各パーツの耐熱の許容範囲を超えてしまうので、コンピューター自体の動作が停止します。
実は、ファン故障が原因による修理依頼は夏場になると多くなり、今月も何台かファン交換を作業を行いました。ファンが停まっていたのは電源内部ファンだけでなく、ビデオカードのファン、CPUのファンの場合もあります。
おそらくファンが故障していながらも状態には気付かずご利用され、利用環境の気温が上がってきたとともに不具合が発症しているものと見受けられます。

photo-1.jpg

ここ最近Macがフリーズしたり、動作がおかしいなど、思い当たる節がありましたら今一度、Mac内部の各ファンが止まっていないかをご確認下さいませ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/740

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ