« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月 アーカイブ

2009年9月 9日

090909の奇跡はあるか?

top.jpg
もうじき日本時間午前2時からスペシャルイベントが開催されますね!
果たして多くの予想通り、新iPodが出るのか気になるところです。

個人的には本日販売開始されたビートルズのリマスター版に併せて、iTunes storeでも配信が開始されるのではないかと期待しています。(mono版は限定っぽいので望み薄そうですが)

2009年9月 8日

PowerBook G4 (12インチ)のSSD化(2)

RIMG0011_1.jpg
ここ最近よくご依頼いただくのがPowerBook G4 (12インチ)のSSD化です。
最新のMacbookなどと比べると外形上で厚みを感じますが、フットプリントでは12インチの方が小さく、このサイズがちょうど良いという方も実際に多いです。(キーボードの配置などデザイン上でムダが無いという点でも人気がありますね)

PowerBookG4に使えるIDEインターフェイス(PATA)のSSDを製造しているメーカーは非常に少ないですが、現状ではFhotofast社がもっとも積極的なようです。
容量では価格とのバランスが取れた128GBが人気あります。
IMG_0514.jpg

IMG_0701.jpg

IMG_0516.jpg

SSDに交換すると転送速度アップによる動作の快適さはもちろんですが、発熱も抑えられます。
本体内部の密集度が高い12インチでは結構効いてきます。スリープの解除などもスムーズになりますので、持ち運んで利用することの多いユーザーには特にオススメです!
spilog03.gif

2009年9月 4日

不正利用されてしまった・・・

クレジットカードはわりと定期的に利用状況を確認しているのですが、ここ最近で全く身に覚えのない利用を2件発見しました。
card.jpg

8/29の166円と8/30の80,347円。
8/29の利用店をネットで検索してみると、Audio Jellyというどうやら海外の音楽ダウンロードサイト。基本的に音楽のダウンロードはiTunes storeしか使ってません。
さらに、8/30にいたっては2063.57とう数字で換算レートが約38.93円というよくわからないレート、調べてみるとリトアニアの通貨リタスということがわかりました。
請求元のWWW.WEBTOPAY.COMも調べると、リトアニアにあるWEB決済サービスの会社です。サイトのアカウントはもちろんリトアニアには縁もゆかりもないので、明らかにおかしい。
(不正利用者が先に少額で試して、次に高額決済をしたと思われます)

即行でカード会社に連絡し、利用停止と再発行を要請しました。2件の利用については保留し、調査してもらうことになっています。不正利用が認められれば支払わなくてよいのですが、2ヶ月ぐらいかかるらしいです・・・

不正利用の原因を考えてみたのですが、ウィルスやワームで情報を直接持っていかれたとはちょっと考えにくいのです。
海外サイトでのインターネットのショッピングは時々していることもあり、利用店からの情報漏洩やスキミングではないかと考えています。
(ネットを調べてみると同じような被害に遭っている人もいます。こちら

ニュースなどでクレジットカードの不正利用や情報漏洩はよく耳にするようになりましたが、まさか自分が被害に遭うとは思ってもいませんでした・・・
便利さとリスクは表裏一体であることを再認識しましたよ。今後はよりいっそうの注意をしたいと思います。

みなさまもお気を付け下さいませ。
(明細は必ずチェックしましょう)

2009年9月 2日

ATOK2009を導入。

images.jpeg

SnowLeopardにアップグレードした後、ATOK2007が正常に動作しなくなりました・・・
かなキーを押しても反応が無い状態になります。
ATOKのサイトで調べてみるとATOK2007はSnowLeopardでは動作保証外となっています。

ATOKは2006から使い始めて辞書も鍛えていたり、予想変換も便利です。
もはや手放せないアプリになっているため、これをきっかけに2009版を購入しました。
Atokのサポートページでは対応状況が明記されています。(現時点では致命的な問題は無いみたい)
http://www.justsystems.com/jp/os/macosx/index.html

2バージョンぶりのアップデートでも見た目はほとんど変わりませんが、ちょっと便利になってます。

まず、ことえりではディフォルトで有効の「かなキー2度押し機能」に対応したこと。
それと英語入力支援機能は実際使ってみるとなかなか便利です。(スペルミスが減りそう)
詳しくは下記をご参照下さい。
http://www.justsystems.com/jp/products/atokmac/

ことえりも以前に比べるとかなり使いやすくなりましたが、ATOKは日本語変換専用アプリだけあって、使いこなすと非常に日本語入力が楽になります。おすすめです。
(一度購入すると、次回のアップグレード版がけっこう安く買えますよ)

2009年9月17日

Myst (日本語版)がiPhoneで!

os_myst01.jpg

あの名作Myst(日本語版)
iconがiPhone,touch用に本日配信されました。
もともと1993年にMac用のアドベンチャーゲームとして販売され、非常にヒットしたゲームです。当時はこのゲームをやりたくてMacを買った人もいたのではないでしょうか。実はイシダもこのMystシリーズのファンでして、シリーズ4作目までプレイしています。(いずれも攻略本などなしでクリアしたのがちょっと自慢だったりする)
内容はいわゆる脱出ゲーム的な展開で、異世界に入り込んでしまったプレイヤーがMyst島内に隠されたさまざまな謎を解いていきます。プレイ当初はいったいどこで、何をすればいいのかもわからない状況に放り込まれるのですが、島をあちこち歩き回り、見つけた小さな謎を解いていくうちに、だんだんと島の全貌と目的がわかっていきます。
os_myst03.jpg


アドベンチャーゲーム、脱出ゲームが好きな方、秋の夜長に是非ともプレイしてみてください!オススメです。
news052.jpgMyst(日本語版)
icon


また、こういうゲームってやったことがないなぁという人は、WEBで遊べる脱出ゲームを試してみてはいかがでしょうか。
脱出ゲーム大百科(リンク集)
(Escape from the BedroomとU-SENSORがなかなか面白かったです)

2009年9月16日

intelのSSD (34nm版)をMacBook(unibody) に取付しました。

現状で最も高速かつ、安定性のあるSSDとして人気のintel製SSDをMacBookに取りつけました。
intel SSDは以前にもご紹介したことがありますが、今回は新しい34nmプロセス製造のMLCを採用した160GBのドライブです。
SANY0070.jpg
SANY0069.jpg

公称のデータ転送速度(シーケンシャルアクセス時)は旧製品のの50nm版と同じリード時250MB/s、ライト時70MB/sですが、intelによれば小容量のデータを転送するランダムライトの性能が改善して、OSやアプリケーションなどのパフォーマンス向上が期待できるそうです。

ということで、実際に取りつけてテストしてみました。
OS Snow Leopard OSX10.6の起動の状況です。

以前のドライブでは10.5の起動時に若干遅くなる問題(イシダのSSDだけのようですが)がありましたが、新ドライブではスムーズに起動しています。safariの立ち上がりも猛烈に速いです。

Xbenchのテストも行いました。
Snow Leopard上のQuickTimeXの新機能、画面の録画でムービーをつくってみました。
ムービーを見る
リード、ライトともにハードディスクより大幅な速度向上が得られます。
とくにランダム時の性能が良いですね。(お手持ちのMacと比べてみてください)

intel製のSSDは他社製よりもやや割高ですが、性能を重視する場合は選択肢に入れるべきドライブだと思います。容量が160GBでもOKという方には非常にオススメです。

(Intel) X25-M Mainstream SATA SSD (SSDSA2MH160G2R5) の価格@faith
icon

icon
icon
spilog03.gif

2009年9月10日

新製品などいろいろ

20090910-00000002-jijp-bus_all-thum-000.jpg

残念ながらビートルズの楽曲配信はなかったですが、新製品がいろいろ出ましたねぇ。
中でもiPod nanoの多機能ぶりはすごい。
iPodをすでに持っていなければ絶対欲しいところです。(買い増しするほどの引きはないか)

iTunes9も機能強化と内部デザインの変更がありました。
新機能ホームシェアリングはなかなか良いです!
イシダはCubeをiTunesサーバーとして利用しているのですが、ライブラリの管理がしやすくなりました。(以前は画面共有でコピー操作していた)

イベントの一番のサプライズはジョブスの登場でしたね。やや、やつれた感じを受けますが、壇上でスピーチするだけでもなんだかありがたい感じがします。

Mac ソフトのことなら act2.com

2009年9月18日

お休みのお知らせ

明日からシルバーウィークですね!!
スピリカの営業ですが、5連休中は9/20(日曜日)と9/22(火曜日)にお休みをいただきます。
それ以外はいつも通り営業しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


【サンワダイレクト】2009オータムセール

2009年9月26日

オススメ映画 「トーテム」

昨日はお休みだったもので、「トーテム」という映画の完成披露先行上映を見に行ってきました。
実はこの映画、全く存在を知らなかったのですが、予約していた友達が行けなくなった代わりに行ったのです。

内容は台湾原住民族の若者たちの音楽、生活、故郷への思いを綴ったドキュメンタリー映画です。
淡々としてながらも、非常に心温まる作品でした。
(恥ずかしながら、この映画を見るまで台湾に原住民族がいることを全く知りませんでした・・・)
b5.jpg

映画の公式サイト(音楽あり)

上映後は監督の若木信吾さんと映画に出演していたスミンさんを交えたイベント、アコースティックミニライブが開かれました。スミンさんの歌声が聞けてちょっと感動しました。(スミンさんの目がきらきらしていた)
01.jpg

映画は来月の10/24から公開とのことですので、機会があれば是非見に行ってください!
オススメです。
スミンさんが来日中はイベントやってるそうです。
イベント情報はこちら

2009年9月29日

PowerBookでハードディスクを2個積みする。

ノートPCの光学ドライブに代わって、2.5インチハードディスクを搭載出来るという安価なマウンタを見つけたので、PowerBookG4で試してみました。

モノはDN-ES201IDEという商品で、どうやら販売店オリジナルのようです。
商品詳細はこちら
 
品物の構成は非常にシンプルで、マウンタへのハードディスクの取付自体も簡単です。
しかしながら、マウンタの外径が光学ドライブと比べるとやや大きかったりするので(0.2mm程度)PowerBook側のドライブ取付パーツがちょっときつかったです。(ネジも長いものが必要だった)
IDE接続タイプなので2.5インチ最大容量の320GBを取りつけました。
IMG_0695.jpgIMG_0696.jpg

光学ドライブと交換したところです。
IMG_0692.jpg

OSを起動させると正常に認識されました。増設したハードディスクをフォーマットすると2個目の内蔵ハードディスクとして利用できます。
hd01.jpg

ノート型Macにハードディスクを2台搭載する場合は下記のメリット考えられます。
・単純に、容量を増やすことが出来る。
・外付けハードディスクまたはネットワークドライブなしで、バックアップを取ることができる。
・2台のハードディスクでRAIDを組むことが出来る。(高速化 or 二重化)

一番オススメなのはバックアップドライブとしての利用でしょうか。OSX10.5であればTimeMachineのバックアップ先として指定できます。常に、確実にバックアップを取っておきたい人には最適かもしれないです。
hd02.jpg

また、2個目のドライブを共有ドライブに設定すれば、他のMac(OSが10.5以上)からもTimeMachineのバックアップ先として指定できます。Macminiでも使えたので、サーバー的な用途にすればTime capsuleとしての利用もありですね。
IMG_0699.jpg

利用方法がマッチする人にはオススメのパーツですよ!

さらに、追加情報を。
実は同様の製品でSATAハードディスクを搭載できるタイプもあるのですが、こちらでテストした際にはPowerBookG4,Macminiでは正常にハードディスクが認識されませんでした。(ディスクユーティリティ上でも認識されず)windows PCでは問題がなかったので、相性的なものかもしれないです。
spilog03.gif

2009年9月30日

すごい利用方法

なんと。
iMacの筐体をハムスターのカゴに改造している方がいます。
imac.jpg

現在eBayに出品されていて、購入可能です!!($350)
詳細はこちら
たしかにハムスター君が快適そうに住んでいる!ように見えます!

スペック的にきびしくなったMac。捨てる前に新たな活用方法を考えてみるのも楽しいですね。

BOSEの新イヤーヘッドセット、本日発表!
ボーズ・モバイルヘッドセット

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ