« MacOS 10.4.8 | メイン | iTunesの音質向上に? »

スロットインBDドライブ

sony2.gif

新発売のVAIO type L にBDドライブが搭載されるそうです。
Macと関係ないじゃん!と思ったあなた。
そうでもないですよ。

type L の仕様を見てみると、どうもこのBDドライブは
スロットインドライブみたいです。
( type Lは薄いので、おそらくノート型のドライブだと思われます)
ということはバルクドライブも出る可能性がありますね!

そしたら、MacminiやiMacに搭載できるかもしれないってことですよ。
(残念ながらCubeはBD再生にはパワー不足・・・)
しかし、BD-ROM再生できるMac用ソフトウェアって今無いんですよね。

やっぱり、関係ないのかも。(10.5でBD-ROM再生サポートされるんですかね?)

spilog03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/572

コメント (2)

adapu:

あれ?
どっかのメーカーから出ている外付けBDのmac版は
Toastが対応製品で付属してたような・・・。

ロジテックの外付けだ!
Toast 7 for Blu-ray Dataが付属みたい。

だから、関係なくないと。
そもそもappleはBD陣営?だったハズなので、サポートされるんでしょ?
(期待も込めて。HD-DVDとハイブリッドが良いけどね)

イシダ:

そうなんです。データ書き込み用のソフトはあるみたいなんですが、
BDビデオ再生用は無いんですよ。VLCで対応してくれないかなぁと密かに期待してます。

BDとHD-DVDの覇権は、やはりPS3発売後に大きく動くと見ています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ