« とってもマネしたい・・・ | メイン | Mac Book Pro のハードディスク交換 »

まだまだ現役なPBG4 12インチ

RIMG0128.jpg

ちょっと隙間時間ができたので、PBG4 12インチをLeopard(10.5)化しました。
インストール条件としてはぎりぎりのCPU速度(867Mhz)ですが、入ってしまえばTiger(10.4)と同等の体感速度で利用できます。Photoshopなどでの重たい作業を行わなければ、たいして不足は感じないですね。(メモリは1GBプラスしております)

もちろん、Leopard化だけでなく地味にアップグレードも行っております。
ハードディスク:40GB(5400回転)→160GB(5400回転)
光学ドライブ:UJ-845 →UJ875

RIMG0129.jpg


UJ-875は今のところ12.7mm厚のスロットインドライブでは最新となります。
UJ-85Jからのスペック向上は+R DL,-R DLの書き込みスピードが4倍速から6倍速になったのみです。
ご存じの方も多いと思いますが、Leopard(10.5)からは純正以外の光学ドライブも汎用ドライブとしてサポートされるようになっています。(Patchburnが不要)

PowerbookG4 12インチの総重量は2031gなので、まだまだ2番目に軽いMacノートなのですよねぇ・・・(光学ドライブを純正から変えることで50gほど軽くなる)
さらにわりきって光学ドライブを外せば177g(UJ875の重量)減って、1854gまで落とせます。MacBookAirは1360gなので差は494g。重量だけを考えればこの差は大きいような小さいような・・・

spilog03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/701

コメント (3)

うなぎぱい:

こんばんは。
光学ドライブって無いと困るけど、頻繁に使うわけではないからノートからは外したいと思う時ありますよね。
PowerBook3400の時は確か外して使ってたような…
デスクトップあればソフトを入れる時以外はそんなに使う機会はないんで特に感じます。

ModBookAirがでないかなぁ\(^^)√

イシダ:

PBG3もベイが開閉式なので取り外せますよねぇ。

SD等のフラッシュメディアの容量が大きくなったこともあって、Macも2台目、3台目となると光学ドライブがなくても問題ないことの方が多いですね。

>Leopard(10.5)からは純正以外の光学ドライブも汎用ドライブとしてサポートされるようになっています。

おお、これは知らなかった。では、早速Dos/V機のLite-Onと交換しようかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ