« 2009年5月 | メイン | 2009年8月 »

2009年6月 アーカイブ

2009年6月16日

MacBook (15インチ Unibody)のキーボード交換

今回はMacBook (15インチ Unibody)のキーボード交換を承りました。
日本語キーから英語キーへの交換です。
表面上は簡単そうな作業に聞こえるのですが、実はこれがなかなかたいへんな作業なのです。
ご存じの方も多いかと思いますが、 現行の UnibodyタイプのMacBookおよびMacBook Proは言語ごとにキートップを含めてボディが形成されています。(キートップのくりぬいた穴の位置が異なります)
ですので、単純にキーボード部分を交換というわけにはいかず、ボディを含めて交換しなければなりません。しかも内部のロジックボード、光学ドライブ、ディスプレイなどの部品はこのボディを基礎にして取り付いているので、作業としてはほぼ全てを分解して組み替える必要があります。
IMG_0111.jpg

IMG_0112.jpg

IMG_0113.jpg

こういった作業は取り外したねじの管理が意外に重要です。
イシダの場合は工程ごとにネジを保管しています。(無印良品のスタック出来るケースがおすすめ)
IMG_0115.jpg

無事交換作業を終えました。
英語キーは、見た目がすっきりして格好良いですねぇ。

2009年6月10日

羨ましきプロ昇格

apple1_02_s.gif

話題満載のWWDCでしたね!個人的にもっとも興味深かったのがMacBookProシリーズの統合・刷新です。中でもMacBook 13インチUnibodyがMacBookProへ昇格したのは驚きでした。
確かに統合したほうがわかりやすいシリーズ構成ではありますが、これって前から予定していたのでしょうかねぇ。

それにしても新13インチ MacBookProのモデルチェンジ内容はけっこう大きいです。
SDカードスロットはそれほどでもないですが、FireWireポートの追加(USBのみだと、いざというとき不便)とバッテリーの変更は本当に羨ましい限りです。(あと、地味に液晶も改善されているらしい)
特にバッテリーの長寿命化は革新的だと思います。12インチPowerBookG4を使ってたときはバッテリー2回買い換えてますからねぇ。
いいなぁ・・・ やっぱりApple製品は2世代目がねらい目なのかも・・・

2009年6月 3日

ゴールドコーストは良いところでした。

もう、とっくにですが・・・無事に帰ってこれました〜。(翌日の27日から仕事再開してます)
むこうの天気は不安定でしたが、雨が降っても降り続けるということもなく、あちこち観光できました。(現地ではマスクしている人を一人も見かけなかった)
ゴールドコーストといえば、美しく壮大なビーチが有名ですが、車で1時間ほど移動すれば世界遺産の国定公園など大自然を満喫することができます。
野生のカンガルーやワラビー、珍しい鳥なども、歩いていると遭遇するほど身近なものでした。(野生のコアラは残念ながら見れなかった)
普段は作業小屋にこもりっぱなしのこじんまりとした生活をしているので、オーストラリアの広い国土は非常に良い気分転換になりました。
来年は海辺で開催されているマラソン大会に参加したいなぁと密かに思っております。

画像は追記に載せますので興味のある方だけどうぞ。

ゴールドコースト海辺
IMG_0165.jpg
IMG_0170.jpg
IMG_0191.jpg
IMG_0193.jpg

ゴールドコースト市街
IMG_0196.jpg
IMG_0202.jpg

地元で人気のミートパイ屋さん(おいしかった)
IMG_0216.jpg
IMG_0217.jpg

ユーカリの森(ときおり野生のコアラがいるらしいが当日は発見できず)
IMG_0225.jpg
IMG_0226.jpg
IMG_0231.jpg

カンガルーとワラビー
IMG_0240.jpg
IMG_0250_2.jpg

シロメ・ワイナリー(工場見学&試飲)
IMG_0260.jpg
IMG_0262.jpg
IMG_0266.jpg
かなり飲んでしまった。。
IMG_0299_2.jpg
ワイナリー併設のレストラン(うまかった)
IMG_0281.jpg
IMG_0290.jpg

スプリングブルック国立公園
IMG_0336_2.jpg
IMG_0339_2.jpg
IMG_0351_2.jpg
IMG_0360_2.jpg
IMG_0329.jpg
↑青い光が土蛍なのです。

カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ
IMG_0430_2.jpg
コアラ!ユーカリ食ってます。
IMG_0434.jpg
ウォンバット!にんじん食ってます。
IMG_0440_2.jpg
カンガルー!あまりの大群でびびった。
IMG_0445_3.jpg
タスマニアデビル!何かの肉を食ってます。

さいごにありえへん恥ずかしいお話を告白。
実は成田でチェックインするときにオーストラリア入国にビザが必要なことを初めて知ったのです。
時間ぎりぎりで観光ビザを空港内で取得しました。走ってカウンターに案内してくれたジェットスターの女性の係の方、ありがとうございました!
IMG_0450_3.jpg

2009年6月23日

買わないぞぉ・・・

iphone1s.jpg

iPhone 3Gs 海外では3日間で100万台も売れたそうですね。
日本でも26日から販売されるわけですが、新規ユーザーは良いとして、買い換える人ってどれぐらいいるのでしょうかねぇ。イシダはさすがに今回は見送りを決めているつもり、です。(次回あるであろうフルモデルチェンジまでがまん)
しかしながら、3Gと3Gsの速度差がけっこうあることを知ってしまい、いいなぁ、やっぱいいなぁと動画を眺めて、ます。

iPhone 3G S実機最速レビュー(動画あり)

ところで、iPhone OS 3.0,なかなか良い感じです。全体的に安定性が増したように感じます。
一番感激したのはMobileMeと連携してiPhoneを探せたり、遠隔リセットできるようになったことですね。
これで、外で酔っぱらってしまっても安心?!

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ