« スピログアンケート その2 | メイン | スピログアンケート その2 結果 »

マウスが無くなる日も近い!?

ちょっと興味深い記事を見つけたのでご紹介。

CamSpaceが〈みんなのWii〉を作った(Nintendo本体不要)

カメラに写った物体を入力デバイスにしてしまう凄い技術です。
どういったものかはリンク先の動画をみてもらえばわかりやすいです。

用途はまずゲームで活用する予定みたいですが、イシダはこれを見て、マウスをなくすことが出来るのではないかと思いました。
例えば、キーボードの脇に小型カメラを埋め込んで指を写し、仮想のトラックパッドを認識させるなんてどうでしょう。 クリックやドラッグはもちろん、MacBook Airみたいにそこでマルチタッチができればかなりステキなことに。
是非、採用してくださーい、Appleさん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/726

コメント (2)

majikpen:

いつも楽しみにしています。
これはこれで凄いな、と思います。でも私はiPod touchをマウス(トラックパッド)替わりにできないものかと日々思っています。誰かソフト(ドライバ?)作ってくれないかナ。分かる人には簡単なような気もするんですけど!
 もしもう出来てたら是非教えてください。

イシダ:

なるほど!iPod touchを(トラックパッド)にすることは考えたことがなかったです。というかそっちの方が現実味がありますね。
すでにアプリもありそうな気もしますが、touchにはBluetoothが搭載されていないのがネックになっているかもしれないです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ