« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月 アーカイブ

2010年9月20日

iPhone4がやって来た! from Hongkong

なんとなく購入のタイミングを逃していたiPhone4でしたが、ようやくゲットいたしました。どうせならSIMロックフリー版がいいなぁと思っていたところ、香港在住の知り合いの知り合いに頼んで購入代行してもらいました。(円高なのでけっこう安く手に入りました)
iphone4.jpg
3Gから2年ぶりのアップデート。3Gの時は16GBで十分でしたが、画像サイズが大きくなったり、動画も増えてくることを考えて32GBを選びました。

正面から見るとあまり違いないように見えますが、裏面は平らになって薄さが強調されています。持った感じはiPhone4は角張っていて落ち着かない感じではあります。3Gの方が丸みがあって手に馴染みますね。
SANY0491.jpg

電源を入れるとSIMがないよ。と注意されます。
SANY0495.jpg

SIMロックフリーなので、今後キャリア(Docomoや日本通信など)はじっくり選ぶつもりですが、とりあえず当面は現行のSOFTBANKを利用します。 
ということで、この日が来ることを待ちわびて、予め用意していたCut My SIMの登場です。
SANY0493.jpg

一見ホッチキスに見えますが、SIMカードを一回り小さい規格のMicro SIMにカットして使えるようにするという専用の器具なのです。

3GからSIMを取り出して、器具にセットします。
SANY0496.jpg
SANY0497.jpg

ちょっとためらいますが、えいや!と一気に握ると、キレイにSIMが切り抜かれます。(ご利用はあくまで自己責任で)
SANY0498.jpg
SANY0499.jpg
MicroサイズになったSIMをiPhone 4のSIMトレイにセットして、挿入すると見事認識されました。
SANY0500.jpg
バックアップを取っておいたMacBookProに接続すると、同期が始まり、環境もすっかりiPhone4へ移すことができました。(iOSははじめから4.1になっていました)

先にAppleから無償でいただいていた、バンパーを装着して、ついにiPhone4ユーザーになりました! 
SANY0502.jpg

まだ使用開始してから間もないですが、やはり3Gからの乗り換えとなると速度の向上が身にしみて感じられます。さくさく動くので本当に快適ですね。 液晶画面も想像以上に見やすく、小さな文字でもくっきりと表示されて読みやすい。 カメラも使いやすく、大幅に性能アップして・・・・などきりがないのでこの辺で。とにかくiPhone4 は最高です!

*SIMロックフリーiPhone4については下記に詳しい情報があります。
ドコモ回線で使えるSIMフリー版iPhoneを実機で徹底検証! (日経トレンディネット)

日本通信がデモを実施:プラチナサービスの「iPhone 4」はどれだけ速い?

2010年9月30日

マウスのグリグリをごしごし その2

時代はすっかりワイアレス。MagicMouseやらMagic Trackpadなど、すばらしい製品がありながらも軽さとフィット感からMightyMouse(現Apple mouse)を利用してきました。ところがこのMightyMouseはスクロールボールがすぐにダメになるという致命的な弱点があるのはよく知られいる事実です。対処方法はいろいろネット上でも公開されていて、当方も3年前ぐらいにに記事を書いています。こちら
実は今使っているMightyMouseは2代目で、前回記事の1年後ぐらいにいくら掃除してもグリグリが復活しなくなったので、買い換えたのです。その2代目もここ最近幾ら掃除してもグリグリが効かなくなりました。いよいよだめかと思い、AppleStoreでMagicMouseをカートに入れて、注文しようとした時、新たな方法を思いついたのです。

mouse1.jpg
それはこれ、歯間ブラシです!これなら狭いところでもブラシでごしごしできます。
(一番細いタイプを使用してます)
少し、重曹クリーナーを含ませて、内部のローラーとボールが接触する間を重点的に掃除します。(ブラシが折れないように注意しましょう)
そうすると、ほぼ買った当初のグリグリ感まで戻ります。スクロールは上下も非常にスムーズ!
これはめちゃめちゃ効くな〜。と思い、検証用に使ってる1代目のMightyMouseでも施行してみました。ボールを回しても手応えがないスカスカな感じだったんですが、ブラシでごしごしするとややグリグリ感が戻ってきました。ところがローラーの汚れが酷いせいか(5年前ですから)重曹クリーナーでは今ひとつ効かない感じなのです。そこでダメ元で自転車用の脱脂クリーナーを含ませて掃除すると、あら不思議。グリグリ感が100%復活しました!
このメンテナンス方法であと3年ぐらい使えそうです。
あきらめていた方は捨てる前にお試しをを〜。
mouse2.JPG

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ