« Cube 7448 2Ghz化 〜強化しすぎではないのか?〜 | メイン | チタニウムでレパード! »

くらべてみる。

今日は同じ日にPowerBookG4とMacBookProのハードディスク交換(修理)を行いました。
どちらも15インチです。

さて問題です。
どちらがPowerBookG4でしょうか?
この画像サイズでわかる人は立派なMacマニアです。
(正解は続きで)
(1)
RIMG0243.jpg

(2)
RIMG0240.jpg

さっそくですが、正解は (1)です。
この画像で手がかりになるとすると、トラックパッドの大きさですね。
MacBookProの方がPowerBookG4よりもやや横幅が広いのです。
(本当はiSightカメラの有無がわかりやすいのですが、画像ではあえて隠しています)

ついでに、内部の違いもごらんください。

(1) PowerBookG4
RIMG0241.jpg

(2) Mac Book Pro
RIMG0239.jpg

ハードディスクとバッテリーの位置が逆になっていますね。(MacBookProはロジックボードの集積化でバッテリーの容積を多く取っています)

まったく話は変わりますが、レゴビルダー・直江さんの新作 1/20渋谷が公開されてます。
記事はこちら
20080421-00000000-hsk_sb-l13-view-000.jpg
レゴとは思えない緻密さです。

どれだけ再現されてるのか確かめたくなって、お昼に渋谷のビックカメラに行った際に写真を撮ってきました。(ケータイなので広角で取れないのが残念)
shibuya.jpg

看板が変わってたりしますが、渋谷のスクランブル周辺がかなり細かく再現されています。
いやー那須のレゴスタジアムに行って実物を見たくなりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/710

コメント (2)

yukiko Inoue:

今日初めて見させていただきました。

楽しんで見て読みました。

我々の間(困って石田さんのところに駆け込む友人)
では石田先生とお呼びしていますが、
ますますMacのことはなんでも相談できる、解決できる
石田先生と思いました。

今後ともよろしく御願いいたします。

井上

イシダ:

こちらこそ、いつもお世話になっております!
先生だなんて恐縮です。石田ちゃんでおねがいします。(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ