« ちょっとしたことなのだけど | メイン | ついでにiLifeも »

Leopard仕様のMacBook

apple.gif

うわさ通り、新しいMacBookが出ましたね。(MacBookProはLeopard仕様になっただけ)
CPUとチップセットが変わって、基礎体力が上がった感じです。
(FSBが667MHzから800MHz、メモリは最大4GBをサポート)
Leopard効果もあるし、年末に向けて売れそうな気がします。

これだけのスペックで139,800円からかぁ。
Macって本当にもう高くないですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/688

コメント (5)

pochi:

初めまして、毎日楽しく拝見させて頂いてます。
MacBook本当に安いですよね、私はMBPを初期ロットで当時22万円で購入しました、今でも早いですが1年ちょっとでこんなに差がついてしまうと普通にショックですね、、、グラフィックがメインなんでMBPにしましたが新MacBookならGPUもアップグレードしていますから普通に使えそうです。
そろそろ買い替え検討が必要かもしれません、、、

イシダ:

MacBookとMacBookProの違いって、もはや液晶の大きさとGPUの違いぐらいしかないですよねぇ。今度のMacBookもGPUは統合チップですがVRAMも144MB割りあてられるので、通常使用なら問題なさそうです。

toshi:

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ところで FSBが引き上げられたこの機種、
サイトや店頭で確認しても、搭載されているメモリのスピードが
667 MHzのままなのはどうしてなのでしょうか?
これではせっかくのスピードが意味ないのか?と購入に踏み切れずにいます。
メモリを800 MHzのものに交換したりすることでさらなるスピードアップができるのか、
なにかご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

また、グラフィック性能は大きく向上していますね。
iWork'08ですべてのとランジッションが使えるようになっていました。

iWoody:

toshi様

> 搭載されているメモリのスピードが667 MHzのままなのはどうしてなのでしょうか?

回答になっていないかも知れませんが、同じくFSB 800MHzのMacBook ProやiMacはもちろん、FSB 1333MHzのMac ProやXserveでも667MHzのメモリが採用されています(Mac ProやXserveはメモリの規格が違いますが)。

> メモリを800 MHzのものに交換したりすることでさらなるスピードアップができるのか、

使えるかどうか知りませんが、やめておいたほうがいいと思いますよ。

toshi:

>iWoodyさま

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の他機種のことも気になっておりましたが、
真剣に購入を悩んでいたので、ほかと同じなら、と踏ん切りがつきました。
この件についてはいくらググっても情報がありませんでしたので、
あきらめて667で使ってみます。

ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ