« コンセプトはイイと思います。WA1 | メイン | FONその後。 »

FONって知ってます?

jp_logoFon.png

こんなのがあったとは。
家庭のワイヤレスインターネット接続を参加者で共有しあうというサービスです。
自身がFONアクセスポイントを解放するユーザーになれば、世界中の他のユーザーのアクセスポイントから無料で無線LANローミングが使えるようになるわけです。

本サイトはこちら
http://jp.fon.com/

接続イメージとかはこっちの方がわかりやすい
http://www.tsukumo.co.jp/fon/about_fon.html

FONのユーザー(いわゆるフォネロ)になるには専用の無線アクセスポイントを購入することが一番手軽なのですが、なんと無線ルーターが1980円なんですよ。安いっ!(送料などは別)
無線を共有するとなるとセキュリティ面が心配されますが、アクセスポイントに2つのSSIDで分けたネットワークが用意されて一つは共有ID、もう一つは自分専用として使うことになります。(2つのネットワーク間は通信できない)

公共の無線アクセスポイントがいまいち増えていかない状況を個人のネットワークで補完していくというプロジェクト、これはなかなか良くないですか?
興味のある方、または無線LANを安く導入したい方は参加してみてはいかがでしょう。
もちろんイシダは早速ルーターの購入手続きをしましたので、世田谷区の一部エリアを担当させていただきます。

追記:La Fonera(専用AP)ってWiiやDSに対応できるのだろうかと気になって調べたところ、こちらのブログでは問題なく接続できたそうです。(Wii用に買うのもいいかもしれないですね)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/612

コメント (2)

年末にいいなと思って、速攻登録したんですが
使用しているプロバイダーではNGでした…orz

その辺の対応がプロバイダー毎にハッキリしてくれると
いいのですが…

イシダ:

うう。それは残念ですね・・・
WANの入り口がブロードバンドルーターであればだいたいいけると思うんですが、そうもいかないんですね。

FONルーターは本日到着しました。(結構早い)
Flet's光でとくに問題なく無線接続できました。
(もともと無線LAN使っていたので入れ替えなのですが)
詳細は後ほどお知らせします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ