« Leopardが入ったMacmini | メイン | Leopard仕様のMacBook »

ちょっとしたことなのだけど

Leopardをインストールして数日、ほとんど問題なく利用していたのですが、昨日Macminiに電源を入れてLeopardを起動させているときにちょっとしたことに気がつきました。
通常は起動時のアップルマークの後、プログレスバー表示された後にデスクトップが表示されるはずなのですが、起動のプログレスバー表示がされなくて、代わりに青い画面が長く続いたあとデスクトップが表示されるのです。何度起動しても状況は変わりません。(数日スリープで使用していたので気がつかなかった)

調べてみると近い事例がありました。
Mac OS X 10.5: Leopard のインストール後、リスタートすると、“青い画面”が表示される


イシダのMacminiの場合、再起動時だけでなく、電源OFF後の起動時でも青い画面が表示されます。
青い画面が出た後はちゃんと起動して、支障なく使えてるので気にしなければいいのですが、気付くとなんとなく気持ちが悪いです。

対処方法にある、ApplicationEnhancer.bundleというファイルは存在していないので、たぶん別の理由だと思います。
面倒だけど、もう一度新規インストールして「情報の転送」を使わず、こつこつ環境を作り直すしかないか・・・
しばらくTigerに戻りまーす。

追記:社にあるPowerMacで確かめてみましたところ、クリーンインストールしたLeopardでも同様でプログレスバー無しで(青画面2秒程度)起動します。Leopardってそういう仕様なのでしょうかね。
みなさんのMacではどうでしょうか?

さらに追記;いろいろ調べてみたのですがLeopardの起動時にプログレスバーが表示されないのは仕様のようですね。インストーラーの起動時には表示されていたので、それが脳裏に残っていたようです。お騒がせしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/687

コメント (4)

Borg Cube:

私はLeopardで別のトラブルに遭遇しました。
iMacで普通に使っていたのですが、別ボリュームのTigerに起動ディスクを変更しようとしたらユーザ名とパスワードを求められました。
普段、設定変更にロックなどかけていないので変だなと思いつつ、ユーザ名とパスワードを入力しましたが、受け付けてくれません。
そもそも、ロックをかけていたとしても管理者ユーザの場合は名前は勝手に出てくるはずなので、何かが変だと思い調べてみると、自分の管理者権限が失われているではないですか。
で、ネットで検索してみると似たようなトラブルがアップルのディスカッションフォーラムにも報告されていました。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@222.nYUTb1bU5dV.9@.f02f97c
私はTigerの上からLeopardを上書きしていたので何となく不安に感じており、インストールし直そうかなと思っていたところなので、迷わず新規にインストールし直しましたが。

Borg Cube:

私のiMacでもグレー/アップルマーク画面のあとプログレスバー無しの青画面が表示され、それからログインウィンドウが現れますね(Cubeではどうだったかなぁ)。

yokochin:

私は、Leopardにアップグレードをしたときから、起動時のプログレスバーを見たことがありません.青画面からいきなりデスクトップピクチャがポンと出ます.
Leopardって、こういう仕様だと思っていたんですが、違うんですか.

イシダ:

コメントありがとうございます。
プログレスバー無しは仕様のなのかもしれないですね。お騒がせいたしました・・・(青画面が長めなので気になってしまいました)


さっそくLeopardに戻りまーす。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ