« ケイタイ変えた。 | メイン | 夏の終わりに高額メロンを買う。 »

DVも冷やしたるねん。

RIMG0195.jpg

先日iMacDV(ダルメシアン)が不調とのことで検証のご依頼を受けました。
原因が発熱かどうかを切り分けるために、即興でUSBファンを作ってみました。

作り方はわりと簡単です。(やっつけではないですよ)
RIMG0217.jpg

RIMG0219.jpg

上記のようなフレーム構造のファンをiMacのおしり通気口のフタに
タイラップで縛り付けるだけです!
9cm角ファンだと、ぴったり収まります。

RIMG0218.jpg

電源はUSBから取るので、5Vでも回るファンでないといけません。
風量はそれほど稼げないものの、確実に排熱効率があがります。
(ファンの騒音はほとんど聞こえません)

今回はなるべく配線を短くしたいと思い、USBケーブルばらして
配線し直しましたが、下記のようなファン接続用USBケーブルも
売ってます(700円ぐらい)ので、面倒なことはしたくないという方は
こちらがお手軽で良いかと思います。
usb_5v.jpg


RIMG0194.jpg

総額2000円ぐらいあればつくれますので、iMacDVの熱が気になる!というかは是非お試しを。
(そういうのはもっと早く教えろ!!っていわないでください・・・)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/564

コメント (3)

ぷー:

私も以前iMacDVにファンを搭載したことがあります。そのときはかなりめんどうですが、筐体をばらして、筐体の取っ手のところの周りの穴の開いているところに5センチのファンを二個内蔵しました。ファンレスではかなりあつくなるものが、かなり発熱が押さえられたのを覚えてます。

ハルト:

内臓がいいかも、、みぐさかったかも、、、USBもとられてしまうし、、、緊急処方ですね、、。

スノー愛用者:

iMacDVを未だに愛用していて、このブログを発見しました!
(スピリカさんは知っていたのですがブログに気付いてませんでした)
夏など筐体が心配になる程熱くなるのですが、
FANで冷やすというアイデアは自分でも真似できそうです。
参考にさせて頂きたいのですが、FANを内蔵する場合、電源はどこから取るのでしょうか?
ロジックボードにHDDの電源端子みたいなFAN電源用の端子があるのでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ