« Leopardでも大盛りHDDを | メイン | やっぱりだめかも »

CubeをLeopard化

cube_front50.jpgimages-1.jpegに。


先日のエントリーでお知らせしたように、仕事で使用しているCube(Powelogix 1.7Ghz Dual)をLeopard化しました!

手順はこんな感じで行いました。

1,以前のTiger環境にBackupをインストールしてバージョンを最新(3.1.2以降)にする。
2,Backupを実行し、Mailのメッセージと設定、safariの設定、iPhotoライブラリ、iTunes関連のファイル、アドレスブック、キーチェインをバックアップする。保存先はネットワークドライブに保存ししました。(容量が少なければCDまたはDVD-Rでも可)
3,新しいハードディスクをフォーマットして、Leopardを新規インストールする。その後、Backupをインストールしてバージョンを最新(3.1.2以降)にする。
4,LeopardにインストールしたBackupから復元を実行する。
5,アドレスブックに関しては下記のリンクの手順に従う。
 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306482-ja

6,必要なアプリケーションを新規にインストールする。
7,作成したデータなどはネットワーク経由または、Tiger環境のハードディスクを外付けFireWireドライブにしてコピーし直す。

上記の方法により、かなりクリーンな状態でLeopardへの移行ができました。
Backupは.Mac会員でないと利用できないのが難点ですが、方法としてはオススメできます。

アプリケーションについては心配していたOffice v.xとAppleWorksがLeopardでも使用できてよろこんでいたのですが、Atok2006を使うとOffice v.xのExcel上でセルに日本語入力ができません!!(半角英数はOK)
ことえりに切り替えるとセルに日本語も入力できるので、おそらくAtok2006側の問題ではないかと思っています。(Office v.xなんて古いバージョン使うのが悪いと言われればそれまでですが)
うーん、この不具合は痛すぎますよ。Excelで入力するときにいちいちAtok-ことえりを切り替えるのがおそろしく面倒です。
Office2004またはAtok2007にアップグレードすれば解消する可能性はありますが、しばらく様子を見ることにします。そのうちAtok2006のアップデータがでるかもしれないですし。


そして、3日ほど実際に仕事でLeopardを使ってみてるわけですが、なかなか良い感じで使えてます。
ざっとまとめるとこんな感じ。↓

良い点:
・safariのHTMLレンダリングが速い!Javaスクリプトの実効速度も上がった。
・safari上で文字列の検索を行ったときに、ヒット箇所がくっきりとハイライトされる。
・Mailがより使いやすくなった。検索結果のソート条件が、次回検索時も保持されている。
・Mail上でTodo,とメモがとれる。.Mac会員であればメモをsyncできる。
・Spacesはアプリケーションをうまく割りあてれば便利。(ウィンドウを最小化する操作が減った)
・印刷時のダイアログメニューがわかりやすくなった。(小さなプレビューが表示される)

やはり、よく使うアプリがより良くなっているのがうれしいです。


悪い点:
・Dockのフォルダスタックが思ったより使いづらい。
 長いファイル、フォルダ名があると確認しづらい。グリッドで表示したときファイルがたくさんあると目的のファイルが見つけにくい。
・ファン表示にしてもフォルダが一階層しか辿れない。Tigerまではフォルダを長押しすればDock上からフォルダ階層が辿れた。
・スマートフォルダをDockに置いても、スタックとして機能しない。

正直なところ、Dockは見栄えが良くなったけど、使い勝手は悪くなっているように思います。できれば戻して欲しいのですが、そういうわけにはいかないですよね・・・

追記:そういえばMailの検索フィールドに文字を入力したときに、正しく変換、認識されるようになってます。以前は入力した文字の認識が遅れがちで、おかしな変換になることがよくあった。(これ、けっこうイラついていたんです)

spilog03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/691

コメント (1)

Pochi:

初めまして。
スタックスはbuild9A466までは使いやすかったんですが9A559から使い勝手が悪くなってしまったんですよね,,,466はフォルダで放り込まなくてもスタックスしてくれたんですが,残念な仕様変更でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ