« そろそろなのか | メイン | あと一息なMobileMe+iPhone+iCal(カレンダー)の連携 »

ようやく

先週の金曜日、ふらっと寄ったSoftbank 三軒茶屋茶沢通り店にてiPhoneを購入しました!
16MB(白)です。欲しくてたまらん人にはだいたい行き渡り、どうやら先週辺りから在庫が潤沢になっているようです。

SANY0007_2.jpg

実際に手にしてみて、操作感覚についてはiPod Touchで経験済みなのでさほど感動は大きくないのですが、電話、インターネット、メール、音楽・動画視聴、GPS連動地図、その他もろもろがこの小さな端末で「いつでもどこでも」利用できるという未来的な感覚に酔いしれております。(要するに持っててわくわくして楽しいのです)

iPhoneのちょっと気付いた点や感想など

・背面に丸みがあるのでiPodTouchより持ちやすい。
・iPodTouchと比べると液晶の色味が異なる。(やや黄色っぽい。比べればわかる程度)
・FireWireの接続ケーブルで充電ができない。(iPodTouchは充電は可能)
・iPodTouchよりもバッテリーの減りが早い。(3Gネットワークに繋いでるせい)
・GPSはわりと正確(誤差10m以内?)で、歩きながら使うとポイントも追尾して移動する。
・iPhoneの3G電波感度表示はシビアで、同じソフトバンク端末でも表示がかなり異なる。

SANY0003_2.jpg

自宅環境ではiPhoneのアンテナ表示は1本しか立ちません・・・、パナソニックの端末ではMAX表示なのに。ただし、アンテナ1本でも通話は問題ありません。
渋谷の109あたりでは、iPhoneの感度表示もMAXになっていたので、他のケータイよりもiPhoneの表示の方が案外正確なのかもしれないです。

土日は知人にiPhoneへの変更をメールで知らせたりしていたので、かなテンキー入力にもだいぶ慣れてきました。これからバシバシ使い倒します!

あ、あと、私事ですがiPhoneを購入した8/8に結婚(入籍)しました。2年で契約解除にならないように努めたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/737

コメント (5)

pochi:

イシダさんおめでとうございます☆
ではiPhoneばかり弄ってる場合じゃないですね、、、私は遠距離ですからその辺は自由が利きますが、毎日一緒とは羨ましい。
iPodフラッシュメモリ計画はまだ実行してないですがiPodをバックアップとして利用している私としては現行機種の160GBが合ってるかも(汗)

yokochin:

ご結婚なさっていたのですね.おめでとうございます.
私ももとは遠距離で、嫁さんの実家で結婚式をして入籍をしたあとで、3ヶ月ほど別居状態でした.別に寂しくはなかったですけれど.

一つだけ質問をさせてもらっていいでしょうか.奥様はMac使いですか?

イシダ:

ありがとうございます!!
こんなところでもお祝いの言葉をいただけるなんて恐縮です。
ネットってすごいです。

まだiPhoneの人為的利用制限は受けてないですが、そろそろやばいかもです・・・

ちなみに、嫁はMac使いではありません。というかモノとしてコンピューターそのものには興味が無いようです。(WEBメールとブラウジング利用のみ)
まぁ普通はそんなもんですよね。

yokochin:

イシダさんは、ネットの世界ではいい人まるだしですので、ここにコメントを書かない方の中にも、イシダさんのご結婚を嬉しく思っている方はたくさんたくさんいらっしゃると思います.
iPhoneの使用制限は致し方ないかもしれませんが、秋葉原で面白げなものを購入して実験、なんてことは、これからも続けてくださいね(これは会社の経費で落ちるのかな).メイド喫茶にはもう行けませんねぇ.
披露宴をしないのであれば、東京で会費制のパーティーなんかしてもいいんじゃないですか?.私だったら姫路から、東京見物がてら、ぜひ参加させていただきたいですけど、どんなもんでしょうか.集まる人数が3人くらい、というのも、それはそれで面白いと思うんですけど.

イシダ:

yokochinさんもありがとうございます!
えー、メイド喫茶は既婚者ダメですか?(って行ったこと無いです。まじで。)

パーティ的なことはおそらくやるかと思いますので、その際はお知らせします!是非東京までお越し下さいませ〜。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ