« G4 Cube タッチセンサーの配線 | メイン | 気になるドライブ系 »

iPod (4G)のフラッシュメモリ化

iPod(第4世代)のハードディスクが不調とのことで、交換のご依頼を頂きました。
ただし、単なる交換ではなく、お客様ご指定のコンパクトフラッシュ (32GB)への交換です。

コンパクトフラッシュ(CF)ー1.8インチ HDD(東芝独自コネクタ)へ変換するアダプタも一緒に送っていただきました。

RIMG0031.jpg


交換前
RIMG0029.jpg

交換後
RIMG0030.jpg

(変換基板とCFは強力両面テープで固定しています)

物理的な取り付けを終えた後でMacに繋ぎ、iTunes上でリストアすると無事利用できるようになりました。
RIMG0032.jpg

内部がコンパクトフラッシュ化されたことでだいぶ重量が軽くなっています。
対衝撃性とバッテリーの持ちも良くなりそうです。

大容量コンパクトフラッシュのメディアも安くなりつつあるので、こういったiPodへの利用もありですね。

spilog03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/717

コメント (13)

あべっち:

iPod修理をお願いしたあべっちこと阿部です。迅速な修理をしていただいて、大変感謝しております。
1.8インチハードディスクが壊れたのは2度目でして、なるべく壊れない者ということでコンパクトフラッシュをハードディスク代わりに使う方法はないかとネットで検索したところ、ちょうどアダプターをオークションで見つけましたので、早速購入し、コンパクトフラッシュも32GBのを安値で購入して修理依頼しました。
帰ってきたiPodを持ってみて、ズイブンと軽くなったなーと思いました。隊衝撃性の面でも有利になり、とてもよかったと思います。
どうしても自分では分解できない(壊しそう)なため、石田さんの技術に頼っている現状です。
また何かありましたらよろしくお願いします。

タイヘイ:

この改造良いですね
お願いしたいかも

イシダ:

コンパクトフラッシュ化したiPodが問題なく動作しているようで良かったです!
CFカードはますます大容量+低価格化が進んでいますので、iPodへの修理利用+改造には適しているかもですね。

pochi:

始めまして。
これは30GBのiPodにも装着可能ですかね??やっぱり厚さ的に無理ですかね??

イシダ:

40GB版のケースだとかなりすかすかでしたので、30GBのiPodでもおそらく大丈夫だと思います。(ちゃんと厚み計っておけば良かったですね・・・)

あべっち:

当の修理をしてもらったあべっちです。
コンパクトフラッシュと変換アダプターの厚みですが、1.8インチハードディスクドライブよりも薄く、また、コンパクトフラッシュの厚さとほぼ同じでしたので、石田さんに頼んで交換してもらいました。ですから、30GBのiPodでも厚さについては大丈夫だと思います。

pochi:

お返事ありがとうございます。
当方にも愛着のあるiPodが眠っていますのでとても嬉しい情報です。

お返事遅くなりましてすみません、、ありがとうございます☆

Anonymous:

はじめまして、ネットをさまよっていてここにたどり着きました☆

ipodのフラッシュメモリ化がすごいなぁと思いやってみたいのですが、変換アダプタって普通に売っているのでしょうか?売っているのであればぜひ教えてください、お願いしますm(__)m

イシダ:

コンパクトフラッシュの変換はPCショップなどで購入可能です。
http://ascii.jp/elem/000/000/125/125291/

こちらの製品ではiPod 4GまでにはDCT-CH18T
iPod 5GにはDCT-CH18Z が利用できそうです。

Anonymous:

イシダ様
4Gのカラーディスプレイをいじろうと思っていますので、DCT-CH18Tを探そうと思います。
32Gのコンパクトフラッシュはやはり1万円近くするものなのでしょうか?

イシダ:

今のところ 32GBのコンパクトフラッシュは安いものでも15000円前後するようです。フラッシュメモリは下落が激しいので買い時が難しいですね。

Anonymous:

イシダ様
ご返答ありがとうございました。
またいろいろと探してみます。

とくめい:

はじめまして、この改造に感動しました。

ところで、ipod 1st スクロールホイールも同じようなやりかたで、フラッシュメモリ化できますか?また、CFからの変換アダプタはDCT-CH18Tであうかわかりますか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ