« G4 CubeをTime Capsuleにする!(有線接続) | メイン | くらべてみる。 »

Cube 7448 2Ghz化 〜強化しすぎではないのか?〜

そ、そういえば、先日発売されたMacFan5月号はぐれMac改造派にCube改造の記事が出ておりました!
内容はというと、以前から進めていたCubeの7448 2Ghz化です。
(ずうっと前にぱっぷさんが達成されておりましたが)

改造自体はそれほど手の込んだものではなく、専用のヒートプレートを作り、CPUへ供給する補助の電源(12V)をGigadesinsの強化電源ボードから配線しただけです。(報告が遅くなってすみません!)

CPUが当たりだったせいか、2Ghzでもとくに問題なく稼働できました。
システムプロファイラ上ではこんな感じです↓ (クリックで拡大)
cubesystem.jpg

使用したCPUはNewertech MaxPower G4 7448 2.0Ghz です。
もとはPowerMacG4用なのですが、専用のヒートプレートを作りCubeで使えるようにしました。
(7448 のCPUコアは従来より小さくて0.5mmほど薄いので、MaxPower G4 7448のヒートシンクについていた銅板で厚さを調整しております)
RIMG0140.jpg

RIMG0139.jpg

RIMG0141.jpg

このCPUカードは12Vの補助電源が必要なので、Gigadesinsの強化電源ボードから取るようにしました。(Macfanの取材時には接続先の変更と電源安定化のためにコンデンサの追加を行ってます)

RIMG0142.jpg

RIMG0143.jpg

グラフィックボードはRadeon9000を直挿ししてます。(Gigadesinsの強化電源ボードでは可能)
また、なるべく消費電力を押さえるためにハードディスクをDeskstar P7K500シリーズ 250GBに交換しています。

RIMG0146.jpg

7447 1.7Ghz Dualから7448 2.0Ghz に換えたわけですが、体感的にはちょっと速くなったような気がします。(iTunesのCD取り込み時間は明らかに短縮されてます)
OSX10.4 TigerはもちろんOSX10.5 Leopardでもストレス無く操作出ます。

しかしながら、実際使用していると7448で得られるメリットは速度よりも発熱の低さにあると気がつきました。7447 1.7Ghz Dualと比べるとかなり発熱が低く、ヒートシンクもそれほど熱くなりません。しばらく2.0Ghzを16000回転のファンで使っていたのですが、これって、1.8Ghzにクロックを落とせばファンレスでいけるのでは?と考えて実験してみました。

ファンレス運用をしてからすでに3週間ほど経とうとしていますが、大きなトラブルもなく利用できています。Leopardの快適さと、Cube本来の静音性を実現できるなら1.8Ghzで十分であると実感しています。(1.8Ghzに落としてもiTunesのCD読み込み速度はGiga1.4GhzやSonnet 1.8Ghzよりも速いです)おそらく夏もファンレスで乗り切れそうな気がします。

これまでさんざんCubeを改造してきましたが機能的には先祖返りした気分です。(OS9からOSX10.5へOSだけが変わっている)
「ひょっとしてLeopardを快適かつファンレスで利用できるのはこのCubeだけでは?」と想像しながら、しばらくはこの静かさをキープしたいと思っております。

spilog03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/709

コメント (6)

お久しぶりです。
MacFan 5月号 拝見しました^^
「はぐれMac 改造派」のコーナーは定期連載が終わってしまうんですねぇ。時々また面白いネタが掲載されるのを楽しみにしています。

ぷー:

すごぉいですねぇ

ところでヒートシンクは増毛しているやつですかねぇ

増毛キットっていうか増毛した感じのヒートシンクなどの制作などは考えていたりするのでしょうか。cubeの黒いヒートシンクを取り外して増毛済みのヒートシンクを作るとか

まぁお金がかかり過ぎるかと思うので理にかなっているとは言えませんけど・・・。

私のcubeは今は実家にいます

7455の低電圧版っていうやつですか

1.4GHzじゃなくて今は1.2GHzで動かしています。
電源ボードはgigaの強化電源ボードを移動した状態です。
ビデオカードはradeon9000proです。

今後はcubeはOS9専用マシンとして稼働させる予定でSSDを載せることができればなぁ(予算的に厳しい)

haruto:

ここまでコストをかける人もいないかも、、、って意見です。
なんか、改造ってより全パーツ入れ替えって感がつよいです。
残念、、、。

satoshi:

こんばんは。いつもお世話になります。
Mac Fan 5月号の最強Cubeの記事、拝見致しました。
「はぐれMac 改造派」は毎号楽しみなコーナーだったのですが、終わってしまうのはさみしい限りです。毎月給料と相談して(笑)少しずつパーツを揃えながら、これに載せてもらえるのが長年の夢だったのですが…でも負けずに改造は続けるつもりです。いつか出来上がったらお知らせします☆

イシダ:

「はぐれMac 改造派」の連載終了、残念ですよね。
でも、ネタが集まれば不定期に特集的なものはあるかもしれないと編集部の方は仰ってましたので、改造が完了したらぜひぜひ投稿してみてください。

あんどう:

FANレスの1.8Ghzデュアルですか、異様に魅力的です。
でもやはり電源は純正じゃ無理でしょうか?
GPUはATiの32MBなので、影響はないと思いますが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ