« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月 アーカイブ

2007年9月 6日

新iPod!

app5_01.gif

うわさどおり出ましたね。
nano も iPodも新しくなりましたが、やはり目玉はiPod touch でしょう。

いいですねー。欲しい!
のですが、「今すぐ購入」ボタン押してしまうほど欲しいかというと、そこまで引きが無いんですよねぇ。
個人的にはWIFIに繋ぐ環境がないとまったく意味がないという強烈なデメリットに気が引けます。WIFIだけでなく携帯電話網も使える、完璧なiPhoneというものが存在するうえでは、現段階ではどうしても微妙な機器であるように思えてしまうのです。(音楽プレーヤーとしてはiPodで十分機能を果たしているし)

買ったけど結局使える場所ないし、やっぱケータイでいいや!と判断されないために、そして、今後、すべてのiPodをWIFIにシフトして売るためにも、Appleにはいろんな会社と提携を図って、日本の公共WIFI環境を劇的に改革していただきたいです!(.Mac会員ならフリーで使えるようにしてほしい)まじでやってくれ〜。

2007年9月 5日

デジカメ買った

3年ぶりぐらいにデジカメを買いました!
ふらっとヨドバシに入ったら、安くなっていたので、つい。
images.jpg

三洋の「Xacti DMX-CG65」です。(緑買いました)
ジャンル的には動画デジカメというものですね。

じつは、三洋の動画デジカメ買うのは3回目なのです。
1台目は DSC-SX150 はじめて640x480のサイズで動画がとれた。
2台目は IDC-1000Z iD Photo ディスクという超マイナーな独自規格が見事にポシャったが、DVで撮るより遙かにきれいだった。

そして、3台目がXacti DMX-CG65なのです。
まだちょっとしかつかってないですが、かなり動画がきれい、かつ手軽に取れます。
600万画素あるので静止画もきれいです。ただ、静止画撮影で近い距離だとフォーカスが合いづらいのが難。

最大の特徴は動画がH.264コーデックのMPEG4で記録されるところですね。
ファイルサイズも軽いので、撮ったそのままWEBにアップロードできるので簡単です。

かなり気に入ってしまったので、しばらく持ち歩き、動画を撮りまくって、動画遊びを満喫したいと思ってます。


あっ、そういえば今夜、新iPodが発表されるかもですね。
デジカメ買ってしまったので、どんなすごいのが出ても買いません、いや、買えません。。。
          

2007年9月15日

新Macminiのメモリ容量

先日新Macmini(Core2Duo)のメモリ増設作業を行いました。
2GBx2への交換です。
交換後起動してシステムプロファイラや「このマックについて」では4GBと表示されていたので、おおっ、4GBいけるのかと思ったのですが、念のためアクティビティモニタをみると、3GBとして動作していました。

ご参考にしていただければ幸甚です。

2007年9月13日

社窓から

SANY0273_1.jpg

夕焼けがきれいだったので、新しいデジカメで撮ってみました。

けっこう広角でとれるのですが、レンズ周辺のディストーションが強いので、構図に注意しないといけないようです。(この絵ではあまり目立たないですが)

2007年9月11日

横広なの

01.gif

先日新しいiPod nanoの実物を見てきました。
想像してたより質感が良く格好良かったです。しかもうすい。
変更されたインターフェースもなかなか使いやすそうです。
手にとってさわっていると凄まじく欲しくなってしまったのですが、なんとかこらえました。
(ipod nanoを手にして、2分ぐらい使うのか?と自問自答してました)

それにしても、iPod nanoをのあとで、iPod classicを手にすると異常なまでに表面積がでかく感じました。ぱっと見の雰囲気が似てるからでしょうかね。

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ