« ようやく | メイン | Mighty mouseのそうじ。 »

あと一息なMobileMe+iPhone+iCal(カレンダー)の連携

sidenav_overview20080609.png<==>sidenav_calendar20080609.png


みなさんもご存じのようにさんざんなローンチだったMobileMe。トラブルも落ち着いたようなのでiPhoneとシンク(同期)させて使ってみることにしました。

以前は.Mac+iCalを愛用していたのですが、けっこうシンクのトラブルがあったり、社内のスケジュール共有にGoogle calendarを使うようになったことでiCalは久しぶりの利用です。

まず、MobileMe+iPhoneのシンクですが、これはものすごく簡単で快適です。ネットワーク経由でデータが自動で即時に反映されますし、同期させるためのケーブル、ドックもいらず、BlueTooth等のドライバのトラブルもありません。(意外とそういうのが障壁だったりするのです)

MobileMeではiCal(カレンダー)の他、アドレスブック(連絡先)などの情報もMacとシンクできるので、データの入力はMac側でサクサクやってしまうことも可能です。

久々に使うiCalは相変わらず、直感的で使いやすいく、完成度高いです。

一方、iPhone側のカレンダーも見やすく、入力もしやすいのですが、実際使うと不便な点がけっこうあります。

気付いたところでは

1. Todoリストが反映されない。

2. iCal上で入力したURL情報が反映されない。(iPhone側にURLの項目がない)

3. イベントの場所情報に住所を入力してもiPhoneからMapで参照することができない。

4. メモ項目にURLを入力したとしてもiPhone上ではURLがリンクしておらず、タップしてSafariで参照できない。

5. iPhoneのカレンダー上でカテゴリーを編集できない。

たとえば、どこかのセミナーに参加する予定をiCalで入力しておいた場合に2.3.4が対応していれば
iPhoneのカレンダーで日時を確認し、入力しておいた会場の住所はiPhoneのMapで参照し(地図をプリントアウトする必要がない)、セミナーの概要、説明は当該WEBページをURLからsafariで辿れるのです。(これもプリントアウトする必要がない)

というか上記の一連の流れがiPhoneの純正アプリでできなければ意味なくない?とさえ思うのです。初代iPhoneからすでに1年以上経っててこれが出来ないって、なにやっとんじゃApple!とも言いたいです。(Googleカレンダーを使えばiPhoneからでも3.は可能です)

サードパーティのアプリに頼らず、是非とも純正アプリで改善して欲しいところですね。

ちなみに4.に対してはiCal上でiPhoneにメール通知をするように設定すれば簡易的には実現できます。(ブックマークに入れていれば済むはなしなのですが、情報を煩雑にしたくないのです)

あと、MobileMeと複数のMacを同期させるとき、初回にどちらからどちらに情報を置き換えるか選択することができるのですが、表現が文字だけなのでわかりづらいです。
(以前のiSyncはアイコンで方向が表示されわかりやすかった)
sync.jpg

置き換える方向を間違えて、入力した情報が2回もまっさらになりました・・・・(イシダがアホで解読力がないだけかもですが)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/738

コメント (2)

うなぎぱい:

こんにちは。
iPhone購入おめでとうございます。
3GとMobileMeの組み合わせはまだまだ改善する個所が多いみたいですが、便利そうですねぇ(^^)

私はずっとdocomoを使って来たし、現在使っているP506に入っているp-face2.0というカレンダー(スケジュール)iアプリがスゴク便利で離れられず、未だ2Gのまま、ファームウェアも1.1.4でとまっているので羨しい限りです(>_こんにちは。
iPhone購入おめでとうございます。
3GとMobileMeの組み合わせはまだまだ改善する個所が多いみたいですが、便利そうですねぇ(^^)

私はずっとdocomoを使って来たし、現在使っているP506に入っているp-face2.0というカレンダー(スケジュール)iアプリがスゴク便利で離れられず、未だ2Gのまま、ファームウェアも1.1.4でとまっているので羨しい限りです(>_

このiアプリ、パナソニックのサーバ上に自分のカレンダーを置いておけるのでパソコンからも携帯からもアクセスでき、カレンダーを複数の人間で共有することも可能です。

しかもなんと無料なんです!

iアプリなので同期にケーブルが必用ない為、外出中にいつでも同期できますし、同期以外はオフライン状態でスケジュールが調べられるのでスッゴク重宝してます!

だからMobileMeにも、とても興味があるんですが、docomoからも離れられず、2Gのままといった感じです。

どちらかと言うとiPhone3GよりBBSにもあったMacminiのNewmodelが出て欲しいかなぁ。

イシダ:

ご無沙汰しております。

p-face2.0はいまだにけっこう人気があるみたいですね。
基本的には使い慣れたモノが一番なんですよね。

iPhoneも次世代ぐらいにはだいぶ使いやすくなるんじゃないかと思いますので、乗り換えご検討ください〜。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ