« みなさん聞くべし | メイン | これはいいものだ。 »

Macminiのファンコントロール

Macmini(intel)のファン回転速度を制御できるアプリケーションを試してみました。

アプリは2つほどありまして、どちらもMacPro,MacBookを
対象としていますが、Macminiでも動きます。
イシダはグラフが表示されるFan Control を使っております。

Fan Control 1.1
http://www.lobotomo.com/products/FanControl/index.html

smcFanControl 1.21
http://81.169.182.62/~eidac/software/page5/page5.html

Fan Control 1.1はインストールすると環境設定の項目に入り、
クリックすると下記のようなウィンドウになります。

fancon.jpg


Basespeedのスライドでベースとなるファン速度を変更できます。
(MacminiではRight Fanが表示されません)
Lower ThresholdとUpper Threshold間の設定で可変させる温度の領域を決定します。

一日使ってみましたが、今の季節であればCore2Duo 2.33Ghzでも
Base Speedを1200rpmに
下げても問題なく動作できています。
気温に応じていろんな設定ができるので、非常に役立つユーティリティー
だと思います。 かなりオススメ。

そういえば、このアプリで表示されるCPUの温度とTemperrature monitorで
表示される温度が微妙に違うのです。
一体どこからはき出される情報を元にしているのですかねぇ。
(若干の違いなので、利用上は問題ないのですが)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/579

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Macminiのファンコントロール:

» [MacBook]Fan Control 1.1 送信元 ようこそ!おこしやす Intel Mac
「スピログ 〜スピリカ作業小屋ブログ〜」さんが、その使用感をご紹介されている「Fan Control 1.1」。 試してみた... [詳しくはこちら]

コメント (3)

tt:

BBSにも書きましたが、このsmcFanControl 1.21を使っても回転数を
変えられないということは、ロジックの故障なのでしょうか。
CPUのヒートシンクに付いているセンサーのコネクタは数回抜き差し
してみましたし、コネクタ付近の断線も見た目はないようなのですが。

イシダ:

センサー自体は正常に作動していますでしょうか?
センサーの温度が50℃〜60℃であってもファンが全開で回るようでしたら、PRAMクリアやハードウェアリセットを先ずお試しください。

tt:

現在T2400を装着していてファンが5.500rpmで回っているので
CPUの温度は30度ていどです。ですがファンを止めると直ぐに50
度以上になるので、センサーは正常だと思います。
PRAMクリアーは試したのですが、ハードウェアリセットとは
本体にあるリセットボタンを押すことなのでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ