« 新Core2Duo | メイン | ややこしいDVDの見方 »

案外いいじゃないか!シイラ。

 昨日CubeのOSXがフリーズ後に再起動して以来、Safariがへんになってしまいました。どういう症状かというと、Safaiのフォントやタブブラウジングの環境設定などが起動するたびに初期化されてしまうのです。(何度設定してもフォントがTimes 16になる)

おかしいなぁと思ってPreferencesフォルダ内を見たら、あるはずの初期設定ファイルcom.apple.safari.plist が無いのです。というか何度Safariを起動してもcom.apple.safari.plist が作成されないのです。どして?

どこか違うところに作成されているのかと思ってSpotlightで探しても見つからない。ディスクユーティリティーでアクセス権を修復したり、DiskFastAidをかけても直りません。

いっそのことSafari3(ベータ)にすれば直るかと期待して、インストールしたんですが症状は改善されません・・・

システムは前から調子悪く、だましだまし使っています。再インストール後の移行作業がおそろしく面倒なので、なんとか10.5が出るまで持たせようと考え、前から気になっていたブラウザ「シイラ」をインストールしてみました。(FireFoxはGoogleカレンダー専用に使ってるのです)

実際使ってみるとこの「シイラ」なかなか良いです!

エンジンはSafariと同じwebkit なので基本的な動作は同じなのですが、タブやツールバーの設定がSafariよりも細かく調整可能です。(モニタの解像度が広ければPageDockも便利)Safariのブックマークも直接読み込めるので簡単に移行もできました。

しばらくSafariは捨てて、シイラで行きたいと思います。

(関係ないけど、こないだの黄金伝説でよゐこの浜口がシイラ釣ってたなぁ)

Wii小日記:ドラゴンクエストソードは4章までいった。今のところ難易度低いが、戦闘が楽しい。じっくりやろうかと思ったが、『機動戦士ガンダム MS戦線 0079』が出るので早めにクリアしなけれならないようだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/658

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 案外いいじゃないか!シイラ。:

» OSXでの環境移行 - Mac and iPod Tips 送信元 OSXでの環境移行 - Mac and iPod Tips
Mailの移行 IEのお気に入りの移行 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ