« あせったじゃないかよ!さらに。 | メイン | あなどれない。MacBookPro »

iMac (intel) の光学ドライブ交換

RIMG0089.jpg

iMac (intel Core Duo)の光学ドライブ交換を行いました。

DVDのメディアが出てこなくなり、光学ドライブが故障しているようなので、新しいドライブに交換して欲しいとのご依頼をいただきました。

ご自身で途中までやってみたけど、無理とご判断されたようです。
たしかにフラットパネルタイプのiMacはiShightが内蔵されてから、バラしの難易度がググッとあがります。(iMac G5の初期型は裏蓋をあけるだけで内部にアクセスできます)

工程を紹介しようと思ったのですが、液晶パネルを外すなど、わりとシビアな作業をおこなうあまり、画像を撮るのを忘れてしまいました・・・(もっとも、両手使ってカメラを持つ手が空かなかったりもするのですが)

また機会があれば、詳しくご紹介します。
もちろん、作業は無事完了いたしましたよ。

RIMG0086.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/632

コメント (5)

tonk:

はじめまして、この記事を拝見しまして教えていただきたいことがあります。

私も動揺に光学ドライブが壊れて交換しようと思っています。交換用のドライブはどの製品をお使いになられましたか?

あと、本体のフタを閉めているトルクスネジより細いトルクスドライバーが必要だと思いますが何番のトルクスかわかるでしょうか?

突然のご質問で申し訳ありませんが、もしお時間があれば押しえてください。

や:

HDDを交換しようとして、ねじがあわない...
六角レンチとか必要そうですね。どういった工具をどこで使ったか...みたいな情報をいただけるとうれしいです。

イシダ:

こんにちは。レスが遅れてすみません。

iMacのドライブ交換にはトルクスレンチのT10とT8が必要だったと記憶しています。
(あまり意識していなかったのでうろ覚えです。すみません。)

田川健三:

こちらのページを見せていただき、私のiMacも壊れてしまった為に交換を考えております、それで教えていただきたいのですが、光学ドライブはどちらの製品をご購入されたのでしょうか?

また、まだ、全く広げていないのですが、修理を申し込んだりできるのですか?
もしおやりになっていれば、お値段や時間なども教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

イシダ:

お問い合せありがとうございます。

交換に使用したドライブはDVDマルチドライブ Uj-85Jです。
弊社で交換作業を承れますので、よろしければ下記よりお申し込みくださいませ。

https://www.spirica.jp/contact/index.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ