« ATOK2007 | メイン | 新Core2Duo »

初代PowerMacG4のアップグレード

PowerMacG4(PCIモデル)のアップグレードを行いました。

PowerMacG4は写真加工や画像加工に使用しているが、OS9ネイティブの環境でないと使えないソフトがあるので、現状のシステムでなるべくパフォーマンスアップさせてしばらく利用したい(2年ぐらい)というご依頼をいただきました。

ご存じのかたも多いかと思いますが、初代PowerMacG4(PCI)はPowerMacG3(青白)の機構を受け継いだ部分が多くあるため、G4で利用できる主流のCPUアップグレードカードは適用できません。
そこで今回は現状利用できる内で最高スペックであるSonnet Encore/ZIF G4 1GHz/1MBを使用したアップグレードを提案させていただきました。(同CPUカードはベージュ/青白G3にも使用できます)
RIMG0021_1.jpg

元のCPUカードから比べるとファンがついて、いかめしい感じではありますが、形状にそそられるものがあります。(sonnetの紫ヒートシンクもわりに好きなのです)
RIMG0019.jpg
RIMG0023.jpg

CPUカードに直接電力を供給するコネクタが特徴的です。(ケーブルは付属しています)

作業的にはとくに難しいところはないですが、CPUアップグレードカードを交換する前にSonnet CPU用のファームウェアパッチをあてる必要があります。(G4本体のファームウェアが古い場合はもう一段前にG4オリジナルのファームウェアアップデートが必要です)

肝心のアップグレード効果ですが、やはりクロックが倍以上になったのと1MBのバックサイドキャッシュが効くことで、元の状態から比べるとずいぶんキビキビ動くようになります。
OS9のアプリケーションは実用的な速度で利用できるレベルであると思います。(メモリも512MB追加しているせいもありますが)

PowerMacG4の中でもPCIモデルはマイナーな存在ではありますが、ちゃんと延命、活用の手段はあるのです!
眠ってるPCIモデルがありましたら是非、ご検討ください!

関係のない追記:バイオハザード4 クリアしました。(Another Storyも)
そしてドラゴンクエストソードを今日からやります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/656

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 初代PowerMacG4のアップグレード:

» PowerMacG4 CPUパワーアップセット 送信元 マック改造ブログ!
CPUアクセラレータと静音ファンのセット「PowerMacG4 CPUパワーアップセット」発売 SpeedStarG4 1.8GHz CPUアクセラ... [詳しくはこちら]

コメント (5)

MacBookUser:

中古のPowerMacG4でMDDやQuicksilverでない初期の方のPowerMacG4の購入を検討しています。
だいたい現在平均的にどのくらいの値段でOSXでもそこそこ使える(インターネットやメール・バックアップ)ものが購入可能ですか?
いろいろな販売業者のサイトも回ってみましたが、Mac歴が少ないので、よくわかりません。
よかったら教えてください。

その持ち主:

 石田様

 このたびはありがとうございました。
 起動時にトラブったのでちょっと焦りましたが(元々、2台のHDDのどちらからも起動できるようにしていたのでなんとかなりました)、それ以降はすこぶる良好です。いやー、さすがに速いです。
 これでFirefoxかCaminoが使えればもっと嬉しいんですが、誰かビルドしてくれませんかね、ネスケ重いので(^^;)。
 こうなると欲がでてきて、メモリーをフルの1GBにして、Videoカードも載せ替えようかと考えています。

 とりあえず、外してある元々の純正のIDE HDD(こいつも一応、9.2.2を入れてあるので)を使ってNorton System Worksを起動できるレスキュー・ディスクは作っておこうと思ってます。

 では!

Borg Cube:

> Videoカードも載せ替えようかと考えています。

現在販売されているRadeon 9200 PCIには気を付けたほうがよいですよ。
以前のものと何が変わったのか知りませんが、G4のOS 9環境ではトラブルが出るようです(Vintage ComputerさんのBBSで何度か話題になってました)。
OS Xでは問題ありません。
以前のものの中古品なら大丈夫かもしれませんが。

Borg Cube:

> これでFirefoxかCaminoが使えればもっと嬉しいんですが、誰かビルドしてくれませんかね、ネスケ重いので(^^;)。

iCab 3とかはどうでしょうか?(日本語版もあります)
http://www.icab.de/
自分では使ってない(というかOS 9自体を滅多に使ってない)ので、使用感とかは分かりませんが、現在もOS 9版が開発されている(ここ1年ぐらいはバージョンアップされてないようですが)数少ない(唯一の?)ブラウザですので、ネスケよりはいいかも?

satoshi:

はじめまして。初めてスピリカさんのブログに投稿します。
仕事柄、ノーマルのQSでは物足りなかったのでSONNETのCrescendo/ST G4 1.8GHzで頑張っていたのですが、ロジックボードが撃沈し(-_-;)石田さんのアドバイスによりDAのロジックボードを購入、併せてCPUの再インストールもお世話になりました。
CPUだけでなく他の部分も、何年もかけて強化してきた愛機だけに、捨てられなかったです。でも故障パーツ判定から今日治ってくるまでにかれこれ2ヶ月半、その間にMDDとDAを買ってしまいました。(^_^;)
昔会社で使っていたG2 9600/350も近々引き取る予定です。他のMacは廃棄処分になってしまいましたが、これも捨てられなかったです。
拙いながら、今後それぞれの機種の強化版を紹介していけたらとも思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ