« あせったじゃないかよ! | メイン | iMac (intel) の光学ドライブ交換 »

あせったじゃないかよ!さらに。

昨日、寝る前にDVDでも見ようと思ってディスクを入れたら、Apple DVD Player が起動したとたん、「DVDを再生する装置が見つかりません」と表示してそそくさと終了してしまうのです。
Apple DVD Player の初期設定ファイルを削除してもダメ。
ドライブはちゃんと認識されているし、VLCでは再生できる。でもApple DVD Playerは起動できない。
何でじゃぁ!!と、もうそれが気になって、DVD見るどころでは無くなりました・・・

いろいろ原因探っていて、たまたまiMovieを立ち上げたら、起動したときに「Quartz Extremeが非対応なので、全機能使えませんよ」的なメッセージが出るのです。そんなわけ無いだろ!!とシステムプロファイラを確認したらCoreimageもQuartz Extremeも非対応に・・・
これ、もしかして先日の不具合もアプリのせいじゃなくて、10.4.9のアップデートのせいなんじゃないの?とひらめいて、Appleから10.4.9の差分アップデータをダウンロードして上書きアップデートしたらあっけなく直りました。CoreimageもQuartz Extremeも対応し、DVD Playerも起動して満足して眠りました。

今日調べてみたら、どうやら10.4.9にアップデートして、下記のような問題が発生したと報告されているようです。

・Mac OS 9から10.4.9のAFPにアクセスできなくなることがある
(あるいはファイルコピー中にネットワークがとぎれる)
・Microsoft Officeの利用上の問題
・iSyncによるPalmとの同期の問題
・Finderがクラッシュする
(イシダは先日これに該当かも)
・外部の光学ドライブに書き込めない
・ディスクイメージがマウントできない
・無線LAN(AirMac/AirPort)が途切れる
・Bluetoothデバイスが見付からない
・Classic 9環境が動かない

いずれの問題も10.4.9の再アップデートで直ることが多いそうです。
(差分ではなくコンボアップデータが良いらしい)

あと、10.4.9にするとメディアのイジェクト時は気持ち長めにイジェクトキーを押さなければならない仕様になるそうです。
ご参考までに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/631

コメント (3)

carabot:

いつも楽しく拝見しています。改造とか私にはちょっと高度な内容が多いですが、勇気のない私でもいつかは・・・と思わせるおもしろい記事がいいですね。ところで、この日の記事で扱われている「差分アップデート」について教えてください。私も10.4.9にしてからなんだかおかしいことが続いています。これが直るのならその方法を試したいのです。すでに10.4.9にアップデートしてしまったあと、一度旧バージョンに戻って(?)もう一度アップデートするということなんでしょうか。アップルのサイトにアクセスして「デルタ」や「コンボ」は見つけましたが、いずれも前のどこかのバージョンからのアップデートしかできません。一度ダウンデートするということでしょうか。ダウンデートはどうすればできるのでしょうか。お手数ですが、やり方を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Borg Cube:

carabot様

すでに解決されてるんじゃないかと思いますが、気になったので念のため。

> いずれも前のどこかのバージョンからのアップデートしかできません。一度ダウンデートするということでしょうか。ダウンデートはどうすればできるのでしょうか。

そんなことをしなくても普通に上書きアップデート出来るはずです。
現に私はソフトウェアアップデートで10.4.9にアップデートしたあと、この記事を読んで気になったので、念のために10.4.9コンボアップデートでもう一度上書きアップデートをしました。
別のバージョンのアップデートやMac OS X Serverのアップデートを行おうとしてるなんてことはないでしょうか?

なお、ダウンデートするためにはTigarのDVDから10.4を再インストールする必要があります。
このときオプションで「アーカイブしてからインストール」を選択し「ユーザとネットワーク設定を保存する」をチェックしておくと、現在の設定や他社製ソフトはそのまま残してインストールすることが出来ます。http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301270-ja
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107120-ja
ただし、ソフトによっては再インストールしないと起動しなかったり、正常に機能しないものもあります。
したがって、ダウングレード自体は簡単ですがその後のアプリケーションの再インストールや再設定に結構時間がかかったりします。

Borg Cube:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ