« 帰れない・・・ | メイン | Cubeおそうじ術 »

帰れた。

その後、safariを開いた状態だと正常なアップルメニューが表示され、無事終了できました。
使い込んだシステムなのでやや調子悪く、強制終了したくないんですよ。

帰れたついでといってはなんですが、自宅のMacmini(intel)のご紹介を。(サイトではあんまり触れてなかったので)
mini01.jpg
えー、奥がマイMacminiでその横がLEGOでつくったShuffleドックで、手前がSAPPOROの雫です。(週末はハイネケンやギネスなどにアップグレードされます)

ちょっと前まで自宅でもCubeを使ってましたが、Gyao問題とサッカー視聴問題にしびれをきらし、メインMacとなっています。

スペック的にはこんな感じです。

CPU Core Solo 1.5Ghz
メモリ 2GB(1GBx2) (共用のビデオメモリが64MBになってます)
HDD 7200回転 100GB (シリアルATA)

メモリとHDDを換えてるせいか、CoreSoloでも快適となっております。
悲しいことにBootCampでのWinXPの方がよりいっそう軽快に動いたりもします。
(特にIEでのブラウジングは出色だが、XPがメインOSにはなり得ない)
CPUについてはCore2Duoがでたら交換してみようと目論見中です。

最近気づいたのですがMacmini(intel)の裏ってけっこう熱くなっているのです。
(不安定になったりはしてないんですが、ちょっと気になってます)
CPU交換してCore2Duoの熱に耐えられない場合は中身をいろいろといじることになるやもしれないなぁと思い、いまから不安かつ楽しみだったりします。


本日の小インパクトメモ:
stick.png
OSX上でメモステをマウントするとちゃんとアイコン表示されます。
以前は横向き表示だったような気がするのですが。
カンツォーネ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spirica.jp/mt/mt-tb.cgi/541

コメント (4)

ぷー:

先日はヒートシンクの修理ありがとうございました。
最近は家出もMacBookProを使うようになりcubeをほったらかしという状態です。私がintelMacを使ってみて感じたのはそんなに早くないけど快適であるのは確かだと思いました。ただXPは快適とはどうもいえない気がします。

あと熱問題も結構あるかと思いました
私は2.0GHzのものなのですが(最近微妙にアップグレードされていたような感じがするのですが)ものすごくあつくなることがあります
スピーカー部分が特にあつくなっています
あと左手(HDDの上あたりも)もあついです
これまでのpowerbookを使ったことがないのですが、ここまであつくなるものなんですかねぇって思ってます

こういった熱対策にいいものがあれば紹介してもらえるとうれしいなぁって勝手に期待してます

イシダ:

お世話になっております。

PowerBook12インチを使ってますが、夏場はけっこうあつくなりますねぇ。
特に左手のパームレストと裏面があついです。
半パンでももに載せようものならとすぐに汗ばんできます。


対策には各社から冷却板が販売されていますが、あれって使わない時じゃまそうなので導入に踏み切れないのです。

飛狼:

私もIntel版Mac miniを使っていますが、筐体底面はだいぶ熱くなりますねぇ。
そこでイシダさんに提案。
以前Cube用にアクリルで作られていたミニラックの天板部分をアルミか銅板で作りFANをつける、なんてプロダクトは如何でしょう?
食指を動かす人もいると思うのですが。

イシダ:

ご意見ありがとうございます!

CPUを交換したら、何らかの対策はしたいと思っています。
製品化できるものになるかはわかりませんが、いろいろ考えてみますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ