« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »

2006年8月 アーカイブ

2006年8月 2日

くびふりヘッドのiMac

iMac G4 の光学ドライブ交換を行ないました。

RIMG0150.jpg

今回は内蔵の「コンボドライブ」を、DVD作成可能なものにしたい
ということで、ご依頼をいただきました。

RIMG0045.jpg

早速開腹です。
丸い形のロジックボードが珍しいですね。
(ハロを分解したらこんな感じなのかなぁ)
画像ではすでに掃除済みなのですが、iMac G4は冷却の構造上ホコリを
吸い込みやすいので、内部はかなりの綿埃で汚れてしまいます。
(2年以上の使用だと、だいぶすごいことになっています)
iMac G4の分解には掃除機は必須!

また、iMac G4は分解する時に設置が不安定になるので、いつも
いすのクッションに置いて作業しています。
(しかも液晶の保護もできるのです)

RIMG0050.jpg

中身のネジを外して、ハードディスクと光学ドライブのユニットを引き出します。
ここまで来ると、それほど難しい作業ではなくなります。
(iMac G4の場合、一番時間がかかるのがそうじだったりします)

今回コンボドライブから交換したのはパイオニアのDVR-111というDVDマルチ
ドライブです。
こちらもおなじみのPatchburnのインストールで純正ドライブと同様に使用できます。

RIMG0159.jpg

中身があたらしくなり、うれしくて首を振っている(ように見える)図です。

2006年8月15日

ノリが大事だ。

GBA「リズム天国」を休日に買って以来、ちょっとハマってます。

リズムにあわせてボタンを押すという、極めて単純なゲーム。
しかし、これがやってみるとなかなか難しくて面白い!

このゲームは自分のリズム感を測定するおまけもあるのです。
やってみたところイシダは15点(100点満点)でした。
リズム感が無いのはうすうす自分でわかってましたが、ちょっとショックです。
ミュージシャンを目指さなくてよかったです。
(社内の人間にやらせたところ0点の人もいた)

相談しましょ。そうしましょ。

先月から月例となりました、アップグレード相談会(無料)を今週
8月19日(土) 12:00 〜 18:00 に行います!

ブログで紹介したSonnet Encore/ST G4 DUET 1.8GHz Dual+
Koolance Exos-LTもお見せできますので、
水冷ってどんなもんじゃい!ちょっと見せてみぃ!
という方も、お気軽にお越しください。
(お越しの場合はご予約いただければ幸甚です)

相談会の詳細はこちら

うわぁ。

スピリカ運営スタッフのやぶなかです。

今更ながら...ですが、
ひとりでも多くの、
Macユーザーの方に、
快適サービスを、
お届けしたいと思い。

愛すべきスピリカサイトを、
yahooカテゴリー登録しました。

僭越ながら、
ストアさんの上から。

Newマークをひっさげての登場。
やります。

2006年8月10日

ATOK 2006 for Mac

package1.gif

今週のはじめからATOK 2006 for Macを使っています。
ATOKはOS10.2の時に愛用していたのですが、ブラウザがsafariになって
から相性が悪くて使用を断念していました。(対応アップデータが出るの
も遅かったし)
OS10.3以降はそれなりに使えるようになった「ことえり」をずっと使って
きました。

ATOK 2006 for MacになってintelMacにも対応し、Windowsとのバンドル版
も出したりするなど、Macに対するJustsystemの意気込みを感じたので、
じゃあ、ちょっと使ってみるかという感じで購入しました。

使ってみると、なかなかどうして良い感じです。
今回のバージョンはintelMac対応が目玉なんですが、しばらくATOKを使
っていなかったものとしては、様々な進化に素直におどろ
いています。(intelMacでもレスポンスの低下は感じません)

ことえりより優れた変換効率の良さはあたりまえとして、入力時の先読み
変換候補の表示や変換中の辞書・類義語検索(拡張辞書セットが必要)は
使い込むほど便利です。
このあたりは実際使ってみないと良さは伝わらないので難しいところですが。
あと、バックアップを含めて辞書の管理がことえりよりも厳密
に行えるのがうれしいところです。

ATOKのように、絶対に必要ではないソフトウェアに対して1万円前後の
投資をするのはいささかためらうところなんですが、メールや企画書等文章
をたくさん書く人にとっては、地味だけど確実にメリットが出てくると
思われます。 
もうちょっと文字入力を快適に行いたいなぁいう人にはかなりオススメですよ。
(できれば辞書セットが望ましいです)

2006年8月 9日

くあっど!なMacPro。

apple1_3.gif

でましたMacPro!
筐体のデザイン(いわゆるガワ)は変更されていませんが、
中身の構成はがらっと変わっています。
まず、不評だったハードディスクの搭載数が4つまでと拡張されています。
しかもディスクアレイみたいになってて格好良い!
注目のCPUはIntel Xeon 5100“Woodcrest”2基でQuad仕様。
CPUの選択は開発のスケジュールを考えても妥当だったと思いますが、
やはりMacProというネーミングにふさわしく、
「PCとは違うのだよ。PCとは。」
という意気込みを感じます。
メモリーもFully Bufferedのものを採用するなど、今後のMacProは
高信頼、高性能なPro用のツールとしてアピールしていくの
ではないでしょうか。

しかし、Fully Bufferedのメモリってすごく高いんですね・・・

2006年8月 5日

【作業小屋Live】第一弾

スピログ読者のみなさま

はじめまして、いつもありがとうございます。
スピリカ運営スタッフのやぶなかと申します。


サポート小屋ブログをはじめてほぼ1ヶ月。
みなさまのご愛読、誠に感謝しております!

Macの話題やその他ちょっとしたことなどは、
イシダに任せて!

わたしからは、アップグレードサービスについての
お知らせや、混雑状況などをLIVEな感じで、お伝えし、
~つかの間の スピリカ作業 チラ見気分~ 
を、味わっていただけたらなぁ、と思っております。

そして、スピリカご利用時の1つの目安にして、
いただければ幸です。

何かわくわく情報もお届けできるかも!
お楽しみに。


ということで、まずは、第一弾。

最近はCubeご愛用の方からのアップグレードが、
大変増えておりますっ!

せっかくなので、Cubeさんたちを並べてみました。
ズラーっとCubeさんたち。

さらに本日は1つ追加!

『お見事』な気分。

2006年8月23日

ボンダイ再訪

RIMG0214.jpg

初代iMac(G3 233Mhz)のほぼフルアップグレードを行いました。
購入以来あまり使用しないままになっていたiMacを、OSXで日常的に
利用できるレベルに復活させたいというご依頼です。
購入以来ハードウェア的にはメモリ以外は手を入れていない状態ですので、
内部はかなりの変更を加えることになりました。

RIMG0175.jpg

アップグレード概要
CPU: G3 233Mhz→ G4 466Mhz (Fastmac製アップグレードカード)
メモリ: 256MB(128x2)→512MB(256MBx2)
ビデオメモリ:増設用メモリを追加
ハードディスク: 4GB →120GB
光学ドライブ: CD-ROM→DVDマルチドライブ(UJ-845)


RIMG0177.jpg

今回使用したのはFastmac製のG4 466Mhzのアップグレードカードです。
一見もとのCPUカードと変わらないように見えますが、
CPUはしっかりPowerPC G4 が乗っかっています。

RIMG0181.jpg

RIMG0179.jpg

メモリはCPUカード上のスロットに装着します。(スロットは表裏に2つあります)
OSXで快適に動作するように、256Mx2=512MBを搭載します。
また、グラフィック性能向上のために、ビデオメモリ(4MB)も増設します。
(CPUカード付近にあるスロットに挿す)

RIMG0211.jpg

iMacは光学ドライブとハードディスクの部分がユニットになっています。
ハードディスクは120GB(7200回転)への換装になりますので、もとの
容量から考えるとなんと40倍になります!

RIMG0213.jpg

光学ドライブはCD-ROMからDVDマルチドライブ(UJ-845)へグレードアップです。
iMacのCD-ROMの前面ベゼルは特殊なため、新しいドライブとは
互換性がなく取り付けることが出来ません。
外観はどうしても異なってしまうのですが、なるべくスマートに利用するために、
スロットインドライブを採用しました。
(十分な時間があればベゼルも作りこみたいところです)

肝心のOSのインストールですが、初期型iMacにはハードディスクの先頭8GB以内
のパーティションにシステムを納めないと起動できないという縛りがあります。
OSX 10.4(Tiger)だと最小インストールでも4GB以上の容量を食ってしまうので、
今後の運用も考慮し、OSX 10.3(Panther)をインストールすることにしました。
(パーティションは120GBのうち、8GBと残り約110GBの2つに分けました)
10.3の最小インストール時は約1.5GBの容量です。OSのアップデートも
10.3.9で収束しているので運用する上では安定したシステムとも言えます。

とはいえ、このままでは使っていくうちにすぐに容量不足に陥ってしまうので、
ユーザーフォルダを2つ目のパーティションに移し、もとのユーザーフォルダの
あった場所にシンボリックリンクを設定することにしました。
シンボリックリンクを設定すれば、自動的に余裕のある別パーティションに
ファイルを保存していくことが出来ます。
(ユーザーフォルダの移動方法は後日、後述します)

imac466.jpg

見事に iMacが G4マシンとして生まれ変わっています!

使用感としてはびっくりするほどの速度UPというわけにはいきませんが、
WEBブラウジング、メール、iTunesでの音楽鑑賞などの最低限とも
言える利用では、さほどストレス無くこなすことが出来ます。

コスト的な面だけで見ると、さすがに今回のほぼフルアップグレードを
望む人は少なく、「どうしてそこまで?」って思う人もいるかもしれません。
しかし、そんな疑問なんてきっと愚問なのです。
「愛だけがすべて」なのです。

RIMG0212.jpg

2006年8月21日

iMac

スピリカ運営スタッフのやぶなかです。

月曜日は、お休み明けということもあり、
たくさんのMacたちが、届いておりまーす。

その中でも、超スーパーアップグレードを、
ご希望されているiMacがあります。

ちょっと懐かしいハコですね。
懐かしいといえば、iTMSで、
「夏の日の1993/class」を見つけました。

スキャンダラスにSay Love
ダイヤモンドにSo Tight
宝の山だよすべてが~
1993 
ジェラシーさ oh 君に夢中♪

うっかり、唄ってしまいました...。

さてさて、このiMac。
イシダのゴッドハンドより、
どんなアップグレードがなされるのでしょうか。
請うご期待!

2006年8月31日

ケイタイ変えた。

RIMG0227.jpg

ついにケイタイを変えました!
NOKIA 804NK (vodafone)です。
やっぱりMacユーザーはNOKIAですよね!(勝手な見解)

はじめて自分のケイタイでspiricaのサイトを見てみたのですが、
これがけっこうまともに見れるので驚きました。
(BBSも当ブログも問題ないです。ケイタイにブラウザ付いている人は是非お試しを)

Bluetoothでの通信や、iCalとの連携などはまだ試していないのでこれからぼちぼち
やっていこうと思います。

RIMG0229.jpg

この端末でちょっとうれしいのがFMラジオが聞けること。
通勤や作業中にFMを聞くのもなかなかいい感じです。
ただし、付属のイヤホンがちょっと繋ぎにくいのが残念なポイントです。

RIMG0228.jpg

コネクタむき出し、ACアダプタはプラグ直挿しなのが”国際機”の証!!

2006年8月29日

すぐこん。

スピリカ運営スタッフのやぶなかです。

スピリカでのアップグレードをオーダーされる場合、
オーナーさまのMacを送っていただくケースが多いのですが、
この「パソ梱包」ってのは、
出来杉君くらいすぐれものです....。

がっつり囲んで、脇もガード!

これならたいせつなマックちゃんを、
送っても大丈夫、って感じ。

イエス!
ぱそ梱包
http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/

夏も残りわずか!
水冷キャンペーンものこすところ数日。
http://www.spirica.jp/campaign/sp_060601.html

ダッシュでかけぬけましょう。

2006年8月26日

お詫び。

以前に書いたKoolance Exos-LTの記事中に、Koolance Exos-LTの前面パネルの
温度表示がラジエターの水温であると紹介していましたが、正しくは付属の
温度センサーの感知した温度です。
温度センサーをCPUプレートに取り付けることで、CPU付近の温度が測定できる
Koolance Exos-LT仕様となっています。

あわせて記事の内容も修正させていただきました。
Koolance Exos-LTを試してみた。

2006年8月25日

Power Mac G4

スピリカ運営スタッフのやぶなかです。
週末に向かって、
これまたユーザーさんたちから、
ばばばーんとMacさんたちが送られてきます。

只今、Power Mac G4、
だぼーで大切にお預かり中。

まだまだ、残暑も暑いので、
水冷化キャンペーンやってます。
http://www.spirica.jp/campaign/sp_060601.html

今なら、ちょっとした“おまけ”ついてます。

Apple-Style

あわせて読みたいブログパーツ