« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月 アーカイブ

2006年12月21日

ある意味QuadCore

megamac.jpg

来月から1ヶ月だけ限定販売されるメガマック。
1回だけ食べてみたいです。

2006年12月20日

出るといいなぁ。Mac用ワンセグUSBチューナー

最近ワンセグ受信できるUSBチューナーがぽこぽこ発売されていますが、
Mac対応のものって出てないんですかねぇ。
こういうやつ↓
quixun.gif

intel MacノートならBootCampやParallelsで対応できるのかもしれないですが、
PowerBookG4で見たいんです!ワンセグを!
(USB1.0でもワンセグのビットレートなら視聴可能だと思いますし)

必死そうですが、年末年始に実家の元自分の部屋でテレビを見るためだけなので、
間に合わなければすぐに興味がなくなると思います・・・

2006年12月19日

売れてるみたいですよ。PLC

PLC.jpg

先日販売開始された初のPLCアダプタ(高速電力線通信)が予想よりも
売れてるそうです。
松下 HD-PLC
ややこしい設定をせずとも、コンセントにさしてLANケーブルつなげばOK!
っていうわかりやすさがうけているのでしょうね。
やはり、一般的なご家庭においては無線通信でセキュリティがああだとか、
暗号通信しないとどうだとかっていうのはわかりにくくて、不安があるの
だと思います。(確かに無線LANの設定ってちゃんとセキュリティを
考えると面倒)

現状ノイズやコンセントの占有などの問題をまだはらんでますが、
今後もっと一般的になる可能性もありますね。

2006年12月14日

Winのアンチウィルス対策

krabice_hom.gif


たまにしか使わないParallels上のWindowsでも
やっぱりウィルス対策はしておいたほうが安心ですよね。
(WinXP起動時に右下に出るアラートもうっとうしいし)
でも、重くなるのイヤだし、あんまりお金掛けたくのないので
いろいろ検討していたところAvast!というフリーのアンチウィルス
ソフトを見つけました。(無料での利用は個人かつ非営利に限ります。
イシダは自宅のMacmini用に使います。)
avast! 4 Home Edition

フリーソフトだと肝心の性能が気になるところですが、
こちらのサイトのランクを見た限りは検出力もなかなかのものです。
(Norton Professional 2006よりよかったりする)

しばらくこれで試してみたいと思います。
しかし、Kasperskyって日本であんまり有名じゃないけどすごく
優秀なアンチウィルスソフトなんですね。

2006年12月11日

やにわにリモコンがスゴいことに。

Wiiがきて早2日。
とにかくゼルダは面白すぎます。(森の神殿まで行きました)
やっぱり剣が振れるアクションは爽快で楽しい!!

さておき、
剣と言えば、WiiリモコンとMac(Bluetooth搭載)であのライトセーバーが体験できるのです!
Wiisaber

wiisaber.gif

Bボタンで「ぷしゅーぉん」とライトセーバーが発光する音がして、(もう一回押せばしまう音)
リモコン振ればMacのスピーカーから「ぶぉんぶぉん」と音が鳴ります。
速く振れば、「がしん!」とライトセーバーがぶつかる!(音がします、なんとリモコンも振動する)
これだけとはいえ、このアプリはひとりでもかなり遊べてしまう・・・

Wii&Macユーザー、そしてジェダイになりたい人は是非お試しを。
(目を閉じてやれば楽しさ倍増)

2006年12月 8日

Wii プレ体験。

wii1.jpg

うぃーー!!(雄叫び)

でもリモコンだけです。
本体は明日届くので、初めてのWiiとゼルダを今日買っておきました。

さわってるとどうにも動かしたくなってしまい、WiiリモコンでMac
が操作できるソフトウェアを試してみました。
DarwiinRemote
マウスモードにしてリモコンを動かすとマウスポインタで操作できます。
(現状はまだ操作しづらい)
今後センサーバーにも対応させる予定とのことなので楽しみです。
wii2.jpg


また、リモコンのHOMEボタンを押せばFront Rowが起動し、
Front Rowリモコンとしても使用できます。これはわりと使えそう。

あぁ早くゼルダやりたいなぁ・・・

2006年12月 6日

Mac Proってスゴい。その2

小出しですみません。

MacPro(Quad)でCinebenchをやってみました。
レンダリングテスト(マルチCPU)をやってみたところ、なんと
19秒で完了しました。
Cinebenchはマルチスレッドに対応しているので、はっきりと
効果が現れます。
マルチスレッド処理の様子(画像の4カ所からレンダリングが始まる)


ちなみにシングルスレッドでやると54秒かかります。
Quad恐るべしです。(アプリが対応してれば超効果的)

Xbenchの値はこちら↓

Xeon 2.66GHz Dual Corex2


Results 145.25
System Info
Xbench Version 1.3
System Version 10.4.8 (8L2127)
Physical RAM 1024 MB
Model MacPro1,1
Drive Type ST3250824AS P
CPU Test 136.55
GCD Loop 314.08 16.56 Mops/sec
Floating Point Basic 152.64 3.63 Gflop/sec
vecLib FFT 105.85 3.49 Gflop/sec
Floating Point Library 98.90 17.22 Mops/sec
Thread Test 532.16
Computation 485.97 9.84 Mops/sec, 4 threads
Lock Contention 588.07 25.30 Mlocks/sec, 4 threads
Memory Test 109.21
System 111.62
Allocate 115.93 425.73 Kalloc/sec
Fill 108.00 5251.13 MB/sec
Copy 111.22 2297.28 MB/sec
Stream 106.91
Copy 102.12 2109.31 MB/sec
Scale 104.81 2165.40 MB/sec
Add 110.66 2357.32 MB/sec
Triad 110.55 2364.88 MB/sec
Quartz Graphics Test 208.53
Line 155.62 10.36 Klines/sec [50% alpha]
Rectangle 191.85 57.28 Krects/sec [50% alpha]
Circle 192.89 15.72 Kcircles/sec [50% alpha]
Bezier 173.96 4.39 Kbeziers/sec [50% alpha]
Text 711.38 44.50 Kchars/sec
OpenGL Graphics Test 194.28
Spinning Squares 194.28 246.46 frames/sec
User Interface Test 486.54
Elements 486.54 2.23 Krefresh/sec
Disk Test 56.06
Sequential 110.01
Uncached Write 125.15 76.84 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 111.68 63.19 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 87.34 25.56 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 125.51 63.08 MB/sec [256K blocks]
Random 37.62
Uncached Write 12.92 1.37 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 98.60 31.57 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 88.17 0.62 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 134.21 24.90 MB/sec [256K blocks]

速いのですが、Core2duo 2.33Ghzの結果と比べると伸び悩んでる感じもします。
やはり、アプリのマルチコア対応が鍵ですね。

こういうのを待ってました。

素直に欲しい。
iPod shuffle 2nd専用シンク&チャージケーブル


新iPod Shuffleを使っていて不便だなぁと思うのが、
専用のドックでしか充電ができないところ。

イシダはiPodの音楽ソースは自宅のMacがオリジナルで、シンクロと充電は
自宅で行っています。
しかしながら、家にいてMacを立ち上げる時間はそんなに長くなく、
充電が不完全になりがち。バッテリー切れをおこしてイラっとくることが
少なくありません。
かといって専用のドックを持ち歩くのも面倒だし、ドックをもう1個
買うのも躊躇してました。

1000円以下だといいんですけど。

2006年12月 5日

Mac Proってスゴい。

とある用件で、ただいまMacProをテストしております。
さっそく静音性やら温度をモニターしているところなのですが、
とにかくパフォーマンスの良さと静かさに驚きました。


CPUは2 x 2.66GHz Dual Core Intel Xeon のQuad Core構成です。

macpro.jpg

上の画像はHDクオリティのQuickTimeを20分ほどリピート再生した状況です。
(画像クリックで拡大)
CPUの負荷を見てもわかるように全然余裕で再生しています。(フルレート再生)
CPUの発熱も40℃に満たないです。
この状態でもファンは最低レベルの回転なのでかなり静か。(室温は24℃)
Intel Xeon プロセッサの発熱の低さとMac Proの冷却構造がすばらしくマッチ
している結果だと思われます。
(まぁ冬なので、環境的には有利ではあるのですが)

個人的にすごく欲しいなぁ、これ。

2006年12月27日

iPodの液晶を交換!

RIMG0018.jpg


iPod(4G)の液晶交換を行いました。
みごと復活しております!
難易度はやや高めだと思います。

液晶交換を行う上での注意ですが、
まずiPod自体がMacで認識されることを確認したほうが良いですね。
(認識されない場合は液晶交換しても直らない可能性があります)

あと液晶と基盤を繋ぐフィルムケーブルが薄めですので、作業の際には
破らないように気をつけましょう。

各種iPodの液晶(LCD)はVintageComputerさんで
絶賛販売中です。
液晶が壊れてお困りの方は是非トライしてみてください。
(作業はスピリカでも承っております)


spilog03.gif

2006年12月26日

ねむログをひとつ、よろしくお願いします。

190728897_194.jpg

本日から弊社であたらしいサービスを開始しました!
「ねむログ」といって睡眠時間を記録できるサイトです。

人間、眠っている時間ってけっこう多いですよね。
無駄ではないし、必要でもあるんですが、果たして
トータルするとどれぐらい寝てるんだろうって気になり
ませんか?

「ねむログ」を使っていただければ、自分が1週間、
一ヶ月、1年でどれぐらいの睡眠時間を費やしているのかが
わかります。
もっとも、わかったところでどうしろとかはないのですが、
何かのめやすになるのではないかと思います。

ケータイからも入力できますので、是非一度お試しください。
よろしくお願いいたします。

2006年12月23日

今週のiTMS購入 vol.2

blondfire.jpg

最近お気に入りのBlondfireのクリスマスソングをご紹介。
しっとりしたボーカルがなかなかステキですよぅ。
夜に聴くといっそうクリスマス的ムードが出て良いと思います。
(もっとも、ひとりじゃ意味ないんですけどね・・・)

ちなみにBlondFireはiTMSのLive Session (iTunes Exclusive) - EPもオススメですので、
よろしければご一聴を。(とくにL-L-Loveが 良い)

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ