« Koolance Exos-LTを試してみた。 | メイン | 【作業小屋Live】第一弾 »

くびふりヘッドのiMac

iMac G4 の光学ドライブ交換を行ないました。

RIMG0150.jpg

今回は内蔵の「コンボドライブ」を、DVD作成可能なものにしたい
ということで、ご依頼をいただきました。

RIMG0045.jpg

早速開腹です。
丸い形のロジックボードが珍しいですね。
(ハロを分解したらこんな感じなのかなぁ)
画像ではすでに掃除済みなのですが、iMac G4は冷却の構造上ホコリを
吸い込みやすいので、内部はかなりの綿埃で汚れてしまいます。
(2年以上の使用だと、だいぶすごいことになっています)
iMac G4の分解には掃除機は必須!

また、iMac G4は分解する時に設置が不安定になるので、いつも
いすのクッションに置いて作業しています。
(しかも液晶の保護もできるのです)

RIMG0050.jpg

中身のネジを外して、ハードディスクと光学ドライブのユニットを引き出します。
ここまで来ると、それほど難しい作業ではなくなります。
(iMac G4の場合、一番時間がかかるのがそうじだったりします)

今回コンボドライブから交換したのはパイオニアのDVR-111というDVDマルチ
ドライブです。
こちらもおなじみのPatchburnのインストールで純正ドライブと同様に使用できます。

RIMG0159.jpg

中身があたらしくなり、うれしくて首を振っている(ように見える)図です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/551

コメント (3)

セコ:

失礼かとは思いましたが、思いきって質問させて頂きます。
こちらのiMac G4のOSのバージョンは何になりますか?
私も同じiMacを使用していて、同じようにDVDが作成できるドライブに交換しようと考えております。色々検索しているのですが、今一どのドライブを購入したらいいのか分かりません。ちなみに私のOSは10.2.8です。
OSで問題なければマネしてDVR-111にしようかと考えていますが、10.2.8では無理でしょうか?

ご教授頂けたら幸いです。

イシダ:

確かOSは10.3だったと思われます。
DVR-111はすでに販売終了しておりますので、後継機のDVR-112がおすすめです。
PatchBurnは10.2用も用意されていますので、おそらく問題ないと思います。
http://www.patchburn.de/download.html

セコ:

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
種類が多くて迷っていましたが、DVR-112で探してみることにします。
ありがとうございました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ