« FONって知ってます? | メイン | 新しくなったFastMac G4 card »

FONその後。

FONが本日到着しましたー。
思ったより早く着きました。佐川急便の代引きで手数料、送料あわせて結局2925円のお支払い。

で、さっそく接続設定などしました。

20070121052.jpg

本体はなかなか小型です。

20070121054.jpg


まずは、接続準備。ACアダプタ(まぁまぁ小型)をつなぎ、電源をいれます。
そして、LANケーブルをブロードバンドルーターにつなぎます。(イシダはBフレッツ光でプロバイダはExiteBBを利用しております。ExiteBBはFON支援派のようですね。http://www.excite.co.jp/fon/startup/)

Macを起動し、AirMacの扇形マークをクリックすると、AP(アクセスポイント)が表示されます。
FON_APが公開用のAP、MyPlaceが自分用のAPです。(ITOはご近所さまのAPのようです・・・)

airmac.jpg


[MyPlaceの設定]

AirMacのメニュー(上記画面)からMyPlaceを選択します。
接続すると下記のようなウィンドウが出てくるので、パスワードを入力します。
wpa.jpg

セキュリティはWPAのまま、パスワードはFONルーターのシリアル番号です。
(パスワードはキーチェーンに保存しておきましょう)
OKを押せば接続完了します。かなり簡単です。
接続後、WEBブラウザで192.168.10.1のアドレスを入力すればルーターの設定画面に入れます。(IDとパスワードが必要)
ここでは詳細な設定ができますが、あえて変更するならAirMac接続時のWPAパスワードや暗号形式ぐらいでしょうか。(シリアル番号から任意のパスワードに変える。暗号形式をWPAからWPA2に変える。)

[FON_APの設定]

外で公開されたFONの無線LANにアクセスできるようにするには、自分のFONルーターの公開APを通してルーターをアクティベート(登録)する必要があります。
その前にあらかじめ、FONのサイトでユーザー登録しておきます。

AirMacのメニューからFON_APを選択します。
パスワードの要求が出ずに、接続が確立します。
その後どこかのサイトに移動しようとすると、強制的にFONのアクセスポータルサイトに接続されます。

fon1.jpg

サイトの右上にあるLOGINフォームに登録したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインします。


ログインしてコミュニティサイトに入った後はインターネット接続が自由に行えるようになります。
(ログインしないとメールなども使えません。ルータの登録は初回ログインで完了します。)
この手順は外部でFON_APに接続する時と同じなので覚えておきましょう。

コミュニティサイトでは自分のAPの位置設定などが行えます。

自分がどこの外部APに接続したかが履歴でわかるのが面白いです。(早くお外で接続してみたい)


というように、思ったより簡単に、Macでも無線接続が出来るようになります。
(イシダは241714人目のFONコミュニティユーザーとなりました)
iPhoneが出るまでにたくさんフリーAPができるといいなぁと思う今日この頃です。


いや、まだ終わらんのです。
おまけで、Wiiからの接続もやってみました。

[Wiiからの接続設定]

20070121056.jpg

Wiiを起動し、Wii設定-インターネット接続の画面を出します。
WiFi接続にして、SSIDを選択し、MyPlaceと入力します。

20070121055.jpg

セキュリティの種類の設定でWPA-PSK(TKIP)を選択し、パスワード(FONルータのシリアル番号)
を入力します。この設定はFONルーターの設定,パスワードを変えていない場合です。
(変えた場合はそれにあわせてセキュリティ、パスワード設定します)
設定を保存すれば、WiiとFONルーターとのWiFi接続が可能になります。

Wiiのブラウザで接続もできます。↓

20070121058.jpg


他の無線APとくらべても接続がわりと簡単なので、Wii接続用としてFONはアピールしても良いのではないかと思ったりします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/613

コメント (8)

メガマック:

FONよさそうですね!
ほしくなってきました。

yabu:

届きましたか!
使い心地よさそう、ですねー。
もうちょっと使ってみて、
また使い心地等教えてくださいぃいいい。
E-な!

イシダ:

他の無線LANアクセスポイントと比べても、設定はかなり簡単なので初心者にもオススメですよー。(それでいてそれなりのセキュリティ保護もされますし)

shunta:

こんばんは。FON、興味津々です。
ところで質問なのですが、AirMacなどで構成している既存の無線LAN環境との共存は可能ですよね?
MyPlaceだけ出力OFFっていうのも出来るのでしょうか?

イシダ:

こんにちは。
既存の無線LAN環境との共存も可能です。
ただし、MyPlaceのみ出力OFFはできないようです。
セキュリティ的にご心配でしたら、既存の無線ネットワークとFONの無線ネットワーク設定を設定すれば良いかと思います。
(既存の無線ネットワークが192.168.1.〜だったらFONの無線ネットワークを192.168.10.〜に設定するなど)

shunta:

イシダさん、レスありがとうございます。
なるほど。別々にIPを設定すれば良いだけですね。
早速注文してみたいと思います。

イシダ:

意味不明な文章で申し訳ございませんでした!

正しくは下記のように言いたかったのです。

既存の無線ネットワークとFONの無線ネットワークを別のネットワークとして設定すれば良いかと思います。

あ:

こんにちわ。
日記見ました、あたしもmacから
fonをつなげようとおもってるのですが
もともとmacにネットが繋がってないと使えないのでしょうか?
あたしのmac、調子がわるくてAir macにつながらなくなったんですが‥

おしえてください><

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ