« 2007年11月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月 アーカイブ

2008年1月15日

MACWORLD 2008

ジョブスさんのキーノートセッション、どうなるのでしょう。

新型ノートはMacBook Airなどとうわさされてますが、従来のノートパソコンの概念を刷新してしまうほどの「何かとんでもなくすごいもの」を期待してしまいます。
イシダの予想としてはiPodtouchの技術を生かし、物理的なキーボードを排したデバイス(重量は750g)ではないかなぁと思ってます。
うーん、考え出すと楽しいですねぇ。

2008年1月 7日

2008

お久しぶりでございます。
そして、もはやすっかり明けてしまってますが、おめでとうございます。

本年もスピリカをどうぞよろしくお願いいたします!


お休みをいただいていたうちにいただいたお問い合わせについては、鋭意返信中です。
なるべく早く連絡させていただきますのでいましばらくお待ちくださいませぇ。
(今日丸一日かかっても返信しきれませんでした・・・)

2008年1月30日

とってもマネしたい・・・

もちろんMacBooKAirが薄くて軽くてかっこいいことは重々承知しているのですが、ここ最近はPC界で人気のeeePCが非常に気になっております。
というのも、もともとイシダは小型PCは好きでして、リブレット20、Thinkpac235、VaioC1やらを所有していたこともあるのです。

とにかくeeePCは50000円以下という値段に激しく心を揺さぶられます。
でもWinは使いたくないのだよなぁと思っていたら、ハックしてOSX(Leopard)をインストールしている人がいるではないですか!なんて(うらやましい)ことをするのでしょう。
マネしたくてたまりませんが、実際はライセンス違反だし、現時点ではネットワーク系がうごかないみたいなのでいかんですよね。。。

ならば、ちょっと前に話題になったgOSとか入れてみてはどうかとネットをあさっていたら、CloudBookというgOS搭載の低価格ミニPCがアメリカで発売されるのを知りました。ハードディスク内蔵なのでeeePCより使い勝手良さそうです。(デザインも良い)日本でも発売されれば買ってしまうかも。

2008年1月20日

Officeも2008

ms.gif


先日リリースされたばかりのOffice2008を早速導入しました!
(JustsytemのShopでユーザー得点割引で結構安く買えました)
これで、Leopard+Atok+Office.Xで発生していた日本語入力の不具合も解消されました。
人間、恐ろしいものでOffice.X使用時はAtok→ことえりに切り換えるという面倒な手順もしだいに慣れつつあったのですが、やはり普通に使えるようになると楽だなぁと実感しております。

実際の使用感ですが、アプリ起動時やファイルを開く時の動作はOffice.xより重たく感じます。2倍ぐらい違うような気がしますが不快に思うほどではないです。
使い込むほどOfficeは利用しないので詳しいことはコメントできないですが、Excelなどはファイル作成時のインターフェースが目的別にタブで整理されていてわかりやすくなっていると思います。
安定性については、Ecxel使用時に他のアプリ(主にAppleWorks)からのテキストをコピーしてセルに貼り付けたときに、時々落ちてしまします。
あと、気付いたところではWord使用中になぜかキーボードのテンキーの,(カンマ)を入力しても認識されません。やや不便です。イシダの環境だけでしょうか・・・?


P.S iPodTouchの追加アプリが購入できない問題は、単にiTuensのバージョンが古かっただけでした。(でもそうならそうと、画面表示して欲しい。)

2008年1月17日

MACWORLD 2008のあと

わー、まったく予想はずれましたね。。。(期待しすぎたか)
うわさ通りすぎてちょっとつまらないですが、MacBook Air はなかなかのもんですね。
とにかく薄く見せるデザインがうまくてすごいです。
欲しいのはあたりまえですが、PowerBookG4 12インチの使いどころもままならない状態なので、購入までは至らないと思います。(iPodTouchの例があるので実物見るまでわからないですが・・・)

新しい製品の中ではTime Capsuleが興味深いです。ハードディスクの容量を考えるとリーズナブルですし、ワイアレスでバックアップが出来るのはノートブックをメインマシンにしているユーザーに対してかなりのメリットがありますね。 こっちはかなり欲しい。

あと、iPodTouchの新機能。昨日さっそくアップデートを購入しようとしてiTunesStoreまで行ったのですが、購入のボタンらしきものが現れなくてそこから何も出来ないのです。なぜだ?(ファームウェアは最新にアップデート済み)
家に帰ったらじっくり問題解決するとします。

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ