« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月 アーカイブ

2008年6月 5日

Macbook Air にWindows Vistaを入れました。

ご依頼を受けMacbook Air にWindows Vistaを入れました。
基本的な利用はMacで行い、WindowsはIEでネットが見れてOfficeが動けばよいとのことでしたので、Boot campでなく、使い勝手が良いVmwareを採用しました。
RIMG0025.jpg

みなさまご存じのようにMacBook Airは光学ドライブがありません。
しかも、Remote DiscからはWindowsのインストールは行えませんので、外付けのUSB光学ドライブが必要になります。今回はVintageComputerさんで販売してる外付けFirewire/USB 2.0 コンパクト光学ドライブを利用しました。(バスパワーでは認識されませんでしたが、ACアダプタを繋ぐと利用可能になりました)
RIMG0013.jpg

VMware Fusionのインストールを終え、Vistaに割りあてるメモリとハードディスクの容量を割りあてます。メモリは768MB 、ハードディスクは最大15GBを割りあてました。
VMwareはWindowsインストール開始前にユーザー名とVistaのプロダクトキーを入力できますので、インストール完了まで何も入力せず放置しておくことが出来ます。

Vista インストールが完了したところ。
RIMG0018.jpg

動作確認を行ってみましたが、Vistaでもストレスなく動作してなかなか快適です。


全画面にするとまるっきりWindowsマシンに変身です。
RIMG0017.jpg


Leopardの機能spacesで1画面を割りあてるとますます便利に利用できます。
RIMG0019.jpg


実際にMacBook Airをさわってみると、思っていた以上に質感が高くて格好良いです。
うーん、やっぱり欲しいなぁAirも。

2008年6月 4日

アイフォーンは!

ソフトバンクから出るのですね。

1年前にauに乗り換えた系で、
iPodTouch持ってる系なのにぃ〜。

それでも欲しい。
アイフォーンは!

WWDCまで発表が待てなかったのは、出たばかりのauやdocomoの夏期モデル検討中の人たちを金縛りにするためかもしれないです。
実際発売されるのは秋頃だと思いますが、ソフトバンクにとっては強力な端末になるでしょうね。
アイフォーンは!

果たして3G版にはどんな機能が追加されるのでしょうか。
とりあえず、Blutoothは搭載して欲しいです。

WWDCが楽しみ。

2008年6月 3日

気になるドライブ系

ここ最近 興味深いドライブ類が続々発売と発表されていますねぇ。

まず、これ。
Super Talent FTM20GK25H (2.5インチSerial ATA-SSD)
120GBのSSDで約8万円を切るお店もあるようです。
最大読み込み速度120MB/s、最大書き込み速度40MBと、やや書き込みが遅いですが、120GBのSSDがこの値段で実現されるとするなら安い気もします。
うーん。MacBookやMacBook proに搭載してみたい。

そして、これ。
世界最高速のSATA-HDD WD3000GLFS
10,000回転で300GB。転送速度はなんと120MB/。
このハードディスクは形状が面白いです。実態は2.5インチドライブなのですが、周りにヒートシンクをくっつけて3.5インチのサイズにしています。2.5インチドライブとしては相当発熱するのでしょうか。2.5インチドライブということはMacminiに取り付けられるのではと思ったのですが、厚みが16mmもあるので無理そうです。
Mac pro やiMacに搭載するととパフォーマンス上がりそうです。

最後に1つ。
7,200rpm/容量320GBの2.5インチHDD「Scorpio Black」
ついに7200回転で320GBを達成。320GBあれば十分メインドライブとして使えます。
5,400rpmのドライブと同等の消費電力というのも魅力です。
発売されたらMacminiに搭載してみたいと思います。
Mac Book, MacBook Proにもいいかもです。

2008年6月13日

iPod (5G U2バージョン)のハードディスク交換

ハードディスクは壊れてはいないけれども、お気に入りのU2バージョン (30GB)の容量を増やしたいというご依頼を受け、60GBハードディスクへの換装を行いました。

iPod (第五世代) 30GBモデルは薄型ですので、搭載できるのは5mm厚の1.8インチハードディスクだけです。現状では60GBが最大容量となります。(Toshiba MK6028GAL)
RIMG0048.jpg

交換する上で注意が必要なのはハードディスクのコネクタ部分です。
オリジナルの30GBハードディスクはHitachi製でコネクタはZIF形式。
対する60GBハードディスクはToshiba製でLIF形式。
違いはフィルムケーブルの先端部の厚みだけですが、(差は0.1mmぐらい)
ZIF形式のケーブルの方が厚いので、LIF形式のハードディスクのコネクタに差し込むのが窮屈な状況になります。ただし、コネクタの位置などは同じなので多少強引でも差し込めてしまえば正常に動作します。(厚みのせいでロックはかけられないので抜け防止にテープで抑えました。力を入れすぎるとコネクタが壊れる恐れがありますのでご注意を)
RIMG0050.jpg

ハードディスクを換装したiPodを起動するとコンピュータに接続してリストアせよとのメッセージが表示されます。

RIMG0051.jpg

Mac(またはPC)に繋ぐとiTunesが自動的に起動し、復元が行えます。
RIMG0053.jpg

RIMG0058.jpg

U2バージョンも無事 60GBに。きっとボノさんも喜んでくれることでしょう!(この間、来日してましたよね)

*あとで調べてみると、6/17から5mm厚の1.8インチ 80GB MK8025GAL が販売されるようです。
iPod (5G)もiPod Classic並の大容量化が可能になりますよ〜。

spilog03.gif

2008年6月10日

白か黒、それだけが問題だ。

3G iPhone 発表されましたね!
specs_colors20080609.jpg

7月11日発売とは驚きです。
日本での販売価格も想像以上に安くなりそうですが、気になるのは月額料金ですね。
MobileMeのサービスやsafariを気兼ねなく使うとなるとパケット代定額のプランが必須です。
現状のSoftBank X シリーズと同じような料金プランに当てはめると上限の月額費用が 11,095円。
結構高いぞ・・・
iPhone専用のプランが出来るのではないかと思うのですが、どうでしょう。
(ホワイトプラン+パケット定額で8000円ぐらいに抑えて欲しいなぁ)

2008年6月 6日

スピログアンケート その1

簡単にアンケートが作成、表示出来るサイトを見つけました。
ちょっと面白そうなので週1ぐらいで実施してみようかと思います。
投票はブログ右上のブログパーツで行えます。

第一弾は Dockの位置はどこにおいてますか?

ディフォルトでは下ですが、みなさんどのように配置しているのでしょうか。
(イシダはふつうに下に置いております)

清き一票をお願いします!

*集計結果は「次のQへ」を押すと見ることができます。

2008年6月15日

スピログアンケート その2

第2弾は、ついに発売日が決まったiPhoneです!
みなさんどうされますか?

イシダはすぐに購入するつもりですが、まだ予約はしていません。

*回答期間は6/15〜6/22です。
集計結果は「次のQへ」を押すと見ることができます。

スピログアンケート その1 結果

みなさまご回答ありがとうございました!

スピログアンケート その1の集計結果をお知らせします。

質問1: Dockの位置はどこに置いてますか?

回答数:203

回答:
1.下  138 (68%)
2.左   22 (11%)
3.右   43 (21%)

右側が2番目に多い(21%)とは意外だと思ったのですが、実際試してみるとゴミ箱の位置も違和感がない気がします。

2008年6月25日

MacBookの光学ドライブ交換修理

ディスクを挿入しても読み込みが出来ず、すぐに排出されてしまうとのことでご依頼を頂き、MacBookの光学ドライブの交換修理作業を行いました。

元々搭載されていたスーパードライブは日立LG製で9.5mm厚の薄型です。
同じドライブは今のところ入手が出来ませんので、PanasonicのUJ-857をご用意しました。UJ-857だとDVD-Rの書き込み速度が8倍速になり、DVD-RAMも使えるのが利点でもあります。(12.5mm厚のUJ-875は利用できません。型番が似ているのでご注意ください!)

外すネジの数も多くて、ケーブルの取り回しもあったりと、作業の難易度はPowerBookG4よりも高めだと思います。
01.jpg

02.jpg

故障したドライブを取り外したところ。

03.jpg

交換用のUJ-857を収めたところですが、丸印部にある金具を筐体側面にあるくぼみに咬ませるのに、ちょっと手こずりました・・・(上部からは見えないので位置がつかみづらいのです)

04.jpg

05.jpg

元通り収めて完了です!

初代MacBookはそろそろ光学ドライブの調子が悪くなってくるころかと思われます。お困りの方は是非お問い合せください。

それにしても黒MacBookはシックでかっこいいですね。実物見ると瞬間的に欲しくなってしまします。

spilog03.gif

2008年6月23日

スピログアンケート その2 結果

みなさまご回答ありがとうございました!

スピログアンケート その2の集計結果をお知らせします。

質問1: iPhone買いますか?

有効回答数:134

回答:
1.発売後すぐに購入する。       34 (25%)
2.しばらく様子をみてから購入する。   53 (40%)
3.購入の予定は無い。          47 (35%)


さすがにスピログをご覧の方はiPhoneにも関心が高いようでして、購入予定(回答1+回答2)の人は全体の65%もいらっしゃいました!

そんな方々へタイムリーにも、本日ソフトバンクからiPhoneのサービス詳細が発表されていますよ!


<iPhone 3G>8Gが2万3千円、16Gが3万5千円 パケット定額プランも新設 サービス詳細発表

気になっていたトータルの月額料金ですが、iPhone専用のホワイトプラン(i)を利用した場合はコミコミで7,280円という意欲的な価格となっています。

ホワイトプラン(i)基本使用料 980円
パケット定額フル 定額料 5,985円
S!ベーシックパック(i)基本料 315円
計 7,280円

本体価格も安いですし、これは爆発的に売れるに違いないですね。
予約せねば!(って遅いですか)

2008年6月15日

マウスが無くなる日も近い!?

ちょっと興味深い記事を見つけたのでご紹介。

CamSpaceが〈みんなのWii〉を作った(Nintendo本体不要)

カメラに写った物体を入力デバイスにしてしまう凄い技術です。
どういったものかはリンク先の動画をみてもらえばわかりやすいです。

用途はまずゲームで活用する予定みたいですが、イシダはこれを見て、マウスをなくすことが出来るのではないかと思いました。
例えば、キーボードの脇に小型カメラを埋め込んで指を写し、仮想のトラックパッドを認識させるなんてどうでしょう。 クリックやドラッグはもちろん、MacBook Airみたいにそこでマルチタッチができればかなりステキなことに。
是非、採用してくださーい、Appleさん。

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ