« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月 アーカイブ

2010年4月15日

新型 MacBook Proを見てきた。

apple-02_s.gif

昨日、販売開始された新MacBookProをAppleStore(渋谷)に見に行ってきました〜。
初日だっただけに1Fのデモ機の回りには結構多くの方がいました。

さっそく、実機を触るやいなやシステムプロファイラを起動。(コレやる人、かなりMac好き)
Mac Bookで6Gb/s対応SSD(Crucial C300)を使っているものとして気になるのがSATA3対応です。SATAの項目を確認してみましたが、リンク速度が3ギガビットになっていたのでSATA-2のままかもしれません。
チップセットは 15,17インチモデルでは intel 5シリーズ 、13インチでは MCP89 (Nvidia)になっていました。 (AHCI Version は1.30サポート)
見ていて、気になったのがリンク速度と確立リンク速度の表記です。(10.6.3から表記が変わっている)
13インチ、15インチモデル共に、リンク速度は3ギガビット、確立リンク速度が1.5ギガビットとなっていました。(いずれもハードディスク接続)

家に帰って、MacBookで同じ項目を見てみるとリンク速度と確立リンク速度ともに3ギガビットです。どうやら、接続するデバイスによって確立リンク速度が切り替わり、SSDなどの高速デバイスでは3ギガビットにになるのではないかと。
SATA.jpg

話は戻り、新MacBook Pro。スペックを見ると相当欲しい感じがしていたのですが、実物見るとやっぱり自分は13インチの大きさが好きなんだと再確認してしましました。(15はちょっとでかいんですよねぇ)13インチで1440x900表示、CPUはCorei5 、SATA-3サポートというMacBook Proを切望します!

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ